• ベストアンサー

結婚式の振袖

秋に職場の先輩の結婚式に呼ばれました、振袖を着ていこうと考えているのですが2点ほど悩んでいることがあります。 (1)場所が池袋の自由学園ということろで、振袖を着ていっても大丈夫な所なのかわかりません。調べたのですが内部まで載っていませんでした。 (2)振袖は親戚に借りるのですが、絞りの薄ピンク地に小花柄のものと朱紅地に椿の模様の2点あります。椿のほうは成人式でも着たのですがかなり大人な印象です。成人式の時はこちらがあまり似合っていなくて、少し失敗した印象があります。 私は27歳なのですが色白、たれ目、童顔なのでピンクの方を勧められました。私もピンクが良いのですが、今回の花嫁は23歳でしてあまりかわいらしすぎる格好をしても周囲から痛いと思われるのではないかと考えてしまいます。 私も来年結婚するので最後に振袖を着たいと思っています。自意識過剰気味に見えるとは思いますが、どうぞご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。着物愛好家です。 お振り袖を着ようという気持ち、嬉しく思います。 すでに回答は出揃っている感じで、私もほぼ同感です。 (1)行った事はありませんが由緒ある建物のようです。お振り袖がとても似合う場と言えると思います。 どんなドレスよりも振り袖は日本人女性には最高の礼装です。 (2)あまり年齢を気にせずに第一に自分が着たい物をお召しになってください。 それに27歳でピンクの振り袖が痛い?なんてオバサンにはわからない感覚なのですが、若い方の感覚だと27歳でピンクはNGなのでしょうか。 たとえそうだったとしても洋服と和服は別にお考えください。 和服の場合は年齢より派手?と思う物を着る方が晴れの場では映えるし、周りの方も喜ぶものです。 朱赤の方でももちろんいいと思うけどピンクが似合うと意見が一致されてるなら、そちらの方がよいでしょう。 それに成人式と違う物が着たいでしょ? 私の友人は成人式に赤系の総絞りの振り袖を着ました。 とても似合っていて素敵で、その後その友人は数々の結婚式のほとんどにそれを着ました。 そして30代で出番をなくしていたその振り袖を40代になって袖を切って誂え直しました。 いくら袖を切っても40代では派手?と思われたのですが、あるパーティーでそれを着た友人はとっても素敵でした。 本当に似合う着物は年齢に関係ないのだと実証した例でした。 ですのでどうぞ自分に似合うと思う着物を自信を持ってお召し下さい。 着物は不思議なもので着る人の年齢に応じて、その人の魅力を引き立たせる物なのですよ。 よい記念になりますように。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。成人式の時はピンクの着物が子供っぽく見えて着なかったのですが、今回、振袖を着ようと思ったときに最初に思いついたのがピンクの方でした。和服ではいつもより派手なものでも良いのですね?もう一度両方を見比べて見ます。当日は自信を持って着たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.3

成人式の20歳の時、大人ぽくて似合わなかったものも、 今の歳にはちょうど良くなっているかも…? でも、例え痛いと思われても、自分が満足している方がいいと思います。 多分、doressingさんは、本音で痛いと思うかどうか言って欲しいと思うので、本音で言うと、27歳でピンクの振袖かぁ…。いや、でもdoressingさんが花嫁さんと同じくらいの年齢に見えるなら全然オッケー!あー、でも新郎側の列席者が張り切った格好してるとちょっとびくっりかなぁーでも本人が満足するのが一番だし!でも主役は花嫁だし…でもそんな周りは気にしないと思いますよ。存在は目を引くかもしれないけど。 あと普段ピンクよく着ているイメージがあったらそんなに引かないかなぁ… もうよく分からなくなりました…。優柔不断ですみません… ピンクでいいと思います。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当のところ言っていただいて感謝です。成人式の時に着た着物ももう一度見せてもらってから考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

私もこの秋に2件の結婚式が入っていて 何を着ていこうかと思案中です。 ところで、自由学園、聞き慣れないので ちょっと調べてみましたが、重要文化財 にもなっている建物なのですね。 ここに振り袖はとても素敵だと思います。 また、振り袖の柄ですが、周りの方が おっしゃっているのならば、ピンク地が いいと思います。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。来て行く服は悩みますよね。式場は本当に素敵な建物なんです、やはり当日は振袖にしようと思います。どちらを着ていくか、もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

