• ベストアンサー

勝った力士がもらっていた『矢』

大相撲初場所の千秋楽で、勝った力士が行司から『矢』のようなものをもらっていました。 あの『矢』は、いったいどんな意味があるものなのでしょうか。 懸賞の包みと同じようなものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

小結びに適う相撲に勝つと矢、関脇に適う相撲に勝つと弦、 大関に適う相撲に勝つと弓が与えられるそうです。 戦国時代のあたりから、勝者に褒美として弓や扇を授けていたこという記述があるとのことです。 詳しくは、参考URLの【是より三役】をご覧ください。 http://www.mni.ne.jp/~exciter/labyrinth/sumo/yougosyuu8.htm

参考URL:
http://www.mni.ne.jp/~exciter/labyrinth/sumo/yougosyuu8.htm
ajyapa-paso
質問者

お礼

『矢』だけではなく、『弓』や『弦』もあるのですね! 両親に訊いてもわからず、ただ懸賞額の高いものなのかなぁ…なんて勝手に思っていました。 アドバイス・参考URL、ありがとうございました。