• ベストアンサー

披露宴に絽の着物は着ない?

9月上旬に同僚の結婚式に招待されています。9月上旬までは絽の着物も大丈夫だとのことで、絽訪問着を着ようと思っているのですが、こちらの質問の回答で、「結婚式に絽は来ませんよね」という回答を見ました。 夏の着物といえば絽だと思うのですが、結婚式の列席には着ないのでしょうか? 着物のマナーでは、夏だと絽だと思うのですが…。 ご意見をお聞かせください。

  • rioko
  • お礼率73% (72/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.5

>、「結婚式に絽は来ませんよね」という回答を見ました。 同じ回答かわかりませんが、私も見ました。 いい加減な事を言っているなとの感想を持ちました。 夏の礼装・正装の和服を持っている人は少ないので、冷房が効いている式場なら、合わせを着ても、良いでしょう(許してあげましょう)との事だと思います。 結婚式に絽は着ませんね。の回答をしたかたは知らないのだと思います。 訪問着・無地の1つ紋付き(平絽・駒絽)が夏の正装です。 礼装は、平絽・駒絽の黒留袖・色留め袖(既婚者) 独身者は平絽・駒絽の振袖です。 以前人に着付けをやっていました。 もちろん、教室に通って学科も勉強をしました。 大丈夫です。

rioko
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうごさいました。 太鼓判を押していただいたので、絽の着物で行きます。 せっかくの夏の着物ですから、着たいですもの。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

再び失礼いたします。 実は私も自身が結婚後すぐにあった結婚式に振袖で出席しました 笑 着物をきている人が少なく新婦さんにとても喜ばれましたよ。 秋の柄も入っているようで、せっかくですし絽でいいのではないでしょうか☆ ようは私の着こなしはこうよ!っていう気合だと思います☆ よほど気になる場合は新婦さんに了承を得たり、着物にうるさい親戚はいないか聞いてみてはいかがでしょうか? 私はそうしました。

rioko
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 新婦さんはドレスなので、着物は大丈夫と思います。 振袖は、既婚だし(みんなに結婚しているのバレいるし)30歳過ぎているので、着納めしました。 絽の着物が似合うように頑張ります。

回答No.3

「結婚式では夏物はNG」じゃなくて、今では夏物の振り袖とか喪服を持っている人がほとんどいないため、「正式じゃないけど、夏の盛装は袷でもいいですよ」というのは聞いたことがあります。 せっかく絽の訪問着をおもちなら、そちらを着られるほうがいいと思いますよ。 もちろん単の方がより正式なのかもしれませんが、最近は気候の変動によって少し融通をきかせるようですし。 ただ、夜の式ですと透ける物はちょっと寒々しく見えるかなとも思います。 着物全体の色や柄なども考えに入れた方がいいかもしれませんね。

rioko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は単の季節ですが、9月上旬まで絽でも良いようですので、絽を着たいと思います。 柄は地色がクリーム色で秋の花々があしらっているものです。

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

夏であれば絽の振袖・訪問着は正装ですし、披露宴パーティなら絽でも大丈夫と思います。ただ、透けているので写真栄えがよくなかったり、冷房がよく効いていると多少寒いかもしれません。 しかし、披露宴は9月ということですので、迷われるのであれば、単や袷にする方がいいかもしれません。着物は季節を先取りする方がお洒落といわれますよ。

rioko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は単の季節ですが、9月上旬まで絽でも良いようですので、絽を着たいと思います。 柄は秋の花々があしらっているものですので、一応季節先取りになるかなーと思っているのですが…。

回答No.1

細かく申し上げれば、9月になりますと『絽』の着物ではなく、『単衣』になります。 単衣は5~6月、9~10月ぐらいと着る時期が短いため持っている方は少ないですが・・・ でも今は、先取り、ファッションとして、色や柄を考慮して、自分の考えて着用する方もいます。 どのような柄の絽は分かりませんが、夏らしい感じではなく、落ち着いたものであれば 絽でも良いのではないでしょうか? もしくは帯だけは季節感のあるものにしたらいかがでしょうか?

rioko
質問者

お礼

9月でも上旬(残暑厳しい頃)は絽でもよいとされているとネットで見ております。 柄は秋の花々があしらっているものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月に絽の着物は??

    今年の夏、子供の初宮参りに合わせて思い切って絽の着物を仕立てました。(帯、小物、草履も頑張って揃えました) しかし、主人の母が体調を崩し8月中旬の予定から9月の中旬(9/17)に延期になってしまいました。 絽の着物は遅くとも9月の上旬までしか着れないと聞いています。 9/17では中旬ですし、やはり絽の着物は季節はずれでみっともないのでしょうか?

  • 夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

    こんにちは。 着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。 手持ちの着物は全て袷です。 夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ 買ってみようと考えています。 6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは 何となくあるのですが、おそらく自分としては 夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。 でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、 もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、 何をそろえたら良いか、ご相談させてください。 まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。 6月や9月に絽を着てもおかしくないか、 あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。 長襦袢は絽があればいいでしょうか? 半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか? 帯はどうでしょうか。 ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや ショッピング、友だちとのランチなどですが、 もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが あった場合のために、付け下げなどにしたほうが いいかもしれません、その場合のアドバイスなども お願いいたします。 質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 新しく夏の礼装用に着物を誂えたいのですが。

    夏の結婚式に呼ばれる事が重なりそうなので、絽の訪問着を誂えようと思います。 当方夏の和服は全く持っておらず、全て袷の訪問着と袋帯のみです。 初めて夏の和服を準備するにあたって何点か質問させて頂きたいです。 まず、友人、同僚の結婚式に参列する場合は、絽の訪問着で大丈夫なのでしょうか?そしてその時の帯は、礼装用の織りの袋帯か、それとも絽の着物には絽の帯が適しているのでしょうか? そして、帯揚げ、帯〆などの小物も絽などの夏物で揃えるべきでしょうか?帯〆は通年用で良いと聞いたことがありましたが、良くわかりません。 最後に肌着ですが、絽の着物、絽の長襦袢の下に着る場合ですと、肌着も透けることがあるのでしょうか?手持ちの肌着は着物スリップの様なもので、膝が隠れる程度の丈しかありません。ですので、長襦袢と同じくらいの丈がなければ、膝下のスリップの裾の部分が透けて見えてしまうのではないかと心配です。 質問ばかり長々と申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか?

