相撲で力水をつけることについて

このQ&Aのポイント
  • 相撲で力水をつけることについて疑問があります。力水をつけるのは前の取組で勝った力士だけであり、負けた力士はつけることができません。しかし、最後の3組前に勝った力士は次の力士に力水をつけるのでしょうか?結びの力士に対して再び力水をつけることはあるのでしょうか?
  • また、東方または西方の2人が連続して負けてしまった場合、結びの1番で土俵に上がる力士には、当日の取組で勝った付け人のみが力水をつけるそうです。しかし、連続して負けた力士の付け人は結びの4番前~5番前まで力水をつけるのでしょうか?
  • これらの疑問はテレビでは詳しく確認することができませんので、生観戦することで答えが見つかるかもしれません。相撲の力水についての興味深い事実を探求してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相撲で力水をつけることについて

質問します? 力水をつけるのは前の取組で勝った力士で、負けた力士はつけることができないそうですが、では最後の3組前に勝った力士は当然、次の力士に力水をつけます。その後、結びの力士に対して再び力水をつけることがあるでしょうか? その結果、溜まりに再び留まって、結びの1番を観戦するというものです。 例えば、今場所の17日の結びの3番前の勝ち力士であった高見盛は、次の力士には力水をつけたあと、結びの1番まで、観戦していましたが、再び力水をつけたどうかです。テレビでは、詳しく見れませんからね。生観戦すればいろいろと発見できそうですが。  また、東方あるいは西方の2人が連続して負けてしまった場合、結びの1番で土俵に上がる力士には、当日の取組で勝った付け人のみが力水をつけるそうですが、その東方あるいは西方の取り組みで、結びの4番前~5番前と連続して負け続け、遡ること6番前の取り組みで勝った力士の付け人が力水をつけるのでしょうか?

• tyyy
  • お礼率13% (4/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rannkuwa
回答No.1

今場所の17日の結びの3番前の勝ち力士であった高見盛は、次の力士には力水をつけたあと、結びの1番まで、観戦していましたが、再び力水をつけたどうかです。つけていません。朝青龍の付き人が浴衣の片肌を出して(右肩)力水をつけました。結びの4番前~5番前と連続して負け続け、遡ること6番前の取り組みで勝った力士の付け人が力水をつけるのでしょうか?次に取り組みの有る力士が力水をつけますから問題有りません。

tyyy
質問者

補足

ご回答有難うございます。 今場所の17日の結びの3番前の勝ち力士であった高見盛は、次の力士には力水をつけたあと、結びの1番まで、観戦していましたが、再び力水をつけたどうかです。つけていません。~~~よくわかりました。  では、追加の質問ですが、15日の取り組みの結びの一番の朝青龍に力水をつけたのは、朝青龍の付け人さんでしょうか? また、20日の取り組みの不戦勝となった時天空は、次の力士に力水をつけたのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rannkuwa
回答No.2

では、追加の質問ですが、15日の取り組みの結びの一番の朝青龍に力水をつけたのは、朝青龍の付け人さんでしょうか? また、20日の取り組みの不戦勝となった時天空は、次の力士に力水をつけたのでしょうか?15日の質問を今頃されても答えれますか? 20日の質問も同じですよ。その日の質問はその日で解決して下さい。 15日質問解決。17日質問解決。20日質問解決が筋道では無いですか?tyyyさんは私のお気に入りに入れて置きます。