• ベストアンサー
  • 困ってます

ソーシャルゲームのWebデザイナーとして

先日、ソーシャルゲームを扱う企業でWebデザイナーとして内定をいただきました。 ただし、個人的なWebサイトをHTMLとCSSで作成した事はありますが、実務としては未経験です。 JavaScriptに関しては過去に少しかじった事がある程度なので、改めて勉強し直しています。 Photoshop、Illustratorに関しては独学ですが使えます。 そこで、ソーシャルゲームのWebデザイナーとして活動していく上で、事前に押さえておいた方が良い知識や技術等があれば教えていただければと思っています。 実際に現場での制作されている方からもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#234482

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)

WEBデザイナーとしてはどちらかと言うとWEBサイトそのものを作ると言うより、 WEBページ全体の構成を考えるのがお仕事になります。 私の会社では、まずは全体イメージをイラストレーターで構築し、 そこでまとまったデザインをHTMLに起こしてゆくスタイルを採っています。 ですので重要なことは、インスピレーションなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、インスピレーションですか。 ホームページ制作とは違うと認識していましたが、色々な制作スタイルがあるのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • anyhelp
  • ベストアンサー率47% (52/110)

ソーシャルゲーム会社でのデザイナ職となると、ホームページという意味合いだけでなく、ゲームの素材を作る事になります。PC向けとケータイやスマホ向けがあります。 分業の度合いによるとおもいますが、グラフィック作業がメインであれば、画質と色数、適切なファイルサイズを見極められるようになると良いです。どういうケースにはPhotoshopで作成すべきか、Illustratorで絵を起こすかを判断出来ると良いです。ソーシャルに限らず、ゲームはモーションが必ず入ります。動きの演出を考慮した素材作りが出来、かつ短時間で表現を絵にできる力があればよりいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ出社日を迎えていないので、業務に関してはどこまで任されるのかはわかりませんが、グラフィック作業は素早い判断と表現能力が必要なのですね。