振袖で全然大丈夫だと思います。 最後に思っているのでしたら、自分が気に入っている方でいいと思いますよ。 私も着ていったことありますが、振袖というだけで目立ちます。そのせいか、逆に地味な感じの振袖だと、せっかくの振袖なのにって思われてしまいます。 なので、華やかな方を選んだ方がいいと思いますよ。 私は新婦に頼まれて振袖だったんですけど、彼女が言うには男の人はスーツだし、女の人も黒のドレスって多いから、色艶やかな振袖で披露宴を明るくして欲しいということでした。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。当日はやっぱり振袖にしようと思います。もう一度ふたつを見比べて自分でも納得が行く方にしたいと思います。最後なので先輩の結婚式ですが自分の記念にもなるようにちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩の結婚式に振袖は控えるべき?(29歳)

    後輩の挙式と披露宴に出席することになりました。 11月で季節的にも振袖がちょうどよいし、せっかくあるので、振袖を着たいと思っています。 (29歳なので、もう最後かなと) ただ、後輩の結婚式で、先輩が派手な振袖を着るのは、少し控えたほうがよいのでしょうか?25歳のときに、友人の結婚式で同じものを 着た時、周囲には好評でしたが・・・  ちなみに、成人式で着たもので、決して年相応のシックなものではなく、帯、帯締め、帯揚げ、伊達衿とも結構派手です。振袖も大振袖です。 私は背がたかく、童顔でもありません。 色は、赤ですが、少し落ち着いた朱色です。総柄ではないですが、袖と裾に桜の花びらが舞っている模様です。 色々調べると、未婚であるので着てはいけないことは ないけれど、年相応に落ち着いたものや、小物、中振袖にして、 見る人が「それはちょっと・・・」と思うようなものは避けたほうがよいとありました。 「気に入っているし、せっかくだから着たい。洋装ならこの先いくらでも着れる」 というのもありますが、 袖を仕立て直したり小物を買い揃えるのならちょっと・・・と思っています。

  • 和婚式に友人が振袖を着てくること

    来月、結婚式をあげます。 家族だけなのですが、私だけ親友を二人呼びます。 二人とも、成人式のときの振袖を着ていくと言われたのですが… 私もお色直しで、成人式のときの振袖なのです。(式は白無垢) 振袖を着ることは二人とも知っています。 A子は、ご両親のすすめ(神社だから振袖のほうが栄える)で振袖に決めたそうで、B子はネットで調べたら和婚には和装が喜ばれるって書かれてたからと言っていました。 正直に言うと、紛れちゃいそうだな~とか、花嫁が誰だかわかんなくなりそうだな~っと不安に思っちゃいます… 神社に振袖で着てくれることは華やかになるな~と思いますが、私も振袖なので… しかも二人の振袖は可愛らしい花柄です。私のは母の成人式のときの振袖で古典柄で、悪く言えば地味、良く言えば…思いつきません。 私は古典柄が好きですし、母の振袖を着ることが幸せに思います。が、花柄で可愛らしい二人に挟まれたら、到底劣る気がして… 思考がいやなほうにしか向かいません。 何かアドバイス・ご意見いただけたら幸いです。

  • 振袖に合うメイク 

    振袖に合うメイク  12月にいとこの結婚式で振袖を着るんですけど、メイクは自分ですることになりました。 振袖の色は黒でピンク・白・黄色の花柄(画像を参考に) 帯はゴールドです。 今年成人式に参加した時は美容院でメイクしてもらってピンクのアイシャドーを使ってもらったんですけどはれぼったくなってしまいました。 なのでピンク以外で振袖に合う色、またはおススメの色があればぜひ教えてください。 あと、普段アイメイクしかしてなくてファンデーションやチークをした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で振袖を着るのですが・・・

