• ベストアンサー

9月の着物(結婚式)

はじめまして! 今度9/11に姉の結婚式に出席する際の着物に関して皆様に教えていただけたらと思います。 自分は20代後半既婚で実姉の結婚式です。 自分の着物として「袷」の訪問着は持っているのですが、母が暑苦しい・・・と反対してます。 そこで一応、黒留もしくは色留がいいという事は承知の上、単の訪問着を借りようと貸衣装屋さんに行ってきました。 ですが貸衣装屋さんに「単」は扱っておらず、薦められ「絽の付け下げ」を借りてしまったのですが いろいろ調べてみると「絽」は結婚式にはむかない・・・ 借りたのが訪問着でなく付け下げである・・・ 等いろんな情報が私を悩ませています。 やっぱり9月の結婚式に「絽の付け下げ」はむかないのでしょうか? 皆様のいろいろな意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。お支度に悩むお気持ちよくわかります。 最近はいい意味で「何でもあり」なので、かえってその分悩んでしまうのですよね。 順を追ってご説明しますと、まず季節の問題ですが「絽」は盛夏の着物で、せいぜい残暑の残る9月上旬までとされます。 厳密な話で言うと11日は中旬という事になりますから、ちょっと不向きです。 着物のTPOの面で言いますと若いミセスですから色留め袖が最適です。次には訪問着。 付下げでも訪問着のように見える豪華なものや紋の入ったものなら同等に着て大丈夫です。 という事で理想的なのは単衣(裏地のない透けないもの)の色留め袖か訪問着です。 私としてはお持ちである袷の訪問着をおすすめします。 今は盛夏の結婚式でも袷を着用する方が一般的になっています。 (念のため言っておきますと盛夏には絽の礼装を用いるのが本式です) お母様が反対する理由は何でしょうか? もしお母様や他の親族が単衣をお召しで、つり合いがとれない、というのでしたらわかるのですが。 お母様は絽や単衣の黒留め袖ですか? それとも袷ですか? 今はあまり絽や単衣の留め袖までお持ちの方は少ないので袷なのでは?と想像するのですが。 もしそうならあなたも袷になさるべきだと思いますよ。 移動は車を使うか式場で着替えるかすれば袷でも何の問題もないと思います。 ぜひせっかくお持ちのご自分のお着物でご出席ください。

miya-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時季の着物って難しいですね。 貸衣装屋さんによってもこれで大丈夫!!っていう基準が違うので迷いますね。 母は袷の留袖です。 貸衣装屋さんに単衣の留袖を扱ってなかったので・・ 今回、やはり袷では暑いだろうってことで、 汗シミ等も考え、自分の訪問着ではなく貸衣装屋さんに行ったのですが、式場で着付けを願いするのでもう少し考えてみたいと思います。 せっかくの着物を着る機会なので、 いろいろ迷って楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 結婚披露宴ということなので、暦に厳密に考えた方がいいと思いました。また、季節を先取りするという概念からも、私なら「絽」は9月1日を境に着ないだろうな、と思います。 ただ、単の礼装はそろえるのが困難だと思いますので、やはり「袷の訪問着」がいいと思います。 理由は、ご親族の方がよほどの着物好きでない限り、礼装は袷か絽しか用意できないこと、上記の理由から季節遅れの絽は着ないこと、花嫁も含めてその他の親族が着物の場合は袷しか着てこないであろうこと、です。 既婚でご家族の結婚式なら、本来ならば留袖を着られる場面だと思いますので、せっかく訪問着をお持ちなのに付け下げ、というのもTPOに合わないと思います。 確かに気候的には暑いですので、着付けを披露宴会場かその近くでなさって、式場の外では脱ぐなどすることをお母様にもきちんと伝えて説得なさってみてはいかがでしょうか。 レンタルされる場合には、単の色留袖を借りられるならその価値はあると思いますが、そうでないならお手持ちの訪問着を着られる方が着物にとってもよいような気がします。 個人的な意見ですが、参考にしていただけましたら幸いです。

miya-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり袷の訪問着のほうがいいみたいですね・・・ 親族はみんなきっと袷です。 貸衣装屋さんは専門家だと思ってすっかり安心しきって、借りちゃいました(泣) 先にこちらで聞いてからにすればよかったです。 これから母に相談してみます。 ありがとうございました。

miya-to
質問者

補足

こちらの補足をお借りしまして・・・・ 皆様にいろいろとお話を聞けて本当によかったです。 今回、貸衣装の絽の着物はキャンセルし、自分の袷の訪問着を着ていくことにしました。 着物初心者の自分にいろいろと教えていただきありがとうございました。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

「付け下げ」も、質問者さんの立場なら向かないですね。 「絽」はご友人の結婚式にであれば構わないと思いますが、盛夏用なので、9月に着るには向かないです。 ですが、どこまでこだわるかによっては、絽の付け下げでも構わないように思います。 変な言い方ですが、最近は何でもアリになってしまっています。 式場でレンタルする場合でも、留袖でさえ「式場は冷房効いてますから」と袷を勧めらるところもあるくらいですから。 質問者さんの場合、お母様のご意向で袷を着ないということなので、お母様に事情を説明して相談されたほうが良いように思います。 どうしても単と言われるのなら、ネットでレンタルするか購入するしかないように思います。 検索すると、留袖も訪問着も、ちらほら有りましたよ。

miya-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の立場では向かないんですね(汗) 確かに最近は何でもOKで、貸衣装屋さんや着物屋さんで皆さんバラバラな事を言われるもんで、頭を悩ましていました。 あとはどこまで自分がこだわるかって感じなんですね! もう少し時間があるので考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月に絽の訪問着は失礼でしょうか

    新婦側の親戚として6月17日結婚式に出席します 本来は単の時期になるかと思いますが 訪問着・付け下げは袷と絽の物しか持ち合わせておりません 結婚式はホテルで行います、やはり絽の訪問着では失礼に あたるのでしょうか、袷だと暑くて、できれば絽の訪問着 を着たいのですが、教えていただけませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • 7月末の着物(結婚式)につきまして

    7月に結婚式に出席する予定なので着物を来て行きたいと思っています。 出席する結婚式は主人の従兄弟(主人のお父さんの妹の子供)です。 義母は訪問着(単衣)に夏物の帯を合わせて行くというのですが、 血縁関係も面識も殆どない私(30代後半・既婚者です)の場合、 色無地(訪問着とかではなく単に無地で紋無し)でも大丈夫でしょうか? 年齢的に親戚の人達の結婚式はこれ以後あるとは思えないので、 今回の結婚式の為に訪問着や付け下げを用意するのは勿体無いかな~と感じています。 もし、色無地でも大丈夫な場合、何か気をつける点はありますでしょうか?(色・季節柄、単衣か袷か等) また、鮫小紋など、ほかでも大丈夫な種類の着物がありましたらお教えいただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 着物の長襦袢ルール

    着物が好きな20代女性です。 長襦袢について、調べたのですがわからなかったので教えてください。 (1)留袖/喪服は白、と決まっていますが、袷の訪問着や付け下げ等に 白の襦袢はおかしいのでしょうか?淡い色が良く売っていますが。。。  訪問着用に白の襦袢を買ってしまったのです。 (2)正絹の着物には正絹、と聞きましたが、かしこまった場でポリの襦袢は  ダメでしょうか? (3)衣替えがよくわかりません。絽の襦袢と単衣の襦袢があれば通年使えるものでしょうか?袖だけ袷だったり単衣だったりするものがあるみたいですが、どう使うものかよくわかりません。

  • 5月下旬の着物について

    こんにちは。 5月19日に高校の同窓会があるかもしれないので、 着物で参加しようと思っているのですが、悩んでいます。 5月は袷の季節ですが、19日ともなると、けっこう暑いと思います。 そこで、以下のうち、どの装いが適切か、あるいは不適切か、アドバイスを いただけたら幸いです。 (1)袷の大島紬に袷の名古屋帯 (2)袷の大島紬に博多織の帯 (3)単の付け下げに絽の袋帯 (4)単の小紋に袷の名古屋帯 (5)単の小紋に絽綴れの名古屋帯 全てのケースにおいて、暑ければ長襦袢を絽にして半衿は塩瀬にする予定です。 あと、全てのケースにおいて、帯揚げと帯締めは袷用、絽など どれが適切か、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、会場はホテルメトロポリタンです。

