• 締切済み

独学でWebデザイナーになりたいです。

aran9の回答

• aran9
回答No.6

元WEBデザイナーです。 私もPCスクールで基本的な部分を勉強し、資格を大量に取り色彩検定2級も取りました。 しかし中々就職は難しいですよ。 他の方もおっしゃってるように、経験皆無だと就職できません。 面接でまず聞かれることが、「何日でサイトを作ったか」「何個サイト作ったか」「ポートフォリオ見せてくれ」ということです。 日数をかけすぎてるとマイナスです。 あとは作ったサイトの質です。 最近のサイトはかなりレベルが高く、動的ページは当たり前。 それにスマホが出回ってきたのでスマホのサイトが作れるようにならないと難しいみたいですね。 スマホサイトはhtml5とcss3が中心です。 フォトショップの参考書籍は、サーティファイのフォトショップクリエイター能力認定試験の書籍がおすすめです。 ウイネットから購入できます。 試験を受けなくても、基本的な技術は頭に叩き込まれるので、考えなくても手が動くようになるかと。 この業界、実力がなければすぐにクビは当たり前と思ってください。 まぐれでなれても、実力がなければクビです。 それに納期というものがあるので、徹夜や深夜残業は当たり前です。 周りで働いている人は暗くて気持ちわるい方が多いです。 皆さん納期に追われているので、気持ちに余裕がなく、暗くなるらしいです。 元は明るい人なのかもしれませんが・・。 最初はアルバイトとして、どこかの小さな会社に入り込んで技術を学ぶのがおすすめです。 私の知り合いもそうやって技術を身に着けた後正社員になったらしいです。

参考URL:
http://www.wenet.co.jp/index.html