• ベストアンサー

披露宴出席時の着物について

来月2週連続で同僚の結婚式があります。 着物についてお知恵をお貸し下さい。 初めは2つとも出席するのが部長と私だけだと思っていたので、 小物を変えて、同じ訪問着で出席しようと思っていました。 ところが、次週結婚式を挙げる予定の同僚も1週めの式に招待されていた事がわかり、 同じ訪問着という訳にはいかなくなりました。 訪問着は2枚しか持っておらず、 この組合わせは大丈夫なのかをお伺いしたいです。 私は30代半ばの既婚者です。 これか、レンタルした方がいいのか迷っております。 どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代後半既婚女性です。 私よりも10歳以上お若いのです。 この組合わせ、私でも着ることができます。 成人式の時の帯と書いていますが、十分通用しますよ。 安心してください。 ただ、丸くげでアイボリーの帯締めをするなら、 帯揚げを朱色系にして、 ちらりと見せるのがいいでしょう。 同じアイボリーにすると、落ち着きすぎになりそう。 あなた様の外見や雰囲気がわからないので、 アイボリー系の帯締めでも、いいかもしれませんが・・・。 帯の結び方ですが、太鼓系の、少し飾りをつける結び方でもいいと思います。 例えば、「末広太鼓」「のしめ太鼓」「日の出太鼓」などです。 一昔前なら、30代半ばは、もっと落ち着いて 二重太鼓を結び、 上記の華やかな太鼓は、20代のヤングミセスがしていました。 しかし、日本人女性の若さが長続きしているので、 かまわないと思います。 (どういうことかというと、サザエさんのお母さんの フネさんって、年齢設定が40歳そこそこ、波平は54歳なんですよ。 今時の40歳ってああではないですからね。サザエは24歳。 それから桃太郎に出てくるおじいさんおばあさんも、設定は40代です。) お草履とバッグのデザインによっても、 帯揚げ帯締めは変わってきますよね。 母上やごきょうだいのお手持ちから、探すのも楽しいかもしれませんね。 来月の披露宴とのこと。 コートはお持ちですか? 室内は暖かいでしょうが、道中寒いので、足袋を内側ネルにするとか、 工夫なさったらいいと思います。 写真拝見して楽しかったです。 私なら、帯締めはワインレッドの金糸が入った三分紐にして、 パールの帯留めをします。(小さ目) 帯揚げは、エメラルドグリーンか、抹茶色(金箔のアクセント付) バッグが紫系か黒のキラキラ総ビーズのバッグにして、 草履はシャンパンゴールドの佐賀錦か、 バッグとおそろいのビーズの草履かなあ。 披露宴ですから、白に金糸の刺繍入りの半襟をつけて、 伊達襟もシャンパンゴールドつけちゃおうかなあ~!ワクワク・・・。 髪は夜会巻きにして、パールの髪飾りを小さくつけたりして・・・。 うらやましいです。お呼ばれ・・・。いいなあ。 私なんか最近葬式と法事ばっかり。 華やかに和服を着て出かける機会なんてありませんから、 仕方なく、デパートや日帰りレジャーに小紋や紬を着て、うろついています。 訪問着も着たいわ・・。 ディナーショーでも連れて行ってもらわないと着る機会ありませんわ・・。とほほ。 素敵なお着物、沢山着てくださいね!

yurinco3
質問者

お礼

あたたかいコメントありがとうございます。 元気が出ました! フネさん、40歳そこそこなんですね。ビックリです。 お二方のコメントを拝見し、もう少し色味を足す勇気が出ました。 帯を白銀の松のものに替え、鶴の半襟、朱色地に白の模様の伊達襟、赤の帯揚げ・赤の丸ぐけの帯締めで行こうと思います。バッグは母からもらった黒の総ビーズのクラッチにしました。 コート等のご心配もありがとうございます。 幸い、着物用のコートは持っております。暖かい足袋があるのは知りませんでした!早速買いに行こうと思います。 これで2週ともコーディネートがきまってホッとしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

大丈夫だと感じます。  帯揚げは何色を使いますか?帯締めと同じ白系ですか?  どちらにしても、大丈夫です。  帯はこれを二枚の訪問着に合わせるのでしょうか。もしも他の帯をお持ちなら合わせてみたらどうでしょう。  帯の結び方をちょっと変えるだけでも良いと思います。普通の二重太鼓ではなく、松葉とか後見結びなど。  前結びで出来ますから、本屋で立ち読みでもしてみてください。パーティーや披露宴では華やかで素敵ですよ。  芍薬の柄でとても素敵な着物なので、良いと思います。すっと立つということからも吉祥柄ですしね。

yurinco3
質問者

お礼

すみません、違う所に入力してしまいました(><) 帯揚げは白か赤で迷っています。白の絞りでまとめるか、挿し色として赤にして、ちらっと見せるかのどちらかです。 同僚なので賑やかしと思っているのですが、目をしかめる方もやはりいるのでしょうか? 松葉とか、後見結びですね。調べてみます! この帯は成人式の時のもので、少し派手かなぁとも思いましたが、これで行く時は裏が黒なので裏面も出しながら結んでみようと思います。 帯締めは白の丸ぐけでも大丈夫でしょうか? 半襟は白地に鶴の刺繍の半襟にしようと思っています

yurinco3
質問者

補足

ありがとうございます。 1つめの披露宴は別の訪問着とセットの帯です