• 締切済み

着物に付いて

振り袖を訪問着になおしました。その訪問着を5/17にある結婚式に着ていこうと思うのですか、5月だと暑いかな?と思うんです。ただ、絽の着物だと時期的に早いそうなんですがどうなんでしょうか?ちなみに式場は東京浜松町の日ノ出桟橋で船上結婚式です。 着物に詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• tresco
回答No.4

補足を読みまして、再度お答えしますね。 振袖を訪問着に直された時、振袖用の長襦袢も一緒に袖丈を直していれば、それが一番よろしいかと思います。 胴裏をつけず袖だけを二重にした「胴抜き単衣無双袖」でしたら、5月でもまだ大丈夫です。 もし振袖の長襦袢がそのままになっているのでしたら、袖丈直しがまだ時間的に間に合うと思いますので、振袖のお直しをされたお店にご相談なさってはいかがでしょうか。 既成品は、ポリエステルの仕立て上がりなら3,000円位からあります。袖が単衣の透けない生地ものは、ほとんど既成品では見つからないので、やはり胴抜き単衣無双袖の薄手のものがおすすめです。 絽の仕立て上がりも考えられなくはないですが、袷の訪問着に着ると、ややちぐはぐになる可能性があります。 呉服屋さんにお着物をお持ちになってサイズの合うものを選ぶのが一番確かだと思いますが、ネットでお求めになる場合は、くれぐれも裄丈や袖幅、身丈などのサイズをよくご確認ください。

• tresco
回答No.3

決まりとしては6月と9月が単衣、7、8月が絽や紗などの薄物ということになっています。 でもこの頃の東京では、皆さん1ヵ月近く早めに薄物を着始めるなど、温暖化でどんどん前倒しになっていますね。 変わり目の初夏には、襦袢や小物を一歩先に夏用にしたり、工夫しながらしのいでいます。私は、ゴールデンウィークが終わると襦袢を透けない単衣袖にしちゃいます。 いずれにしても、5月半ばでしたら袷の訪問着で大丈夫ですよ。婚礼では、真夏でも袷の方がたくさんいます。 お天気がいいと海は照り返しが強く、少々暑いかもしれません。着付けの時に汗とりをしっかりなさった方がいいです。 あと、日焼け対策もね。

knumemama
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 田舎なもんで近くに呉服屋がなくてわからないのですが、単衣の襦袢っていくらぐらいから売ってるんですか?(ピンキリなんでしょうけど)

noname#108734
noname#108734
回答No.2

絽は 7・8月の盛夏に着るもの。 5月の中旬でしたら 訪問着がいいですね。 川風のあるときは ちょうどいいと思います。 なお6月からは 単衣の着物になります。

knumemama
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。みなさんやっぱり、5月はまだ大丈夫では?といわれますね。 助かりましたありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 絽は6月だと思いますので 訪問着で大丈夫だと思います ご参考までに

knumemama
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。やっぱり5月だと早いですよね。ありがとうございました。