• ベストアンサー

親戚の結婚式に振袖を着たいのですが…

親戚の結婚式に招待されました! そこで振袖を着たい思ったのですが、マナー違反にはならないか心配です。私の父の兄の長女さんです。 着て行こうと思っている振袖は白地に大きい花がちらほらです。 裾にかけて黒にグラデーションになっていきます。ピンクも入っていたり、若草色が入っていたり… もちろん、未婚です。年齢は23歳です。 着ていっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。それは是非是非お召しになってください!23歳とまだまだお若いですし、未婚女性の第一礼装です。親族の方は礼を尽くしてお迎えするという立場から友人や会社関係などの方よりも格上の格好をしてお迎えします。そういう意味から振袖は格好のお召し物です!もちろん友人でも全然構いません。以前テーブル全部が振袖という披露宴に行った事があります(新婦の友人)。とっても華やかで綺麗でしたよ。質問者様の場合は親戚ですのでワンピなんかよりも振袖の方が良いのです。  白地は洋装の時にはマナー違反になりますが、和装の場合は全くなりません。チャペルでも関係ないです。結婚したら着られませんのでできるだけ振袖をお召しになる機会を作っておくと良いですよ。  ご参考までにm(__)m。

em0810em
質問者

お礼

今回招かれた結婚式はチャペルです。 チャペルでもOKだと知り、安心しました(^_^) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

もちろん大丈夫です! 逆に喜んで貰えると思いますよ☆振袖は着付けが大変ですし、わざわざ着てきてくれるのは嬉しいんじゃないですかね? 私もいとこの結婚式で着ましたが、喜んでもらえました!(しかも28歳です・・・) なかなか着る機会もないですし、是非着られてください!!

em0810em
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振袖喜んでもらえるように来て行きます☆★

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

振袖はきちんとした正装なのできていってもちろん大丈夫です。 むしろ、とてもきちんとした印象を与えると思います。 なかなか日頃着物を着る機会もありませんし、まして振袖はもし 今後結婚などしたら着られなくなりますから、ぜひぜひ楽しんで 着ていかれたらいいと思います。

em0810em
質問者

お礼

せっかく買った振袖はあまり着る機会がなくて、ここぞとばかりに 来て行こうと思います。 回答ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは。 振袖は独身女性のりっぱな礼装ですので、結婚式などまさに打ってつけの着る機会だと思います。 何もためらう必要はないのでは? ためらう理由は着物の柄が派手とお考えなのでしょうか。 仮にヘアスタイルやお化粧などを派手にしても、和装にすることで落ち着いた感じになりますから、洋装に比べてそんなに場に浮き立つものではないと思いますよ。 むしろ振袖を着られることで場に華を添えることになる思います。 それに振袖を着る機会は本当に限られています。もったいないです。 私も結婚式にはいつも着物ですね。 理由は着物が一番無難かなと。何より洋服を買うのが面倒なんです。

em0810em
質問者

お礼

洋服は考えるのが面倒ですね。 華を添えられるように頑張ります★☆

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

このごろは洋装が増えましたが、まだ和装の人もいますね。 若い人はみんな振袖ですよ。着ていっても大丈夫です。

em0810em
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても安心しました(^o^)/

関連するQ&A

  • 親戚の二度目の結婚式、32歳で振袖を着るのは?

    32歳の未婚女性です。 3月にある親戚の結婚式(再婚)の服装で困っています。 母は振袖を着るようにいいますが、年齢、マナーとしてどうなのでしょうか。 ちなみに私の外見は20代後半に見られることが多いのですが、多くの親戚が出席しますし、再婚の結婚式なので失礼にならないか心配です。 振袖は濃淡のある若草色をベースに、細かい柄とうっすら金粉が散っている、振袖としては地味ですが良いものです。 ちなみに母は常識があまりない人なのであてにできません。 結婚式場にまで電話をして「大丈夫だった」と確認をしていましたが、式場の人だって32歳の娘の親に「変です」とは言えないと思うのですが…。 いろいろな方、マナーに詳しい方のご意見、ご回答を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に1人で振袖はおかしいですか?

    友人の披露宴で、久しぶりに振袖を着たいなと思っていますが、やはり無難に洋装にすべきか迷っています。 他の友人は皆、洋装の予定です。 さらに悩んでいる原因は、年齢が"約"30歳のため(&未婚)振袖はおかしいのかな?とも思っています。 振袖は、白地で全体に薄く銀色の刺繍があり、裾の方だけピンクや水色で花が刺繍されているようなものです。 皆様のご意見をお聞かせください。 あなただったら、洋装にしますか?

  • 振袖での結婚式

    23歳未婚です。 まだ婚約者ではないのですが、彼氏のお姉さんに式、披露宴に招待して頂きました。 そこで母のお下がりの振袖を着ていこうと思います。 新婦新郎は結婚式に和服の予定は無く、前撮りの時に着るそうです。 この画像の振袖でマナー違反にはなりませんか? 結婚式のお呼ばれは初めてで和服も着慣れないので悩んでいます。 無難にワンピースも考えています。 新婦友人でもないのにでしゃばりすぎでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に白地の振袖はOK?

    来年の春に、友人の結婚式に出席します。 振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。 裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…? 肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。 「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか? 首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。 もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。 でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚式・振袖でのネイルアート

    結婚式で振袖を着る場合のネイルについてアドバイスをお願いします。 今度兄の結婚式で振袖を着るのですが、ネイルをどうしていいかわかりません。 振袖の色はややくすみのある赤に白い花、帯は黒と金になります。 ネイルはどんなデザインが良いでしょうか? 結婚式なのでなるべく控えめで上品な感じにしたいのですが、ベージュ・ピンク系は振袖に合いませんでした。 自分でアートする予定です。 アドバイスお願いします。

  • 兄の結婚式に着ていく振袖について

    はじめまして。12月に兄の結婚式があります。 私は現在23歳で、振袖を着たいと思っているのですが、振袖の色で悩んでいます。是非相談に乗ってください。 現在私は3つ振袖を持っています。 1つ目は成人式に着た濃いピンクの振袖、2つ目は母から譲り受けた黒い振袖、3つ目は祖母から譲り受けたゴールドの振袖です。 私としては第一希望は祖母からもらったゴールドを着たいと思っているのですが、やはり引立て役なのでゴールドは派手でしょうか? 兄の結婚式の衣装は全て洋装で和装はなく、お嫁さんのお色直しのドレスの色はピンクだそうです。 もしゴールドがおかしいようであればピンクと黒どちらが良いかなど是非アドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式の衣装

    来年の3月に親友の結婚パーティーがあります。白地にピンクなどの花柄で、黒の帯の振袖を着ていこうと思ってます。いくら柄が入ってる振袖だからといっても、やっぱり白はマズいでしょうか?結婚式に招待されたのは初めてなので全く分かりません。教えてください。

  • 結婚式のヘアスタイルについて

    近々従姉妹(新婦)の結婚式に出席します。 私は21歳で未婚ですし、成人式以来、振袖(色は黒です)を着ていないので 振袖で出席しようと思っています。 今髪型のことについて悩んでいるので質問させていただきました。 成人式のときに大きな白のコサージュを頭につけたのですが、 結婚式に真っ白な花をつけてもマナー違反にならないのでしょうか? 小物(バッグ等)は白でもよい…というようなことはネットで調べてわかったのですが。。 さらにそのコサージュが直径10センチ以上ありそうなくらい 大きいので、そこそこインパクトもあります。 私の方の親族は、あまり口うるさくないので細かいことは言われないと思うのですが、 最低限のマナーとして、花嫁さんよりは目立ってはいけないですし、 新郎側の親戚が結構な人数来るみたいなので、 私が常識はずれなことをしてしまって、いとこに嫌な思いをさせたくないんです。 着物の色が黒ですし、振袖の参加者も多いみたいなので ド派手で浮いてしまう!!ということはなさそうなのですが…。 白のコサージュがネックでどんなヘアスタイルにするかも決まりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いします!

  • 友人の結婚式で振袖を着るのですが・・・

    26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 いくつか迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。 (1)振袖の色に問題はないか? 着る予定の振袖は、白地にところどころ赤い絞りで大きな波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 実はもう一着、シルバーグレー系の生地にピンクの花模様のものがあるのですが、 こちらは少し落ち着いた雰囲気で、この先も着る機会がありそうなので、 年齢的に限界の近い(?)錦鯉ふうの振袖を着ることにしました。 結婚式に白や白っぽい服はタブーですが、この振袖は問題ないでしょうか? 振袖を着ることについては、友人(新婦)から快諾を得たのですが、 色などは特に確認していないので、少し心配です。 もしこの振袖はかなり非常識であるようなら、グレー系のものにしようかと思っています。 パッと見の印象が、本当に「紅白」という感じなので、 むしろお祝いの場にふさわしいイメージかも?という気もしなくはないのですが… どうでしょうか? (2)髪型をどうするか?(ショートヘアです) 上述の通り、母が成人式で着た振袖なので、 昨今よく見かける花柄の豪華なものではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 これまで、これに似た振袖は見たことがありません。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) この年齢で大きなお花をつけているのは、痛々しく見えるでしょうか? 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? -------------------------------------------------------------------- 以上の2点について、みなさんのお知恵をお貸しください。 また他にも何かアドバイス・気になることがあれば、ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式での振袖について質問です

    23歳女性です。 結婚式に初めて呼ばれて、振袖を着て行こうと思います。 振袖がマナーとして問題ないのはわかっていますが、周りから見て『あの子ちょっと気合い入りすぎじゃない…?』 と思われないか心配です! 以前バイトをしていた方の結婚式で、新郎新婦どっちも知っているのですが、親戚や古い友人というわけではないですし、仕事仲間として仲良くして頂いていただけで普段遊ぶような仲ではありません。 他に招待されている職場の人もドレスでくるみたいなので、一人悪い意味で目立ってたら嫌だなあと思いました。 なのて、実際に振袖を着ている人を結婚式で見た時に、どう思ったか聞かせていただけると嬉しいです!! また、髪型や髪飾りは成人式の様な感じではなく、スッキリまとめた方が良いのでしょうか?? アドバイスなどあったら教えて下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに 振袖→緑・帯→黒で派手な柄・帯締めや帯揚げなどの小物→赤・バッグと草履→シルバーとゴールドの間ぐらいの色 です。

専門家に質問してみよう