  • 6月初旬の『結婚パーティ』の和装について

    6月6日(16:00から)に学生時代の友人の結婚パーティがあります。 会場は都内のコーヒーが有名なカフェで、カジュアルな雰囲気です。 結婚式の二次会では無く「、友人・同僚を招いたカジュアルなパーティだからオシャレをしてきて!」と言われております。 (※私は和装については全くの素人です。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・紺の絽の色無地(絽の帯は薄いブルー) ・単衣…地味な印象の紬(薄いグレー等粋な印象) ・単衣…白地に紫の線描花模様。 ・袷…白×ピンクの可愛らしい小紋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上が私なりに考えてみた候補の着物です。 単衣の着物は地味な印象の紬や小紋しか持っておりませんが、カジュアルなパーティであれば構わないのでしょうか? または、ピンク系統の袷の小紋でもおめでたい席ならいいのかしら?とも考えます。(その場合も長襦袢等は夏の物を着用するつもりです。) 絽はまだ寒々しいですよね。 ”式”ではない”パーティ”なので、訪問着や付け下げでは大袈裟だとは存じますが、どれほど格を下げて良いのか見当もつきません。 洋服と同様に考えると、紬はあり得ないはず…なのですが。 確証が得られないと諦めきれず、皆様のお力をお借りしたいと投稿致しました。 新郎新婦は30歳と27歳ですのでそれほど着物に詳しい方は出席されないとは思いますが、止めた方が無難でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

    こんにちは。 着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。 手持ちの着物は全て袷です。 夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ 買ってみようと考えています。 6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは 何となくあるのですが、おそらく自分としては 夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。 でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、 もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、 何をそろえたら良いか、ご相談させてください。 まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。 6月や9月に絽を着てもおかしくないか、 あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。 長襦袢は絽があればいいでしょうか? 半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか? 帯はどうでしょうか。 ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや ショッピング、友だちとのランチなどですが、 もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが あった場合のために、付け下げなどにしたほうが いいかもしれません、その場合のアドバイスなども お願いいたします。 質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に訪問着 4月と7月

    着物初心者の24歳です。 こんど知り合いの結婚披露パーティーが4月末と7月頭にあり、訪問着で行こうかと思っています。 今私の持っている訪問着が、袷で、明るい黄緑色で、かわいらしい梅の柄のものです。 自分は、その訪問着が気に入っているので、4月は柄が季節はずれでもそれを着ていこうと思っているのですが、悩んでいるのは7月のほうで、夏真っ盛りの7月に袷の着物、それも梅柄ってどうなのかなぁとおもっています。 やっぱり単衣とか、絽の訪問着を用意したほうがいいのでしょうか? それとも袷でもかまわないのでしょうか? 柄の面も含め教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9月、友人の結婚式に着て行く着物について

    9月、友人の結婚式に着て行く着物について 友人の結婚式に着て行く着物について、迷っています。 当方、未婚女性で、新婦の学生時代の友人として出席します。 時期は9月下旬の昼間、会場はホテルでの披露宴です。 比較的カジュアルな披露宴のようです。 (1)絽の紋なし色無地、色は紺です。 お式の日程が9月半ばを過ぎている為、絽ではさすがに季節外れかな、と思っています。 (2)単衣、色はベージュ系です。 普段着きものとして購入したポリエステル地のものです。 全体の所々に蔦(つた)と小花の刺繍が入っています(大振りな柄ではありません) 暦の上では単衣が正しいようですが、単衣は紬とこれしか持っていません。 (3)上記のどちらでもなく洋服で出席。 この3点が候補です。 ちなみに帯と小物は(1)(2)ともに、金糸銀糸や、白色の入ったものを合わせることは可能です。 和服は好きなので、ぜひ和服でお祝いにかけつけたいと思っているのですが‥、 この時期、袷の訪問着では自宅からの移動が大変です。 手持ちの中で使えそうな2着を選んでみたのですが、やはりカジュアルとはいえ披露宴には不向きでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 10月の結婚式に単衣はだめですか?

    10月13日に友達の結婚式が東京であります。 ただ結婚式といってもホールを借りて行う簡単なものです。 それで友人として出席する場合、暑がりな私は時期的に微妙な気温 (汗をかきたくない)もあり、会場まで少し歩くこともあり、 単衣(付け下げ訪問着)を着ては駄目なものか悩み中です。 袷の場合なら、ちょっと派手目の付け下げか、飛び紋の友禅の小紋をと 思っています。 かっちりした結婚式でもないし、周りは洋服がほとんど出ないかと思う ので単衣の付け下げで駄目でしょうか・・・・

  • 6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか?

    6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか? 結婚式に着物を着る予定の33歳既婚者です。 6月12日に友人の結婚式に招待されています。披露宴の場所は地元では最大規模のホテルでという話しです。 本来ならば、6月は単衣の時期だと思うのですが、残念なことに単衣の訪問着は持っておりません。袷の訪問着は何枚かあるのですが、今回は友人の結婚式ですし、絽の訪問着でもいいのでは?と思っています。 絽の着物は京加賀友禅夏花虫喰模様です。色は淡いピンク色になります。 その日の天気次第…という気もするのですが(すごく暑い日であれば、絽でも可。でも、肌寒ければ絽はおかしい…)、客観的なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう