• 締切済み

披露宴に1人で振袖はおかしいですか?

友人の披露宴で、久しぶりに振袖を着たいなと思っていますが、やはり無難に洋装にすべきか迷っています。 他の友人は皆、洋装の予定です。 さらに悩んでいる原因は、年齢が"約"30歳のため(&未婚)振袖はおかしいのかな?とも思っています。 振袖は、白地で全体に薄く銀色の刺繍があり、裾の方だけピンクや水色で花が刺繍されているようなものです。 皆様のご意見をお聞かせください。 あなただったら、洋装にしますか?

みんなの回答

回答No.12

振袖を着た年齢は違いますが・・・(22才でした) ただ他の方が仰られているように場が華やかになることは間違いありません。 新婦のお母様にお礼も言われました。 30歳の時に友人の披露宴に出席しましたが全員洋装の上やたらと黒を着ている人が多く華がなかったと言うのが正直な感想です。 ご質問者様の振袖はお色の感じからして今のご年齢で着られても全然問題ないと思います。 是非振袖で出席してほしいです。

38tomato38
質問者

お礼

新婦のお母様が喜ばれるなら着て行きたいなと、より思いました。心強いご意見有難うございます!

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.11

去年友人の結婚式に振袖で出ました。 翌日が自分の結納で、最後のチャンスと思ったからです(笑) 新婦友人の数が20名ほどだったのですが、洋装は4,5人で、他全員振袖でしたよ~。(袖が短かったのは既婚の友人1名のみ・・・) 年齢は、全員同級なので三十路リーチです。 でも全然変じゃなかったし、ものっすごく華やかでしたよ。 着物って着るのも大変だから、着て出席したら新婦さんも喜ぶと思いますよ!

38tomato38
質問者

お礼

そうなんです。実は私も近々結婚が決まりそうなんです。だから、余計に着てしまいたくなってるんです。ウン。やはり着ちゃいます!(^^;有難うございました。

回答No.10

こんにちは。 振袖は若い人のもの、という印象があるようで このサイトでもよく「20代後半の私、振袖で結婚式はおかしいですか?」 といったようなご質問を見かけますが、 新婦のご両親や親戚からお礼を言われた、とか 花嫁の立場から、振袖を着た友人がいて場が華やかになった、という回答がたくさんついています。 席次表に年齢が載っているわけじゃなし、 ぜひ振袖でご参加いただきたいと思います。 白地に銀の刺繍が全体にあって、裾に水色やピンクのお花、、、 とても上品でかわいらしさのある柄行だと思います。 帯揚や帯締めをおとなしい色にしたり、ヘアスタイルを工夫することで 上品な感じに着られると思いますよ。 マナー違反でもない人の衣装にケチをつけるような輩は どんな人にも粗を捜して結局ケチをつけるんじゃないでしょうか。 そんな失礼な人のことは考えず、堂々と振袖でご参加いただきたいな~と思います。 もし心配だったら、新婦に「こんな振袖を着ようと思うんだけどどうかなぁ」と 事前に聞いておくといいですよ。 私だったら、とのことが最近着物にハマって格安で振袖を購入したのもあって 友達全員がドレスだろうと張り切って振袖を着て行きます☆ もう30過ぎたのですが、わかりませんって(^^;;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556978
38tomato38
質問者

お礼

とっても頼もしいアドバイス有難うございます!おっしゃるとおり、堂々と着て参列しようと思います。スピーチも頼まれているから、頑張ろうと思います。有難うございました!

