後輩の結婚式に振袖は控えるべき?(29歳)

このQ&Aのポイント
  • 後輩の結婚式に振袖を着るべきか、年齢や場の雰囲気を考慮すべきか迷っています。
  • 振袖は派手なもので、先輩として控えるべきか悩んでいます。
  • 調査結果からは、未婚であるなら着ていいが、年相応で落ち着いたものがよいとあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の結婚式に振袖は控えるべき?(29歳)

後輩の挙式と披露宴に出席することになりました。 11月で季節的にも振袖がちょうどよいし、せっかくあるので、振袖を着たいと思っています。 (29歳なので、もう最後かなと) ただ、後輩の結婚式で、先輩が派手な振袖を着るのは、少し控えたほうがよいのでしょうか?25歳のときに、友人の結婚式で同じものを 着た時、周囲には好評でしたが・・・  ちなみに、成人式で着たもので、決して年相応のシックなものではなく、帯、帯締め、帯揚げ、伊達衿とも結構派手です。振袖も大振袖です。 私は背がたかく、童顔でもありません。 色は、赤ですが、少し落ち着いた朱色です。総柄ではないですが、袖と裾に桜の花びらが舞っている模様です。 色々調べると、未婚であるので着てはいけないことは ないけれど、年相応に落ち着いたものや、小物、中振袖にして、 見る人が「それはちょっと・・・」と思うようなものは避けたほうがよいとありました。 「気に入っているし、せっかくだから着たい。洋装ならこの先いくらでも着れる」 というのもありますが、 袖を仕立て直したり小物を買い揃えるのならちょっと・・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
回答No.1

弟の結婚式の時に27歳でしたが、私自身が振袖はちょっと…と思い姉の訪問着ででました。 着付けの方にどうして振袖にしなかったの?と言われたりもしましたが 義妹の友人など20歳そこそこの女の子がそれこそ派手な振袖でしたし 訪問着にしててよかったかなと私は思いました。

makura7
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 友人の結婚式なら迷わずに着るのですが やはり、若い友達もたくさん出席する でしょうから、少し控えめのほうが いい気がしてきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 振袖全然OKだと思います。 私の結婚式でも振袖できてくれた友達が数人いて とっても華やかで嬉しかったですよ。 年齢的にもOKだと思います。 30歳過ぎたら訪問着の方がいいかと思いますが。 けど、スピーチ等頼まれてないようでしたら (前にでない) 多少派手でも、元々振袖って派手ですし 私が花嫁なら是非きてほしいです! あと他のご友人なども一緒に振袖ならなじみますよね。

makura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者さんにも書きましたが、 友人の結婚式だったら迷わず着るのですが やはり、後輩の結婚式なので すこし控えようかと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

26歳で結婚をした際に私の姉は29歳、義姉は30歳でしたが、 姉は訪問着。義姉は振袖での出席でした。 そんなに目立ってたわけでもないのですがやはり私の親族からは、 「よく着れたね~」みたいな声は上がっていましたね・・・ 私の友人も振袖を着ての参加でしたが、やはり友人の式と後輩の式は違いますからね。 私だったら訪問着での参加か洋装にするかと思います。

makura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。やっぱり友人と後輩の結婚式は違いますよね。 振袖は場が華やかになるとはいいますが、 立場が違いますね。 訪問着は持っていないので、洋装にしようと思います。 大変参考になりました。