• ベストアンサー

力士の着物について

力士の着物について質問です。 今日ニュースで、大相撲・夏場所の番付発表に関して力士のインタビューが放送されました。 それを見ていた母(元・和裁師)が、 「まだ4月なのに、力士が絽の着物を着ている。絽は7月からの着物なのに」 と言っていました。 なぜ力士は4月に絽の着物を着ていたのでしょうか。 大相撲では、一般の季節感とは違う基準で着物を選んでいるのでしょうか。 どなたかご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 5月は夏場所だからかな・・・とおもいます たぶんインタビューを受けるということは上のほうの関取だと思いますので 着物を間違えるということはないと思います 関取の場合真夏は浴衣です 「染め抜き」という高価な夏用の絽の着物をきているようなのですが やっぱり絽ですね http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sakaigawa_beya/view/20060511

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

普段から浴衣を着ているくらいだからね、暑かったのでは?    力士に後から取り付けられた日本文化を押し付けても意味ないと思います。  絽は7月、紗もそう、単衣は6月・9月とか言っていたら力士も大変。  だから着物を着る人が少なくなる・・・・。  大目に見てほしいなあ。  たぶんに後援会からのプレゼントでしょうね。夏場所に向けて・・って。それでテレビに映るかもしれないから「着てます」というアピールだったのかも。  全員の力士が絽の着物を着ていたなら問題は別にあるでしょうけれど。  たぶんに、脂肪の関係で体温調節が大変なのだと思います・・・・。