• ベストアンサー

親戚の結婚式に振袖を着たいのですが…

親戚の結婚式に招待されました! そこで振袖を着たい思ったのですが、マナー違反にはならないか心配です。私の父の兄の長女さんです。 着て行こうと思っている振袖は白地に大きい花がちらほらです。 裾にかけて黒にグラデーションになっていきます。ピンクも入っていたり、若草色が入っていたり… もちろん、未婚です。年齢は23歳です。 着ていっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。それは是非是非お召しになってください!23歳とまだまだお若いですし、未婚女性の第一礼装です。親族の方は礼を尽くしてお迎えするという立場から友人や会社関係などの方よりも格上の格好をしてお迎えします。そういう意味から振袖は格好のお召し物です!もちろん友人でも全然構いません。以前テーブル全部が振袖という披露宴に行った事があります(新婦の友人)。とっても華やかで綺麗でしたよ。質問者様の場合は親戚ですのでワンピなんかよりも振袖の方が良いのです。  白地は洋装の時にはマナー違反になりますが、和装の場合は全くなりません。チャペルでも関係ないです。結婚したら着られませんのでできるだけ振袖をお召しになる機会を作っておくと良いですよ。  ご参考までにm(__)m。

em0810em
質問者

お礼

今回招かれた結婚式はチャペルです。 チャペルでもOKだと知り、安心しました(^_^) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

もちろん大丈夫です! 逆に喜んで貰えると思いますよ☆振袖は着付けが大変ですし、わざわざ着てきてくれるのは嬉しいんじゃないですかね? 私もいとこの結婚式で着ましたが、喜んでもらえました!(しかも28歳です・・・) なかなか着る機会もないですし、是非着られてください!!

em0810em
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振袖喜んでもらえるように来て行きます☆★

• keito004
回答No.4

振袖はきちんとした正装なのできていってもちろん大丈夫です。 むしろ、とてもきちんとした印象を与えると思います。 なかなか日頃着物を着る機会もありませんし、まして振袖はもし 今後結婚などしたら着られなくなりますから、ぜひぜひ楽しんで 着ていかれたらいいと思います。

em0810em
質問者

お礼

せっかく買った振袖はあまり着る機会がなくて、ここぞとばかりに 来て行こうと思います。 回答ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは。 振袖は独身女性のりっぱな礼装ですので、結婚式などまさに打ってつけの着る機会だと思います。 何もためらう必要はないのでは? ためらう理由は着物の柄が派手とお考えなのでしょうか。 仮にヘアスタイルやお化粧などを派手にしても、和装にすることで落ち着いた感じになりますから、洋装に比べてそんなに場に浮き立つものではないと思いますよ。 むしろ振袖を着られることで場に華を添えることになる思います。 それに振袖を着る機会は本当に限られています。もったいないです。 私も結婚式にはいつも着物ですね。 理由は着物が一番無難かなと。何より洋服を買うのが面倒なんです。

em0810em
質問者

お礼

洋服は考えるのが面倒ですね。 華を添えられるように頑張ります★☆

• soan-do
回答No.1

このごろは洋装が増えましたが、まだ和装の人もいますね。 若い人はみんな振袖ですよ。着ていっても大丈夫です。

em0810em
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても安心しました(^o^)/