回答No.9

振り袖、すごくいいと思います。 若い人向きのデザインの着物だったら、ちょっと浮くかもしれませんが、38tomato38さんのはシンプルで清々しい感じの着物のようですし、きっときれいだと思います。 髪型や髪飾りを成人式か??というようなものにしなければ、30前後でもおかしくないです。 あと、帯締めや帯揚げ、伊達襟などの色をおさえたり(同じ赤でも、以前より濃い赤にするとか)、使ってある色数を減らしたりしても落ち着きがでると思います。 最近は洋装の方が多いですし、着物は場が華やかになると喜ばれます。(新婦とか新婦のお母さんとかに) 特に年配の方には受けがいいです。 楽しい披露宴になりますように。

38tomato38
質問者

お礼

そうですね!髪型などでも少し変化がつけれそうですね。早速検討してみます。参考になりました。有難うございます!

noname#13890
noname#13890
回答No.8

 30で振袖、物笑いの種にされるだけですので止めたほーがいいですよ(表立って笑うことはしませんが、影で笑われます)

38tomato38
質問者

お礼

そうですよね・・私もその点が心配なので質問してみたのですが、着て行っても良いのでは?というご意見があったので、20代さいごの思い出に着てみようと思います。貴重なご意見有難うございました。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.7

38tomato38さんこんにちは。 今年の4月、29歳振り袖で友人の披露宴に出席しました。 受付を頼まれていたので朝が早めでしたが、受付でもとても評判が良かったです♪ もう既婚の身ですので、本当に着ておいて良かったと思っています。 他の友人は全員洋装でした。新婦からは、みんな洋装で黒が多いから、振り袖の人がいて良かったと言ってもらえました。 30過ぎたら余計に着るのをためらいます。 逆にこれが最後の?チャンスと思って、是非着てください♪

38tomato38
質問者

お礼

29歳ですか?同じ年です。私も今回はスピーチをすることになっているので、20代さいごの記念に着てみようと思います。有難うございました。

  • meg3829
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

こんにちは。私もちょうど同じようなことで悩んでいます。 他のご友人が洋装というところは問題ないかと思いますよ。 逆にそのほうがいいかもしれません。 また年齢のほうですが、未婚なわけですし、柄もそれほど 派手でないということなので、問題ないかと思います。 ("約"30歳とのことですが、20代ということですよね? 30歳を大幅に過ぎて、派手な柄の大振袖など着ている人が たまにいますが、ちょっと・・・と思ってしまいます。) 披露宴、楽しんできてください。

38tomato38
質問者

お礼

そうです。約30歳=29歳です。皆さんのご意見を聞いて、やはり今回は頑張って着て行こうと思います。有難うございました。

  • milkun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

振袖大賛成です☆☆☆ 2月に友人の披露宴に出席しましたが、女性は殆ど洋装の中一人だけ真っ赤な振袖!! 年齢は30歳の人ですがとっても可愛くて素敵でしたよ~♪ 「こんな機会がないと着れないし着てあげないと着物が可哀想だしね」と言ってました。 貴女にも是非振袖を着て出席してほしいなと思います。 ちなみに私は既婚者ですが洋装でも訪問着でもなくブルーのチマチョゴリを着ました。 昨年韓国に出張で行った時、お店で見て一目ぼれしました(日本人ですけど)。 それ以来まだ着る機会がないので、早く誰か結婚しないかな~と待っています(^^)

38tomato38
質問者

お礼

そうなですよね。着物なんて着る機会がなくて、成人式&卒業式に来た以来、ずっとタンスの中なんです・・やはり今回は着て行こうと思います。貴重なご意見有難うございました!

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

先週まで披露宴会場で配膳のバイトしていました。 一人で振り袖って全然おかしくないですよ。 たしかに洋装のが多いですが中には新婦友人 の中で1人だけ振り袖とかチャイナ服とかい ます。 でも、配膳の立場になると振り袖だと、粗相 したら大変だ!とプレッシャーかかりますが(^_^; さらに会場が狭いと、イスを浅く腰掛けるのか 他のイスとの距離が狭まって通るのも大変 っていう時がありました。

38tomato38
質問者

お礼

そうですか。おかしくないですか?じゃあやっぱり今回は着て行こうかなと思います。ご意見有難うございました!

