- ベストアンサー
着物の選び方とポイント
- 着物の選び方やポイントをご紹介します。
- 着物の用途に合わせて選ぶことが大切です。
- また、年齢や好みに合った柄や色を選ぶことも重要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私も素人ですが、和服が好きで祖母から教えられたことでお役に立つかどうか。 訪問着は、結婚式も新年のご挨拶も正式なお茶会も行けます。 ミス&ミセスの第二正装…と言ったカンジです。 柄とお色ですが、素敵だと思います。40歳くらいまでなら着れると思います。 訪問着は華やかな席に着るものですから、地味なものはもう少しお年を召してからでよいでしょう。 第一正装は留袖ですが、それこそ親族の結婚式くらいしか出番はないので、だいたい訪問着です。 紋を入れたら、格が上がるといわれています。 このあたりは、呉服屋さんと誂えるときに相談してはいかがでしょうか。 子供さんの行事がどんなものによるかですが、参観日などは、訪問着だと格が高すぎます。 その場合は、『附下げ』といって、最近はほとんど訪問着と柄は変わりませんが、一枚あると一番重宝します。 簡単なお茶会にも着れるでしょう。 何が違うかと言うと、訪問着は振袖や留袖と同じ『絵羽仕立て(絵羽模様)』で、附下げは反物で売られているといった違いです。 次に色無地。 これが万能です。一つ紋を入れたら、無敵になります。(笑) お茶会はもちろん、和服の行事では冠婚葬祭を問わず、帯を変えるだけでいけます。 無論、葬儀は黒紋付です。 色無地は黒共帯で法事に参列できますし、暖色系なら、法事を除いて全般に使えます。 お茶会は、お呼ばれの時は訪問着ですが、招く側の時は色無地が無難です。先生によりますけど。 さて、帯ですが、振袖の物も柄によっては使えるかと思いますが、訪問着用に一つ、袋帯を誂えるほうが無難ではあります。 帯にも、大柄で華やかなものは振袖に合わせ、訪問着などミセスになると、艶やかであっても、全体に落ち着いたものに移行すると思えば分かりやすいでしょう。 帯揚げも、振袖は絞りのものを帯の上に出して彩りの一部にしますが、ミセスになると、りんず(漢字を忘れました。)といったサラサラとしたもので、年を重ねるごとに、なるべく帯の中に隠していくようにします。 チラッと見えるお洒落に変わるのです。 お草履やバックも、変わります。 結婚式には、私は佐賀錦の振袖の時の物を使ってますが、一般には、革製のシックな物を使っています。 パッと見てアンバランスな物は避けるくらいで、楽しんだらよいですが、訪問着を誂える時は、やはり、帯を一緒にしておくと間違いがありません。 私はピンク系の花柄が全体にあるものを誂えましたが、これは着る機会は限られるなぁ…と思いました。 水色なら、比較的長く着れると思います。 帯と小物でお洒落を楽しむようにシフトするのです。 まだ25歳ですから、それなりに華やかであっても、よいと思いますよ。 末広(扇子)があると、結婚式には万全です。(^^)v ちなみに、京友禅は華やかで、加賀友禅はシックです。
その他の回答 (2)
素人です。他の回答者様に付け加える程度に、お読みください。 着物一枚に帯三本、という言葉があるそうで、帯や半襟などを変えれば、着物のイメージはかなり変わり、ある程度は小物の調節で年齢に合わせて着られます。 地味めな着物でも帯を華やかにすれば若向きに、華やかな着物でも帯の色を抑えれば年配向けになるんだそうです。 質問者さんのご意向を、お店の方にきちんと伝えて、相談しながら見立てて頂くのが一番なのではないかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます!帯や小物で,色々区別ができるのですね!勉強になりました!そちらも,どういうのが若者向きなのかよくわからないので,お店の人にアドバイスもらいます!
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんばんは 色無地はどうですか? 少し落ち着いた色のものを一枚持っていると重宝します 帯で変化もつけられますし あとは小紋を一枚ですよね お出かけや買い物に一枚あるといいです これも落ち着いたものがいいですが 自分が気に入ったものでいいと思います そんなに高い着物ではないですし もう着れないな、と思ったら親戚の方に上げてもいいですし ご参考までに
お礼
ご回答ありがとうございます!色無地や小紋も検討してみたいと思います。 帯は色々持ってた方がいいですね!
お礼
早速のご回答,ありがとうございます!しかも,詳しく丁寧に書いてくださり,大変勉強になりました。着物は奥が深いちうか・・・色々あって難しいですね。 「附下げ」というのは初めて聞きました。色無地も検討したいと思います! 京友禅のものが私好みでした。 本当にありがとうございました!!