• ベストアンサー

披露宴の服装 振袖

前に質問されてる方と重複してしまっていたら申し訳ございません。10月に会社の店長の披露宴に招待されたのですが、着ていく服装に悩んでいます。パンツスーツでし出席を考えていたのですが、華やかさや相手のご両親が田舎の方で固い方だと聞いているので振袖にしようかと思っています。そこで私が持っている振袖なんですが、黒に花柄、金も入っている振袖か淡いピンクの総絞りの中振袖かで悩んでいます。個人的には黒の方が好きなのですが、黒という色を着て行ってもいいのかという事と袖が中振袖ではないので長いのでそれも大丈夫なのかが心配です。是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

振袖ですが、袖の長さは中振袖でも大振袖でも 「礼装」という意味では変わりませんので どちらでもよいと思います。 また、振袖を着る機会は、一生のうちで 数えるほどしかないと思いますので 機会があって着るつもりがおありなら 着られるうちに着られた方がいいと思います。 色は、個人的な意見ですが 親族の年配の方は和装の方のほとんどが黒留袖 でしょうから、黒振袖はかえって目立たないと思います。 が、前述したとおり、滅多に着られるものでは ないのですから、お好きな方を着て楽しまれてはいかがかと思います。

その他の回答 (2)

• atsuro
回答No.2

どちらのお着物も素敵だと思います。未婚であれば袖の長さは問題ないと思います。 ただピンクのほうが華やかで女性らしいと思うので、私だったらたぶんこちらを着ていきます。 結婚式では普通出席者の半分以上の人たちが黒い服を着ているので、黒い振袖のほうが場に沈んでしまう感じだと思います。 その場合は帯の結び方や髪型を派手めにしたほうが綺麗だと思います。 いずれにせよ、和装はとても喜んでもらえるでしょうから、パンツスーツよりどちらか振袖のほうが良いと思います。

• babibi
回答No.1

私は基本的に着物が好きなので結婚式に呼ばれる。となると、振り袖を着ていきました。 私の振り袖も黒で花柄、長襦袢は赤。で粋な感じです。 ピンクとかはありきたりなのであまり目立たないし、私的には目立つ黒をおすすめします。 帯や小物を華やかにすれば問題ないと思いますよ。 なかなか着物を着る機会もないでしょうし是非着ていってください。