• ベストアンサー

披露宴出席/着物を着ていきたいのですが

4月半ばに友人の結婚式に出席します。 今までまともに着物を着た事がないので ぜひこの機会に着てみたいと思っています。 ・振り袖×(30代既婚のため) ・白っぽい着物× お恥ずかしながらこの程度の知識(?)しかありません(--* 留め袖?になるのでしょうか?訪問着? 着物選び(レンタル)の前になにか役立つ情報があれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#11484
noname#11484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.5

最近は着物で披露宴に出席される方が少なくなってきたので、喜ばれると思いますよ。 レンタルできる物は、着物・長襦袢・帯・帯締・帯揚・草履・バッグといった、ぱっと目に入る部分の品が一般的です。 それ以外の物は個人で購入するか持って行く必要があります。 まずは足袋、それから肌着と肌襦袢。 これらは直接肌につけるものなので、レンタルは無いと思います。 お持ちでなければ、呉服売り場で簡単に購入できます。 どれも洗濯機で洗うことができますし、体型が大きく変わらない限りずっと使えるものです。 また、そんなに高価なものではありませんし、着物の柄や格に左右されるものではないので、お母様やご姉妹などから借りることも可能だと思います。 次に、伊達締めが2本必要です。 これも、どなたかに借りることができるかもしれません。 それから、髪飾り。 着物を着るので、いつもと同じヘアスタイルというわけにはいきませんので、ご希望のヘアスタイルと、できれば着物の色柄に合わせた、髪飾りが必要になります。 成人式に着物を着られたかもしれませんが、その時の物は派手過ぎて使えない可能性が高いと思います。 次に、補正用にタオルを2~3枚。 家にある、普通のフェイスタオルで構いません。 どんなヘアスタイルにしてどんな髪飾りをつけるかは悩むところだと思うので、行きつけの美容院でアドバイスしていただいてはいかがでしょう。 当日は違うところでセットと着付けをしていただく予定であっても、快くアドバイスくださると思いますよ。 相談に行くのは着物を決めてから。 着物の色と主な柄が頭に入っているとなお良いと思います。 補正に必要なタオルについても聞いておくと良いかもしれません。 また、レンタル店によっては、腰紐もご自分で準備しなければならないところもありますので注意してください。 4月は結婚式が多い時期ですので、早めにレンタル店に行かれる事をお勧めします。

noname#11484
質問者

お礼

肌襦袢等は母から借りられると思うのですが・・・ 私は成人式にも着物を着なかったので 着物についての知識がゼロに等しいのです(^^; 髪飾り・・・すっかり忘れていました! 髪を結った場合、やはり髪飾りがないと寂しいですよね? 着物は借りるにしても、色々用意しなくちゃいけませんね! まずは早めにレンタル店を見つけなくては・・・ アドバイスありがとうございました。 来週中にはお店をリストアップする予定です^^

その他の回答 (4)

noname#30513
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 レンタルするなら、はやり訪問着ですね。 ほどんどのところで、草履バッグ、小物もレンタル可能です。 けれど、白っぽい着物て何ですか? 色もクリーム色とかで、訪問着、付け下げなどなら、着ていけると思います。 私も、白っぽい着物を持ってますが、柄は鶴が飛んでいるおめでたい柄ですし、色の袋帯をするので結婚式でも着ていきます。 帯結びについては、もちろん普通の二重太鼓結びが一番、格が高いのですが、友人で若い方なら変わり結びもいいですね。 下の参考URLの写真を参考に見てみてください。 すべて私が結びました。 着物は、訪問着や黒留を使ってます。 振袖の変わり結びのように、派手にはしてないでしょう。 また、この写真は、しばらくしたら消しますのでご承知ください。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/bc/misamasa9261/lst?.dir=/goo&.src=ph&.view=t&BCID=misamasa9261
noname#11484
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を見せていただきました^^帯の結び方って、ほんとに色々あるんですね! 今まで着物とは縁がなく、じっくり見たことがなかったので、着物の世界は奥深いな~と感じています。 個人的にはリボンがちょこんと上に乗ってる感じがかわいいかなと思いましたが、着物と帯の色や柄を決めてから考えた方がいいのでしょうか? 花嫁さんとかぶらないように白っぽい着物は×と思ってたのですが、そうではないんですね。知りませんでした・・! でも・・・今、訪問着をレンタルできるお店をあちこち探しているのですが、意外に少ない?ですよね。(大阪市内...梅田やミナミで探しています) ちょっと焦ってきました^^;

  • toma24
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

友人の結婚式でしたら、訪問着ですよ。 留袖は色留袖も含めて、身内の方が着ます。 訪問着はレンタルでもたくさんあると思うので それを利用するのも良いですし ご自分でお持ちなら、帯は袋帯で衿に伊達衿を 付けると華やかです。 帯や伊達衿は、実際に見たほうがわかると思うので 店舗に出向き、買わないまでも、店員さんに 質問して知識を得るのも良いと思います。 帯結びは、30代前半なら変わり結びといって お太鼓にちょこっと羽が出るような結びも良いですね。 でも、二重太鼓でも充分素敵だと思います。 着付けを結婚式場でしてもらえば、お任せでき 安心だと思います。

noname#11484
質問者

お礼

着物を全然持っていないのでレンタルしようと思っています。 「伊達衿」「帯の変わり結び」初めて聞きました。 後で調べてミニ知識として覚えておきます。^^ 帯や草履等の小物もレンタルしてもらえるのでしょうか。 着物と小物のバランスを自分で合わせる自信がないので、一緒に借りられるいいなと思っているのですが・・・。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

回答No.2

こんばんは。もうすぐ30歳の独身ですが、私も訪問着をオススメします。着物のランクとしては高いほうですので、もちろん失礼にも当たらず、しかも華やかです。 ご結婚されているとのことですが、帯の結び方を落ち着いた感じにすれば、着物自体は華やかな色でもまったく問題ないと思います。むしろ披露宴には明るい色・柄の着物のほうが場も華やいでいいですよね。 着付けを依頼される場合、「披露宴に出席する」「既婚者である」ことを伝えれば、ふさわしい帯の結び方をしてもらえると思いますよ~

noname#11484
質問者

お礼

お店の方に「披露宴に着ていく訪問着を探しています」って言えばいいのですね^^ 帯の結び方一つにしても色々ありそうですね。 でもその辺の事ぜんぜんわからないので、着付けの時によく聞いてみたいと思います。 もう30代ですし、成人式の人のようにならないように気を付けなくては。(笑) ご意見、ありがとうございました。 参考になりました☆

  • shuubi
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

たいした知識はありませんが・・・。 留袖は親が着るものだと思います。もしくは親戚。 なので訪問着になると思います。 着物は着るだけで華やかですから喜ばれると思います^^ うちの姉は淡いピンク系の着物を着てましたよ。

noname#11484
質問者

お礼

家族や親戚が着てるあの着物が「留め袖」なのですね。。。覚えておきます。^^; 自分の式の時に友人が着物で来てくれて とても華やかで嬉しかったので 自分も、友人の式には華やかにして行きたいと思いました。 春なので淡い色が綺麗かもしれませんね☆ ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴出席時の着物について

    来月2週連続で同僚の結婚式があります。 着物についてお知恵をお貸し下さい。 初めは2つとも出席するのが部長と私だけだと思っていたので、 小物を変えて、同じ訪問着で出席しようと思っていました。 ところが、次週結婚式を挙げる予定の同僚も1週めの式に招待されていた事がわかり、 同じ訪問着という訳にはいかなくなりました。 訪問着は2枚しか持っておらず、 この組合わせは大丈夫なのかをお伺いしたいです。 私は30代半ばの既婚者です。 これか、レンタルした方がいいのか迷っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 札幌で披露宴出席のため着物をレンタルしたいのですが

    友人の結婚式があり、着物で出席したいと考えています。 31歳既婚なので、訪問着になるのでしょうか? 自分の着物は持っていないので、どこかでレンタルして 出席したいのですが、札幌市内でレンタルできるお店の名前と、 草履やバッグ、着付けなども含め、だいたい金額はどれくらいに なるのか教えてください。

  • 披露宴での叔母の着物

    近々甥(兄の息子、20代)の結婚式があります。 そこへ私(40代独身)も出席します。 着物で出席しようと思っていますが、何を着たらよいのか分かりません。 私は40代、独身で離婚経験者でも未亡人でもありません。 留袖は既婚者の礼装と聞いたことがあります。 かと言って訪問着というのも違うような気がします。 年齢的には留袖でよいのかなと思うですが。 母は他界しており相談する相手がいません。 こちらのカテゴリーで検索をかけたのですが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での親族の着物

    来月、義兄の結婚式があります。 本来なら留袖が正式なのでしょうが、持っていません。 レンタルも考えましたが結構なお値段で・・・ 着物の事は詳しくないので教えてください。 訪問着や付け下げは身内の場合、やはり失礼にあたるのでしょうか? 義母は留袖で出席です。 相談してみたのですがあまり詳しくないようなので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 訪問着をレンタルしたいのですが・・・(披露宴出席のため)

    友人の披露宴に出席するため、訪問着をレンタルしようと思っています。初めての和装です。 季節は6月なのですが、どのようなものを選べばよいのでしょうか。色・柄など、全く知識がないので分かりません。(年齢は25です) また、周りの友人はまだ未婚なので振袖を着るようなのですが、振袖の方がかわいいというか、華やかというイメージがあります。訪問着でも、かわいらしい着こなしはできるのでしょうか? これからレンタルのお店に行くつもりなので、ある程度の知識を持って行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 地味な訪問着で披露宴出席はOK?

