• ベストアンサー

結婚式の振袖

秋に職場の先輩の結婚式に呼ばれました、振袖を着ていこうと考えているのですが2点ほど悩んでいることがあります。 (1)場所が池袋の自由学園ということろで、振袖を着ていっても大丈夫な所なのかわかりません。調べたのですが内部まで載っていませんでした。 (2)振袖は親戚に借りるのですが、絞りの薄ピンク地に小花柄のものと朱紅地に椿の模様の2点あります。椿のほうは成人式でも着たのですがかなり大人な印象です。成人式の時はこちらがあまり似合っていなくて、少し失敗した印象があります。 私は27歳なのですが色白、たれ目、童顔なのでピンクの方を勧められました。私もピンクが良いのですが、今回の花嫁は23歳でしてあまりかわいらしすぎる格好をしても周囲から痛いと思われるのではないかと考えてしまいます。 私も来年結婚するので最後に振袖を着たいと思っています。自意識過剰気味に見えるとは思いますが、どうぞご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。着物愛好家です。 お振り袖を着ようという気持ち、嬉しく思います。 すでに回答は出揃っている感じで、私もほぼ同感です。 (1)行った事はありませんが由緒ある建物のようです。お振り袖がとても似合う場と言えると思います。 どんなドレスよりも振り袖は日本人女性には最高の礼装です。 (2)あまり年齢を気にせずに第一に自分が着たい物をお召しになってください。 それに27歳でピンクの振り袖が痛い?なんてオバサンにはわからない感覚なのですが、若い方の感覚だと27歳でピンクはNGなのでしょうか。 たとえそうだったとしても洋服と和服は別にお考えください。 和服の場合は年齢より派手?と思う物を着る方が晴れの場では映えるし、周りの方も喜ぶものです。 朱赤の方でももちろんいいと思うけどピンクが似合うと意見が一致されてるなら、そちらの方がよいでしょう。 それに成人式と違う物が着たいでしょ? 私の友人は成人式に赤系の総絞りの振り袖を着ました。 とても似合っていて素敵で、その後その友人は数々の結婚式のほとんどにそれを着ました。 そして30代で出番をなくしていたその振り袖を40代になって袖を切って誂え直しました。 いくら袖を切っても40代では派手?と思われたのですが、あるパーティーでそれを着た友人はとっても素敵でした。 本当に似合う着物は年齢に関係ないのだと実証した例でした。 ですのでどうぞ自分に似合うと思う着物を自信を持ってお召し下さい。 着物は不思議なもので着る人の年齢に応じて、その人の魅力を引き立たせる物なのですよ。 よい記念になりますように。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。成人式の時はピンクの着物が子供っぽく見えて着なかったのですが、今回、振袖を着ようと思ったときに最初に思いついたのがピンクの方でした。和服ではいつもより派手なものでも良いのですね?もう一度両方を見比べて見ます。当日は自信を持って着たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sh0ko
回答No.3

成人式の20歳の時、大人ぽくて似合わなかったものも、 今の歳にはちょうど良くなっているかも…? でも、例え痛いと思われても、自分が満足している方がいいと思います。 多分、doressingさんは、本音で痛いと思うかどうか言って欲しいと思うので、本音で言うと、27歳でピンクの振袖かぁ…。いや、でもdoressingさんが花嫁さんと同じくらいの年齢に見えるなら全然オッケー!あー、でも新郎側の列席者が張り切った格好してるとちょっとびくっりかなぁーでも本人が満足するのが一番だし!でも主役は花嫁だし…でもそんな周りは気にしないと思いますよ。存在は目を引くかもしれないけど。 あと普段ピンクよく着ているイメージがあったらそんなに引かないかなぁ… もうよく分からなくなりました…。優柔不断ですみません… ピンクでいいと思います。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当のところ言っていただいて感謝です。成人式の時に着た着物ももう一度見せてもらってから考えたいと思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

私もこの秋に2件の結婚式が入っていて 何を着ていこうかと思案中です。 ところで、自由学園、聞き慣れないので ちょっと調べてみましたが、重要文化財 にもなっている建物なのですね。 ここに振り袖はとても素敵だと思います。 また、振り袖の柄ですが、周りの方が おっしゃっているのならば、ピンク地が いいと思います。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。来て行く服は悩みますよね。式場は本当に素敵な建物なんです、やはり当日は振袖にしようと思います。どちらを着ていくか、もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• nbys_goo
回答No.1

振袖で全然大丈夫だと思います。 最後に思っているのでしたら、自分が気に入っている方でいいと思いますよ。 私も着ていったことありますが、振袖というだけで目立ちます。そのせいか、逆に地味な感じの振袖だと、せっかくの振袖なのにって思われてしまいます。 なので、華やかな方を選んだ方がいいと思いますよ。 私は新婦に頼まれて振袖だったんですけど、彼女が言うには男の人はスーツだし、女の人も黒のドレスって多いから、色艶やかな振袖で披露宴を明るくして欲しいということでした。

doressing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。当日はやっぱり振袖にしようと思います。もう一度ふたつを見比べて自分でも納得が行く方にしたいと思います。最後なので先輩の結婚式ですが自分の記念にもなるようにちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました。