• ベストアンサー

結婚式に着物で参加

9月に後輩の結婚式があり、友達同士で話し合った結果、着物で参加しようか・・という事になりました。 そこで質問なのですが、私は既婚者の為、振袖はだめと聞いたのですが 、それはよいとして着物は訪問着でしかも色は何か指定などあるのでしょうか。 あと今回はレンタルにしようと思っています。結婚後はじめての結婚式なのでよくわからず・・色々おしえてください。 宜しくお願いいたします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。着物良いですね~~(^o^)。ぐっと格が上がる感じがしてとても素敵だと思います。是非お召しになってお出かけ下さい。  振袖が駄目というのは誰でも知っている事ですので、絶対NGですね。常識が疑われる出来事になってしまいます。訪問着か付け下げが良いのですが、訪問着は特に色指定などないと思います。ただ大体が淡い色合いが多いですよね。お顔写りもあるので、なんともいえませんが、淡いピンクなどはお慶びの席に華やかさを添えると思います。 http://www.itoshi-kimono.com/houmongi/←2番目の真ん中などはいかがでしょう? レンタル店の店員さんは知識があると思いますので、披露宴に招かれたのでと言えば間違いのないコーディネートをしてくれると思いますよ。  ご参考までにm(__)m。

kyouna
質問者

お礼

URLまでつけていただいて有難うございます! 淡い色がおおかったのですが、こちらだと華やかですね!! 確かに暗い色より、何か色がついた方がいいですね。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

色には特に指定はありません。 暗めの色(濃い紫とか、茶色とか、黒・グレーなど)より明るめの色の方が喜ばしい感じでいいかなと思います。 着物は訪問着か付け下げです。 それより、9月というのは、単衣(袷(あわせ)という裏地付きではない、ひとえ)の時期です。 また、レンタルなさるならお店の方が教えてくださると思いますが、 単衣の着物は6月か9月に着るものなので、柄が6月限定のものだったりする(あじさいとか?)と、おかしいと思います。 6月にも9月にも着れるように、初夏と秋の花柄を両方取り入れたものもあります。 それから、帯は袋帯といって二重太鼓という結び方ができるもの(普段の名古屋帯より長いです)で、 結婚式ですから金銀など華やかでおめでたい柄のものがふさわしいですので、レンタル店の方に相談なさってください。 また、会場で着付けされるなら問題ありませんが、家や近所で着付けする場合、雨だと着物は雨に弱いですから、それなりの対策が必要になりますので、雨だったらどうするかを考えておいた方がいいと思います。

kyouna
質問者

お礼

確かに雨の日が気になります。 それは考えないといけませんね。 有難うございます!!

回答No.1

こういうことは、我々より、レンタル先のお店の従業員の方が詳しいですよ。 色は落ち着いた色紺系とかにして、あしらいでワンポイントを付けるってのが一般的じゃないですか? でも最近はお若い方ですと既婚者でも振袖って場合も多いですよね。 男の側からして(私は特に和装が好きなので)「花嫁よりも目立たない」そういう気配りをした、女性の和装はとても良いと思いますよ。 帯や帯止め、かんざし等でちょっと個性を主張する位ならよろしいかと思います。

kyouna
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 さりげなくっていう気遣いは素敵ですね。レンタル先の従業員の方に聞いてみます!