• ベストアンサー

今月結婚式に列席する場合の着物について

来週友達の結婚式に行くのですが、その時に着ていく着物について悩んでいます。 また徐々に暖かい日、暑い日が多くなりましたが、単衣の着物は持っていなくて裏つきの訪問着しかありません。 でも着物はあまり着る機会がないのでこの機会にぜひ着たいのですが、夏日に着るのはおかしいでしょうか?式場は室内だけでなく屋外にも出るみたいなんです。 あと、離婚している人は振袖になるのでしょうか?普通の訪問着でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• iti5
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

今年はまだまだ涼しい気候だと思いますよ。 日中は暑くはなりますが夜ともなると冷え込んで半袖ではいられないくらい。(我が家では) 私もできれば着物で出席して欲しいと思います。 もし新郎新婦の親族の立場だったら絶対嬉しいですね。 黒い洋服の方ばかりだったらきっとガッカリしてしまうな。 娘がいるので(まだ中学生ですが)将来、娘の結婚式を挙げる際には 「お持ちの方は和服でお願いします」と但し書きをしたいと思うほどです。(笑) だって日本のフォーマルドレスはハッキリ言ってレベルが低いです。 せっかく着物を持ってるなら絶対その方がいいのに、とかねがね思っているのです。 日本人には何より似合うし、晴れの日を祝うのにこれほど適した衣裳はありません。 もし暑い日で着物に通るほど汗をかいてしまったら、呉服屋さんや着物専門のクリーニング店などに「汗ぬきしてください」と言ってお手入れに出してください。 汗は水を使わなければ絶対に抜けませんので普通のクリーニングをしても無駄です。 瞬間的に蒸気を通して汗を抜くというプロのワザが必要です。 着物に限ったことではないですが、お手入れ代はケチらないでくださいね。 そうして何度も手入れをして染め変えたり縫い直したりして受け継いで行くのが着物の文化なのです。

iti5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に列席する友人はみんなドレスだと思うんです。 やっぱりこの季節ですし、今までも友人が着物で出席した人はいませんでしたから。 だからこそ私は着物を着たいな・・・と思うんです。 大切な友人の結婚式ですし、せっかく着物を着るチャンスですから。 暑さに負けず、着物で出席しようと思います。 みなさんありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• Nagui
回答No.2

昨日、袷の訪問着で挙式披露宴に参列しました。 わたしも気になって呉服屋さんに聞いたりこちらでも質問したのですが、 おおむね、6月に袷の訪問着でも失礼にはあたらないといった返事でした。 親族の黒留袖などはほとんど袷ですからね、と着付けの方には言われました。 ただ、冷房がきいているとはいえ、かなりじっとりと汗をかきました。 日によっては結構しんどいかもしれませんね。日差しが強かったりすると・・・。 もし着ていかれる場合は通気のよい下着やステテコとか、襦袢など素材で工夫したほうが賢明と思います。 でも着物の効果?はばつぐんで、知人のみならず見知らぬ人にも「すてきですね」と褒められたり、 新郎新婦や親族の方に「着物を着てくださってありがとう」と言われたりしました。 晴れの日のきものっていいですよね。

iti5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 着物を着ることに対して勇気が出てきました。 今は週間天気予報を見ながらどうにか気温が低くならないかと にらめっこをしています。 他の列席者の方に、暑苦しい印象ではなく、「素敵ですね」と 言われたら嬉しいです。 あと数日天気予報を見て最終的に判断したいと思います。

• kanora
回答No.1

裏付きの訪問着はマナー違反ではありません。 でも着ていてかなり暑苦しいと思います。 汗染みとか考えると、クリーニング代が高くつきませんか? 私なら6月に裏付きは着ません。 洋服にします。 離婚した方は振袖ではありません。 未婚の方の着る着物です。 訪問着でよろしいと思います。

iti5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が一番気にしていることも汗をかくことなんです。 もう少し考えたいと思います。