回答No.3

振袖、いいじゃないですか。 着てくる人が少ないのは確かですけど、おめでたい席ですし、華やかで、はたから見てもいいものですよ。 今までひとりだけ振袖というシーンも何回か見たことはありますが、 周りから見てもとても印象に残りますし、違和感を覚えたこともありませんよ。 ぜひ、着ていかれることをおすすめします。

38tomato38
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。おっしゃるとおり、おめでたい席なので今回は頑張って着て行こうと思いました。

関連するQ&A

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • 親戚の結婚式に振袖を着たいのですが…

    親戚の結婚式に招待されました! そこで振袖を着たい思ったのですが、マナー違反にはならないか心配です。私の父の兄の長女さんです。 着て行こうと思っている振袖は白地に大きい花がちらほらです。 裾にかけて黒にグラデーションになっていきます。ピンクも入っていたり、若草色が入っていたり… もちろん、未婚です。年齢は23歳です。 着ていっても大丈夫でしょうか?

  • 友人の披露宴に振袖を着たいのですが…

    友人の披露宴が来月あるので振袖を着ようと考えていたのですが、 持っている振袖が淡い色ではなく、成人式に着た黒の振袖なのですが 大丈夫でしょうか??黒といっても華やかではあるのですが…

  • 友人の結婚式に白地の振袖はOK?

    来年の春に、友人の結婚式に出席します。 振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。 裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…? 肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。 「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか? 首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。 もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。 でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 29歳の振袖

    タイトル通りなのですが、会社先輩の披露宴に 29歳の振袖はイタイですか? 今までたくさんの披露宴に出て、ドレスもカバンも数種類持っています。 しかし来年、自分自身が結婚予定です。 だとすると振袖を着る機会がもうありません。 披露宴は1月下旬です。振袖は成人式以来。 母の持ち物で立派なものですが、白地に刺繍です。 白地は無し? そもそも29歳で振袖はイタイかな~と自分で思います。 率直な意見はどうでしょうか? 披露宴が“お庭がきれいな結婚式場”だったので 振袖を候補に挙げてみました。

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

    結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

  • 振袖の半襟

    娘の振袖の半襟の件で質問します。 レンタルで揃えた、振袖ですが、最近、写真の前撮りを行い、思ったことです。 振袖は、白地に、ピンク系の花柄のものです。 重ね襟は、着物に比翼?(取り外しできない)のようについていたらしくサーモンピンクのようでした。 だだ、着物が、白地ということもあり、柄のない襟元が、少し寂しい感じがしました。 それで、刺繍のある、半襟をつけてやりたいのですが、やはり、白地のものが、普通でしょうか? 帯締めが、水色なので、淡い水色に刺繍入りのものでも、良いような気がするのですが、どんなものでしょうか? ただ、長襦袢が、淡いピンクでしたので、やはり、ここは、普通に白地に刺繍の半襟がよいのか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新婦です。披露宴で振袖を着たいのですが。

    来年の3月に挙式予定です。 タイトルにもありますが、披露宴で自分の持ってる振袖を着たいと思い始めました。 両親に買ってもらって以来、成人式、卒業式等、節目節目で来ましたが 結婚してもう着れなくなると思うと最後に着ておきたいと思ったのです。 そこで質問なのですが、 1.披露宴で新婦が振袖はおかしくないですか??ちなみに色は黒地に金糸の入ったものです。 2.この振袖をよくある『黒引き振袖』っぽく着ることはできるのでしょうか?裏地をつけたらできるのかな?? 3.ウエディングドレス→振袖って着替えるのに時間がかかるのでしょうか? ご自身が、同じように披露宴で振袖着たよ~。という方等 体験談など聞けるとうれしいです。

  • 披露宴の服装 振袖

    前に質問されてる方と重複してしまっていたら申し訳ございません。10月に会社の店長の披露宴に招待されたのですが、着ていく服装に悩んでいます。パンツスーツでし出席を考えていたのですが、華やかさや相手のご両親が田舎の方で固い方だと聞いているので振袖にしようかと思っています。そこで私が持っている振袖なんですが、黒に花柄、金も入っている振袖か淡いピンクの総絞りの中振袖かで悩んでいます。個人的には黒の方が好きなのですが、黒という色を着て行ってもいいのかという事と袖が中振袖ではないので長いのでそれも大丈夫なのかが心配です。是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう