• ベストアンサー

結婚式に着物で参加したいのですが…

近々義兄(主人の兄)の結婚式があります。 当然親族としての参加なのですが、私は24歳で童顔です。 結婚し、ちょうど1年くらいなのですがまだこどもはいません。 成人式の時に着た振袖を着て、参加したいと思っているのですが、 非常識でしょうか…。 その振袖は、ピンクから薄いオレンジ色のグラデーションがとてもきれいな華やかな感じのものです。 ちなみに義兄は33歳、お嫁さん(義姉になる人)は36歳だそうで、出席者の中ではおそらく私が一番若いといわれています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.9

着たい気持ちわかりますよ。 あんなに高かったのに、数回しか着れないなんて(涙)って感じですよね。 でも、今回はご主人のお兄様の結婚式。やめといた方がいいかもしれません。 質問者さんも何言われちゃうかわかりませんし、お姑さんやご主人も、お義兄さんまでも、何言われちゃうかわかりません。 お姑さんやお義兄さんはこの先、あちらの親戚とお付き合いされるわけですから、あまり質問者さんが良くも悪くも目立ちすぎちゃうのは良くないかなぁ、なんて思います。 花嫁さん側のご親戚がどんな人かわからないですしね。

その他の回答 (9)

noname#224892
noname#224892
回答No.10

着物は顔立ちや年齢で着るものを選ぶわけではありません。 振袖は未婚女性の礼装になるのですから、 席次表などにも「新郎の義妹」と紹介されるであろう質問者さんが振袖を着るのは、 新郎側の常識の無さを周りに訴えかけてしまう事態となり得ます。 袖を切って仕立て直す時間がないのであれば、 色留袖を借りて華やかさを出すなどされたらどうでしょうか。

• PinkSea
回答No.8

童顔であっても既婚者の振袖は控えた方がいいのではないかと思います。 私個人としては、結婚式に振袖の数人いた方が華やかだし、別に既婚者が振袖を着ても構わないじゃないかと思ったりもしますが、 他の親戚の方々もいらっしゃいますし、旦那様と一緒に参加されるのであれば、周囲から非常識の目で見られかねません。 それは質問者様ご自身に対してもですが、質問者様の旦那様やご両親を含むご親族、ご結婚なさるお義兄様に対しても非常識だという目を向けられる可能性があります。 新婦側の親戚の目もありますし、勤め先の会社の方々などもいらっしゃって、「正装」の場になりますので、友人の結婚式で質問者様が出席され、ぱっと見ご結婚されているか分らないような状況ならまだしも、ご主人と一緒の際はやめておいた方が無難だと思います。

• sachi218
回答No.7

年齢の問題ではないです。 お友達の結婚式ならば、華やかになっていいと 思います。 今回は身内として出席するので、ご親戚などの 目も厳しいです。 お若いということで黒留袖は地味だと思いますが、 訪問着などがいいと思います。

noname#43743
noname#43743
回答No.6

振袖は、未婚者の晴れ着です。 この場合、非常識を疑われる可能性があります。色留袖か留袖を着用しましょう。お勧めは色留袖ですね。私の従兄の嫁も色留袖を着て華をそえていまいたし。 年齢的に、ご友人の結婚式に一人で参加するなら振袖もOKでしょうが。個人的な意見ですが、未婚でも、振袖を着れるのは30までですかね。 質問者様の想いとして、1回しか振袖を着ていないのに・・・ という考えがおありなら、袂を短くしてもらい、訪問着にするのはいかがでしょうか。 購入した呉服店でしてもらえるはずです。 ただ、柄がどの様に入っているか判らないので、一概にお勧めできませんが。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 袖を切って仕立てる時間がないのであれば それは見送った方がいいと思います 落ち着いた服装の方がいいと思いますよ

• komasan
回答No.4

まず、私個人としてはいいではないかと思います。しかし大変難しい問題ですね、基本的に振り袖は独身女性が着るものとなっていますし今でも結婚式は家と家のものだ考えている人が多いです。当然相手方との関係になりますので事前にリサーチをしたうえである程度の覚悟をして着ないと、周りからやいのやいのと言われます。成人式の時に結婚していて振り袖を着る場合は周りがみんな仲間だから許されますが結婚式は後々まで問題が残るのでは。それでも自分の主張を通すのであれば着てもいいとは思います。

• wafflex2
回答No.3

既婚者は振袖を着ませんから 華やかで可愛らしい留袖を選んでみては? 私の親戚も大きなピンクの花柄の留袖を着ていました。可愛かったですよ。

回答No.2

既婚者が振袖っておかしくないですか?

• kouta77
回答No.1

既婚者は振袖を着ませんよ。 かなり非常識だと思われますよ。 既婚者の着物は常識的には留袖です。