• ベストアンサー

勝利した力士が行司に貰うもの

相撲の事が良く分からない素人です。 取り組みの後、勝利した力士が行司に貰っているのはご祝儀なのでしょうか? 結びの一番になると、沢山貰ってますが、中身は現金ですか? 今場所の全勝してる力士は凄いことになってますよね!

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

懸賞金を受け取っています。 取組前に土俵上を旗のようなものを持って回っているのを見かけるかと思いますが、あれにその取り組みの懸賞金を出したスポンサーの会社名等が書かれています。 旗の数だけ懸賞金が出ており、1本あたり3万円の現金を勝者が受け取ります。

39690817
質問者

お礼

解答を頂き、ありがとうございます。 勝利したその場で頂けると、力士も「よっしゃ~!」となりますね! でも、半分はやはり相撲協会に行ってしまうのですね。 相撲中継を見てると、どうしても(あの袋)に目が行ってしまいます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは その包みの中身の金額ですが 6万円です で半分が相撲協会 半分は力士に行きますが その場で行くとか場所ごとに渡すとかではなくて 協会で預かって積み立てています

回答No.3

贔屓の力士のために、スポンサーから提供される懸賞金です。 旗、一本に付き○万円とかの決まりがあるそうです。 現金では無く、懸賞の目録です。 贔屓の力士が負けた時は、残念ながら勝った力士に渡されます。 懸賞金の半額は協会の収入とされるそうです。

回答No.1

賞金です。 現金です。 取り組み前に、幕のようなものを持って、土俵中を歩き回ってますよね。 あれが、企業・個人で賞金を掛けたという証です。 幕の数が多ければ、賞金額も大きくなります。