    6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか? 結婚式に着物を着る予定の33歳既婚者です。 6月12日に友人の結婚式に招待されています。披露宴の場所は地元では最大規模のホテルでという話しです。 本来ならば、6月は単衣の時期だと思うのですが、残念なことに単衣の訪問着は持っておりません。袷の訪問着は何枚かあるのですが、今回は友人の結婚式ですし、絽の訪問着でもいいのでは?と思っています。 絽の着物は京加賀友禅夏花虫喰模様です。色は淡いピンク色になります。 その日の天気次第…という気もするのですが(すごく暑い日であれば、絽でも可。でも、肌寒ければ絽はおかしい…)、客観的なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴出席時の着物について

    来月2週連続で同僚の結婚式があります。 着物についてお知恵をお貸し下さい。 初めは2つとも出席するのが部長と私だけだと思っていたので、 小物を変えて、同じ訪問着で出席しようと思っていました。 ところが、次週結婚式を挙げる予定の同僚も1週めの式に招待されていた事がわかり、 同じ訪問着という訳にはいかなくなりました。 訪問着は2枚しか持っておらず、 この組合わせは大丈夫なのかをお伺いしたいです。 私は30代半ばの既婚者です。 これか、レンタルした方がいいのか迷っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 絞りの訪問着で結婚式に出席はOKでしょうか?

    7月に友人の結婚式に招待されました。私は、お茶のお稽古で着る程度にしか着物は着ていないのですが、お気に入りの絽の総絞りの訪問着があるので、それを着ていけたらいいなと思っています。 そこで質問なのですが、友人の結婚式に出席という場合、訪問着というのはOKだと思うのですが、それが絽の絞りでもOkでしょうか?本を見ると小紋や紬は訪問着でもダメだと書いてあったのですが、絞りについては記載がありません。また、絽は盛夏に着るものですが、7月初旬に着用してもいいですか? さらに教えていただきたいのですが、絽の着物を結婚式で着る場合、帯はやはり織の袋帯がいいのでしょうか?絽で合わせたほうが良いですか? 帯揚げや帯〆など小物についてもアドバイスいただけると助かります。 袷の季節なら、着物の本にいろいろ載っているのですが、夏の着物についてはあまり記載がなく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。

    着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。 夏に着物を着ようと思っています。夏祭りのような軽いお出かけです。 絽の小紋着物と絽の長襦袢があったのでそれを着たいと思っています ↑多分絽だと思うのです。生地に隙間のあるものだったので。こういう見分け方は危険でしょうか。いまいち絽と紗の見分け方がわかりません。これがひとつ目の質問です。 もうひとつの質問なのですが、合わせる帯についてです。 お太鼓を結べないので、半幅帯にしようとおもうのですが、やはり絽の半幅でないといけないのでしょうか?紗の半幅や単などはおかしいでしょうか。 また、単の着物に紗、絽の着物はおかしいでしょうか? 透ける透けないがちぐはぐになるのはおかしい?とか不安で… 是非、回答をよろしくお願いします

  • 着物に付いて

    振り袖を訪問着になおしました。その訪問着を5/17にある結婚式に着ていこうと思うのですか、5月だと暑いかな?と思うんです。ただ、絽の着物だと時期的に早いそうなんですがどうなんでしょうか?ちなみに式場は東京浜松町の日ノ出桟橋で船上結婚式です。 着物に詳しい方よろしくお願いします。

  • 着物に詳しい方、教えてください。(9月上旬、友人の結婚式に着物を着ます

    着物に詳しい方、教えてください。(9月上旬、友人の結婚式に着物を着ます) 38歳、既婚です。あまり着物には詳しくないですが結婚し子供を産んで着物を着る機会が何となく多いです・・・。(洋服が無駄に増えるのが嫌なのもあるのですが・・) 9月の上旬、友人の結婚式で着物を着ようと思っています。訪問着です。帯も小物も下着も揃ったのですが・・・自分が持ってる「長襦袢」がものすごく暑い感じのもの?かな?と思っています。今回はホテルでヘアセットも着付けもお願いするのですが、せっかくなので、長襦袢くらい「夏もの」を買おうかと思っていますが、これは無駄なものでしょうか? ネットでは麻とかポリエステルとかあったのですが、どれもとても涼しそうでした。 あと、結婚式(とくに暑い時期)「コレは気をつけたほうがいいよ」というマナーとか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夏場の結婚式、ドレスか着物か

    7月に友人(女性)の結婚式があります。26歳既婚者です。 もともと着物好きということもあって、結婚式には着物で参加しているのですが、夏場は暑くてドレスです。 今のところブルーのドレスを着る予定ですが、結婚ラッシュでオシャレをする機会が多いため、できれば夏でも着物を着たくて・・・。 手持ちの着物はあじさい風花模様の正絹絽訪問着です。 夏用の小物がないので揃えないといけません。でもそのうちほかの結婚式の招待があれば着たいと思ってますがパッと見た感じどうでしょうか? また夏用の帯を持っていません。略礼装で着るならやはり名古屋帯ではなく袋帯を使わないといけませんか?

専門家に質問してみよう