    26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 いくつか迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。 (1)振袖の色に問題はないか? 着る予定の振袖は、白地にところどころ赤い絞りで大きな波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 実はもう一着、シルバーグレー系の生地にピンクの花模様のものがあるのですが、 こちらは少し落ち着いた雰囲気で、この先も着る機会がありそうなので、 年齢的に限界の近い(?)錦鯉ふうの振袖を着ることにしました。 結婚式に白や白っぽい服はタブーですが、この振袖は問題ないでしょうか? 振袖を着ることについては、友人(新婦)から快諾を得たのですが、 色などは特に確認していないので、少し心配です。 もしこの振袖はかなり非常識であるようなら、グレー系のものにしようかと思っています。 パッと見の印象が、本当に「紅白」という感じなので、 むしろお祝いの場にふさわしいイメージかも?という気もしなくはないのですが… どうでしょうか? (2)髪型をどうするか?(ショートヘアです) 上述の通り、母が成人式で着た振袖なので、 昨今よく見かける花柄の豪華なものではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 これまで、これに似た振袖は見たことがありません。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) この年齢で大きなお花をつけているのは、痛々しく見えるでしょうか? 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? -------------------------------------------------------------------- 以上の2点について、みなさんのお知恵をお貸しください。 また他にも何かアドバイス・気になることがあれば、ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 兄の結婚式に着ていく振袖について

    はじめまして。12月に兄の結婚式があります。 私は現在23歳で、振袖を着たいと思っているのですが、振袖の色で悩んでいます。是非相談に乗ってください。 現在私は3つ振袖を持っています。 1つ目は成人式に着た濃いピンクの振袖、2つ目は母から譲り受けた黒い振袖、3つ目は祖母から譲り受けたゴールドの振袖です。 私としては第一希望は祖母からもらったゴールドを着たいと思っているのですが、やはり引立て役なのでゴールドは派手でしょうか? 兄の結婚式の衣装は全て洋装で和装はなく、お嫁さんのお色直しのドレスの色はピンクだそうです。 もしゴールドがおかしいようであればピンクと黒どちらが良いかなど是非アドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 花嫁の振袖

    いつもお世話になっています。 花嫁のお色直しについて教えてください。 お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。 私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。 母(着物に特に詳しいわけではない)は、 「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」 と言うのですが、 自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか? 確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。 一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか? 私が自前の振袖を着たい理由は、 ・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった ・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい ・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている ・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である ・カラードレスにあまり興味がない というものです。 確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。 とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。) 着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴で赤の総絞りの振袖は…

    結婚式の服装を悩みすぎて、くたくたになっている者です…。 とても仲のよい友人の結婚式なので 服装にとても気をつけたいと考えているのですが ワンピースはどれもイマイチ当てはまるものがなく 当初考えていた振袖を着ようかなぁと再び思い始めました。 しかし私の振袖は赤の総しぼりで 母の意見では、6月の結婚式には暑苦しいのではないかという事です。 ここでみなさまの意見を色々と読んでいると 振袖は華やかになるからお勧めだという方が8割くらい、 教会式に振袖では華やかになりすぎて花嫁より目立つので失礼になる、 という意見が2割くらい、あったように思います。 もう少し、抑えた色味の振袖でしたらここまで迷わないのですが…。 成人式、謝恩会などにはぴったりの着物だったと思います。 6月に赤の絞りは暑苦しいと思いますか? それとも華やかでよいと思いますか? 教会式には派手すぎるでしょうか。 教えていただけると大変助かります。

  • 成人式の振り袖について

    来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

  • 結婚式での振袖

    今度友人の結婚式に振袖で出席予定です。この振袖は成人式の時に作ったもので、絞りで色目は赤・黒・金・白が使われています。帯は金色、小物は赤が中心です。ただ、合わせて買ったバッグ・草履が黒ベースで金のラメ(グラデーション)と貝の模様(桜柄)が入っています。 できれば全て使いたいのですが、結婚式に黒ベースのバッグ・草履というのはどうなのでしょうか?割と華やかで、振袖に合わせた(呉服屋さんに)ものなので大丈夫なのか、やはり黒は避けるべきなのか迷っています。黒を避けるとしたら、母の持っている金色系の草履と、ビーズとスパンコールのバッグにするつもりです。 着物にお詳しいかた、教えて下さい。

  • 普通の黒振袖を結婚式の黒引き振袖として着られますか?

    結婚式の衣装について教えてください。 成人式や、親戚の結婚式に出席する際に着た普通の黒や赤の振袖を、 引き振袖として結婚式で着用することはできますか? 普通の振袖と引き振袖というのはまったくつくりが異なるものなのでしょうか? また、引き振袖として着用できるとして、柄などで結婚式にふさわしい、またふさわしくないなど、気をつける点はありますでしょうか? 着物にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう