• ベストアンサー

国会の原発事故報告書の購入

国会の原発事故調査委員会の報告書が出ましたね。 製本されてNHKのニュースでもアナウンサーが持っていました。 あれはどこかで購入できるのでしょうか? いくらくらいなのでしょうか? 国会図書館で閲覧はできそうですが、購入したいのですが。(10万円とか言われるとチョット、、、) まだ発売はされていない?近々販売開始なのでしょうか? それとも非売品なのでしょうか? この辺の事情に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

あわてなくてもダウンロードできます。 国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会 http://www.naiic.jp/

hba1c63
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ダウンロードできるのですね、しかしページ数が多すぎて、、、。 見るだけなら国会図書館から借ります。 手元でゆっくり読みたいのですが、、、。 こういうものは購入は出来ないのでしょうか? 購入についての記載がないですね、そのうち出るのかな???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

国会原発事故調査委員会のプレス向けのページを見る限り、冊子本は各報道機関向けに 1セットのみ配布されたようですね。 一般には、PDFでのダウンロードのみ対応しているようです。 冊子は限られた部数しか生産しなかったようです。 国会図書館での閲覧がいつから可能かは、国会図書館へ問い合わせた方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.naiic.jp/press/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2
hba1c63
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 これではありません、これは民間調査委のものですでに購入しました。 お手数をお掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発事故原因

    規制委は「津波による全電源喪失」がメルトダウンを引き起こした主原因との東電見解に基づく報告書をIAEAに提出しようとしています。 一方、元国会事故調委員の田中三彦氏を迎えて開催された国会エネルギー調査会(超党派10会派の脱原発派の国会議員による準備会)では、規制委の「事故に係わる検討会」で東電見解を次々と是認していく検討会のあり方について疑問が提起された。 おりしも、この検討会への東電報告を真っ向から否定する論文「再論福島第一原発1 号機の全交流電源喪失は津波によるものではない」(元国会事故調調査委員伊藤氏)が発表され、その評価が世に問われています。 事故原因を予想を超える津波に帰着させ、再稼動にひた走る現状をどう感じられますでしょうか? 国会エネ調 第36回 東電福島第一原発事故の原因究明は?(サワリと全編 YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=X1HQawAryaE http://www.youtube.com/watch?v=wM8qPAsltag 再論福島第一原発1 号機の全交流電源喪失は津波によるものではない http://www.iwanami.co.jp/kagaku/eKagaku_201403_Ito.pdf 新潟県技術委員会「福島事故検証課題別ディスカッション」 http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356773829562.html

  • 原発の恩恵

    原発の恩恵について改めて確認すべきかと思います。 我々が原発の恩恵を受けてきたことを忘れてはいけないとの発言を耳にします。 まるで、国民全員に責任があるかのような意見かと感じます。 誰も東電を中心に隠してきた原発の危険については聞かされずに、原発は安全だとの東電のウソを信じてきたために原発に反対しなかっただけだったはずです。 それを今さら国民全員が自分の意思で得をしてきたかのような発言をするのは、何も考えていない愚かな発言だと感じています。 こうした発言をするアナウンサーなどには懐疑心を抱いてしまいますが、皆さんはどうお考えでしょうか。NHKのアナウンサーですら、そんな明らかな事実を知らないのかと感じるような呆れた発言をしました(今夜9時のニュースでした)。

  • 原発事故調査委員会の不思議

    昨日dedara目安全委員長が国会で証言していたようですが、この調査委員会は去年の12月に国会が作ったやつですよね。 去年の5月ころに内閣官房で同じ名前の事故調査委員会が華々しくスタートしていたように思います。委員長代理に柳田邦男氏の前も見られました。 調査委員会はいくつあってもいいと思いますが、先輩格の委員会はその後どうなっているのでしょうか。確か責任を追求はしないというふれこみ(司法取引?)で、どんどん真実が明らかになっているものと期待はしているのですが、現状安否が聞かれないのが気がかりです。そろそろ全容が発表されてもいいのにと思いますが。 そもそも当事者に事故当時の事情を聞くにも、時間がたつほど記憶が飛んでしまい、正確なことがわからなくなると思いますし、証拠も散失します。停止した原発へのフィードバックも必要です(これがもっとも重要です)。 そもそも、なぜそういったスピード感に欠けるこのような二重行政が始まったのでしょうか。真相はどこから、いつ発表されるのでしょうか?

  • NHK「原発事故:レベル7」 心配する必要ない

    今日のNHK7時のニュース「福島原発事故:レベル7」 世界各国の政府の反応として「中国」と「韓国」のみ取り上げてました。 先進国仲間である欧米政府のコメントは一切取り上げてません。 NHKにとって最も大事にしている政府の反応は中韓のみなのでしょうか? ま、それはともかく置いといて、 アナウンサー:「(国際評価尺度(INES)レベル7について)今後の対応は?」 解説員:「とり立てて心配する必要はありません」 質問 マスコミが原発事故の悪化について、「レベル7」になっても「心配する必要はありません」 では、どれほど事故が深刻になれば「心配する必要がある」となるのでしょうか? ご教示を

  • 原発事故調査委員会中間報告をみて

    この度原発事故の政府事故調査委員会の中間報告がでましたが私が日頃感じてきたことを改めてコメントします。以前5月28に付けの投稿で私は 「聞いた話では日本の原発は外国からの技術導入によるもので日本の技術者たちは外国のマニュアルを金科玉条としマニュアルにない事はなにも出来ないとの事です。」 と書きました。中間報告にはこれを裏付けるような記述がみられます。日本の技術者たちは英文から翻訳されたマニュアルに出てくる事を機械的に操作することは学んでもその奥にある精神、または真の意図するところは丸で理解していない。私は理学畑特に物理の分野で仕事をしてきたもので、以前接した工学系の人々にたいしては常に違和感をもってきました。特に十数年前の「もんじゅ」の事故以来日本の原子力技術者のレベルに疑問をもってきました。物理学では理解し創造する事が使命です。これにたいして工学ではものを作る事が至上命令の様で、何時も金欠病で理屈ばかり言って、ものを作らない理系の人間は軽蔑の対象でしかありません。私は今まで、分からなくても作ればよいと言う彼らの哲学は学問上の事だけだと思ってきましたが今回の事故で、理解しないで金に任せて突っ走る日本の術者達が、数十万人に及ぶ何ら罪のない人々の上に災難として乗し掛かっている事を思うと黙っているわけには行きません。その上直接の責任者である東電や国の機関が丸で何も感じていない様なのは如何した事でしょう。勿論工学畑にも立派な人は沢山おられますが大多数で且つ権力や金を持っている人々は立派とはかぎりません。世間の人々はこのような面をもっと知り関心を深めてほしい。わが国にはこれだけ危険に充ちた土地柄にこんなに多くの原発がひしめいており、しかもそれらがこの様な駄目な技術者等によって操作されている事をおもえば本当に背筋が寒くなる。 ここで論じたようにわが国の原発は他に類例を見ないほど危険に満ちている様に思える。一般市民としてどの様な行動をすべきでしょうか?或いは黙って災害が自身に及ぶまでなにもできないのですか?

  • アナウンサーとキャスターの違いなど

    キャスターと呼ばれる人たちもニュースを読みますが、アナウンサーとは職種の区別がありますか。また、NHKの解説委員や記者、特派員など全て別個の職種ですか。

  • 脱原発と反原発のデモに行きたいが場所が不明?

    反原発実行委員会というところからmailがきました。キーワード検索 反原発実行委員会 に かけたら脱原発実行委員会というのが出ました。Yahoo検索ロボットの間違いではないかと 思います。 siteの主張が違うように思えます。照会先メール宛先が違うしデモ集合場所が違うのです。デモの集合場所は渋谷区役所前と代々木公園並木通り?とまちまちです。照会メールには忙しいのか返信がありません。正しい集結場所を教えるパソコン用のURLはどこでしょうか? 時間は同じですが都内の集結場所が違うのです。 5.7 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!! (twitter)14時 渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り→渋谷中心部へ→109前→ ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前 雨天決行。 その次は6.11です。(twitter) ============================================== NHKテレビ ニュースで放送 報道されました。 1万5千人参加、2011年4月10日 高円寺・原発やめろデモ ... 2011年4/10デモ 主催・素人の乱 松本哉(まつもと はじめ)からのメッセージ  反原発デモ 5.7 原発やめろデモ は参加する全員がおのおの主催者です。 上記 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!! 時間14時 集合場所 デモコース部分をプリント又は画面キャプチャーして (例えばCtrl,Alt,Fn+PrtSC等操作)一人5枚(コンビニ等で)コピーして近隣へポス込み 反原発 原発やめろデモ  の連帯の輪をひろげましょう。皆さん個人各人が本当の主催者です。反原発 原発やめろデモのチラシを配布しましょう。 (twitter,SNS 可) ゲストブックのURLは下記になります。 http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=hangenpatsu_demo Last update April30,2011 (C)April27,2011 反原発 デモ実行委員会 All rights reserved

  • 「子どものけんか」国会やり取り福島住民から批判の声

    【海水注入中断】「子どものけんかじゃないんだから」…国会でのやり取りに、福島県大熊町住民から批判の声・フジテレビ 「子どものけんか」国会やり取り福島住民批判  衆議院で23日、東日本大震災復興特別委員会が開かれ、震災翌日に 福島第1原発の1号機への海水注入が中断された問題を野党が厳しく追及した。  原子力安全委員会の班目委員長の発言をめぐる国会でのやり取りについて、 避難している福島・大熊町の住民からは、批判の声が上がった。  避難している大熊町の住民からは、 「発言がどうのこうのって言っているんじゃなくて、今の現状を見ていれば、 そんなことをやっている暇じゃないと思うんですけど」、 「言った言わないで騒いでも、あんなのどうしようもない」、 「子どものけんかじゃないんだから、結局、ああいう言い方は、政府としては おかしいと思いますよね。まず、どうやったら最速で収束して、みんな家に帰れるか。 それをまず第一に考えて動いてもらわないと、しょうがないでしょ」などの声が聞かれた。 ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199929.html ほんと国会で何やってるんだろう? 国民を馬鹿にしてるってまさにこういうことなのかな? 皆はどう思う?

  • 卒論の製本について

    この前、ニュースを見ていて決まらない就活しながら卒論も書いている学生さんが出ていて懐かしいなあと思っていて、ふと思いました。 私は大学院を卒業していますが、修士論文を正式提出するときに(口頭諮問合格済み)、大学保管用の製本を作るからと高いお金を取られた覚えがあります。通常博士論文は大学と国会図書館に提出するのですがあれと同じ製本です。 そこで質問です。大学(学部)の卒論も製本にして大学保管するんでしたっけ? 大学の時の卒論はそんなにかしこまって提出した覚えがないのですが… ふと思い出し質問させていただきました

  • 調査委員会は出場辞退者15力士と言っているのに、

    調査委員会は出場辞退者15力士と言っているのに、 NHKニュースでは「8人が辞退だと4場所の取り組みができない」と報じていて、何だか矛盾しているみたいだけど、NHKの報道は間違っているのではないでしょうか。(相撲好きな高1生です)