• ベストアンサー

調査委員会は出場辞退者15力士と言っているのに、

調査委員会は出場辞退者15力士と言っているのに、 NHKニュースでは「8人が辞退だと4場所の取り組みができない」と報じていて、何だか矛盾しているみたいだけど、NHKの報道は間違っているのではないでしょうか。(相撲好きな高1生です)

noname#118101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

槍玉に上がっている15人のうち幕内力士が8人です(残りは5人が十両、2人が幕下)。したがって、文脈から考えて「4場所の取り組み」は「4番の取り組み」の聞き間違い(それとももしかしたらアナウンサーの言い間違い?)だと思います。幕内力士が8人減れば、幕内の取り組みは当然4番減りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日にNHKが「8人…」と言って日曜日も図入りで放送されていたのですが、幕内とか十両とかの内訳を言わなかったので、よく分からずに疑問を持っていました。(「4場所の取り組み」は私の「4番の取り組み」の聞き間違いだと思います。まぁ、あんまり放送局が間違った放送はないでしょうから)

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

今朝のニュースを見ましたが、既回答のとおり、   辞退者15力士のうち、幕内に8力士。 基本的には、幕内同士で取り組みを設定するため、   8力士がいなくなると取り組みが4番減る。 ことを図解付きで解説していましたが・・・ 間違ったのは、アナタの耳(朝の忙しい時間帯故の聞き間違い)か と。

質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日にNHKが「8人…」と言って日曜日も図入りで放送されていたのですが、幕内とか十両とかの内訳を言わなかったので、よく分からずに疑問を持っていました。(「4場所の取り組み」は私の「4番の取り組み」の聞き間違いだと思います。まぁ、あんまり放送局が間違った放送はないでしょうから)

回答No.2

文脈から考えて「4場所の取り組み」は「4番の取り組み」の聞き間違い(それとももしかしたらアナウンサーの言い間違い?)だと思います。8人減れば取り組みは当然4番減りますね。

質問者

お礼

• lord2blue
回答No.1

15人のうち幕内以上の力士は8人いて、取り組みが4つも減ってしまう、 というはなしだったのではなかったかしら。

質問者

お礼