    来月友人の披露宴に出席します。 来年の春には私も結婚を控えており、婚約者と一緒に 出席することになっています。 ドレスを着て出席しようと思ったのですが、 なかなか気に入ったドレスがないので、母親の持っている モスグリーンの無地の訪問着(家紋入)を着ようか迷っています。 もともとその着物は留袖を購入したときにセットで仕立てて もらったものみたいなので、帯は金色?でかなり豪華です。 婚約中だし、訪問着での出席には問題なさそうなのですが、 ちょっと地味な色だし、振袖を着てくる人がいるそうなので 躊躇しているところです。 黒のテロンとしたスーツにゴールドのキャミを中に着て ボリュームのあるアクセサリーにするか・・・ 着物自体に詳しくないので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式に出席・・・着物ならどんなものが良いでしょうか。

    義妹(主人の妹さん)が結婚することになりました。 時期などは今のところ未定ですが、式も披露宴もするそうです。 それで今悩んでいるのが、式には何を着ていこう?ということです。 今のところ、着物がいいかなぁ・・・と漠然と思っています。 親族の結婚式に着る場合は、どんな着物が良いのでしょうか。 どういった場面でどんな着物を着れば良いのか、よく分かりません。 ちなみに着物は1枚も持っていないのでレンタルにするか、 またはこの機会に、この先も使えそうな着物を1枚購入してもいいかなと考えています。 私のなんとなくの知識では、色留袖か訪問着?と思っているのですが 親族の結婚式に訪問着ではダメですか? 逆にちょっとした席に色留袖だと、かしこまりすぎ・・・なんてことになりますか? もし購入するなら、やっぱりできるだけ幅広く使える物がいいなと思って・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の着物について

    1月に友人の結婚式があり、着物で出席予定です。 私は20代後半、既婚で子供もおりますが、1人で出席します。 着物は母のもので、薄いブルーに小花の柄(紋付き)、帯は同じような色で銀糸で刺繍が施してあります。 (写真を添付しておりますので、よろしければご覧ください。) もう1つ候補の着物があり、こちらは茶色で裾や袖に白や紺の絵柄がある訪問着で、帯は紺に茶色やオレンジなど様々な色で刺繍がしてあります。 どちらの着物も格は高く、結婚式に着ていけると母は言っております。 それを踏まえ、母は 1、(画像ありの)薄いブルーの着物は上品だが、私には地味過ぎるのではないか? (既婚ですが、一応20代なので) 2、黒や紺などの濃い色のドレスで出席する人が 多いので、白っぽい着物だと変に浮くのではないか? (既婚だし振り袖でもないのに目立ち過ぎるのでは?) 3、私が太っているので、膨張色の着物だと見苦しいのではないか?(^_^;) との理由から、茶色の訪問着のほうを薦めてきます。 私はどちらかと言うと、画像ありの着物のほうが上品で気に入っていまし。 着物には全く知識のない私ですが、ブルーの着物のほうが上品で素敵だと思うのです。 茶色の着物も華やかで素敵ですが、ごちゃごちゃしすぎているというか…… 母が言うように、画像の着物は20代の私が着るには地味すぎるのでしょうか? 地味すぎると、ご親族の方に失礼ですか? また逆に、会場で変に浮いてしまう可能性ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式に着る着物について

    来年友人が結婚します。 その結婚式に着物を着て行きたいと思っています。 着て行こうと思っている着物は成人式に着た振袖なのですが、私は今年結婚したので袖を切ったものに仕立て直す予定です。 ネット等で調べたところ、既婚者が着物を着る場合が留袖が正式だということですが、振袖の袖を切ったものは色留袖ではないですよね? また、元々が振袖なので色や柄が派手なのですが、そのような着物は既婚者としてはふさわしくないのでしょうか? 振袖は、濃い青緑の地に裾の部分に川っぽい模様と薄いピンクの小花柄が入っています。 帯はシルバーというか、光沢のある灰色です。 せっかく買ってもらった振袖なのに1回しか着ないうちに結婚してしまったので、できれば着たいのですが… 振袖は振袖として残しておいて、着物を着るなら色留袖にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう