• 締切済み

大相撲の行司さんは

大相撲の行司さんは力士の贔屓をする事が有るんですか?又、地方場所の時は行司さんは力士とは同じ宿舎に宿泊するんですか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

行司や呼出は協会に所属しているのではなく、各相撲部屋に所属しているので、宿舎は所属部屋の力士と同宿の筈です。 とはいえ、極端な贔屓をすると審判部から処分されるので、こういう事はあまりありません。

moomin500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね(^_^;)勉強になりましたm(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それはないと思います そうすれば物言いが付きますので

moomin500
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mそうなんですね(^_^;)勉強になりました

関連するQ&A

  • 相撲の行司や呼び出し

    相撲中継を見ていてふと思ったんですが 行司や呼び出しの方って相撲がない時何してるんですかね? あと、行司って頻繁に交代しますけどいったい何人ぐらいいるんでしょうか?

  • 大相撲 行司?

    1月11日大相撲初日で力士が土俵に上がる際、タオルなど渡している世話人みたいな方(1月11日放送・高見盛の四股名の時に後ろで緑の行司服・鈴廣のロゴ入りを着ていた人)ご存知な方いらっしゃいますか?どこの所属とか・・・ど素人で申し訳ありません

  • 勝利した力士が行司に貰うもの

    相撲の事が良く分からない素人です。 取り組みの後、勝利した力士が行司に貰っているのはご祝儀なのでしょうか? 結びの一番になると、沢山貰ってますが、中身は現金ですか? 今場所の全勝してる力士は凄いことになってますよね!

  • 行司は何と言ってるの?

    大相撲で力士が立ち会った直後、行司が何か言ってるけどよく聞き取れません。 俵に足がかかった時は「ノコッタ、ノコッタ」、動きが止まった時は「ハッキ ヨウイ」って言ってるみたいですけど…。 そしてもう一つ何かあるような気がするんです、どなたか教えてください。

  • 大相撲での行司の順番や回数、代理に制限はあるのか

    大相撲を見ていて、行司の上に力士が落ちているのを見て、もし行司が怪我などして出れなくなった場合は別の行司がやっていいものなのか、疑問に思いました。 行司にも階級があるとは知っていますが、組み合わせでこの勝負にはこの行司や、一日で行司をできる回数など決まりごとはあるのでしょうか? また、怪我などしたときに代わりの行司になるというようなことはあるのでしょうか?

  • 相撲 : 明らかに同体だった時、行司は?

    タイトルのとおりなんですが、両力士が明らかに 「同時」 に手をついたり土俵の外に出た場合、つまり 「同体」 だった場合ですが、行司としてはどちらに軍配を上げるようになっているのでしょうか? 相撲が好きでよく見るのですが、行司の方から 「同体だったから取り直し」 を命じるケースって見た事がありません。 必ず東西どちらかに軍配を上げ、それに対して検査役から物言いがついて、協議の結果同体により取り直し、このケースがほとんどです。 素人目には、まるで行司がミスをしたような印象を受けます。 だって 「物言い」 というのは、行司の判断に対して全検査役が集まって 「今の軍配は間違っていないか?」 と協議する場だと思います。  それもたしか 「行司抜き」 で行なわれるはすで。 まるで 「欠席裁判」 のような感じで ・・・ というわけで、行司本人が 「今の勝負、どう見ても同体」 と判断した時、どうするのでしょうか?

  • 大相撲の行司には名前がないんですか?

    大相撲の行司は式守さんと木村さんしかいません。 また歌舞伎も決められた名前だけです。 でも横綱など力士には個別の名前があります。 なんでですか?栃錦、若乃花、鏡里、千代の富士とか。 また他スポーツは決められた名前はありません。 第10代 中西 太などいません。 第3代長嶋茂雄もいません。

  • 行司のことで・・・

    質問があるんですが、相撲の行司さんが取り組みをする力士の 名前を言う前になんて言ってるか分からない言葉を言ってますが あれってなんて言ってるんですか!? (館内放送でこれから対戦する力士の名前が呼ばれる前です) 「(*#%~)、琴光喜ィ~、琴光喜ィ~」って感じで・・・ 全然聞き取れなくて困ってます。分かる人教えて。

  • 大相撲の行司さん、普段は何をされているの?

    大相撲の行司さん、年6場所ある本場所以外、巡業などTVで出ていますが、そのほかはどんなことをされているのですか? その他の呼び出しさんとか何をされているのかとか、それだけで食べていけているのか気になります。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • もしも、大相撲がプロレス化されたら?

    もしも、大相撲がエンターテイメント化されプロレスの世界観を取り入れたら・・・ 本場所中どんな展開が考えられますか?w 例>私が考えたのは・・・ ※善玉力士と悪役力士の取り組みの際、 悪役力士のセコンドが、善玉力士の足を土俵下から引っ張り、悪役力士が勝つ! ※善玉力士と悪役力士の取り組みの際、 両者が四つ相撲で攻防してると、ふいに木村庄之助と激突し行司が不在に・・・ 以降、悪役力士がまわしに隠してたフォークを使って反則し放題!

専門家に質問してみよう