• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自営業に嫁いだ方

私は自営業に嫁いだ30歳の女です。夫も、もうじき30になります。 夫の親は2代目として食品関連会社の工事関係会社を営んでおり、夫は継ぐ為に3年前から 働いています。社員数は10名程度です。夫の給料は1カ月27万程度で年に2回10万ずつボーナスをもらっています。 27万から、通勤費2万円と国民保険代(私と夫二人分)で30000円引かれるので22万程度 になります。また家も夫の親の勧めで購入し、返済は毎月10万ちょっとです。また固定資産税 などの税金も払ったり、光熱費、食費、電話代、夫のおこずかいなどで、貯金が出来ない状態です。 去年までは、私自身はフルタイムで働いていたので、社保が完備されてましたが、現在は退職し アルバイトなので、年金も未納の状態・・・また、夫もずっと自営業になってから未納の状態です。 夫の親が夫の分だけですが、個人年金を払っているのですが、もし夫が不慮の事故などで亡くなった 場合の受取人も夫の親になっており、私には保証もなにもありません。 フルタイムで、働こうとしても、夫に反対されますし、将来的に子供も欲しいとは思ってますが 正直不安もあります。 夫の母親に給料の事で私が交渉しましたが、聞く耳もたずで、世間なみの給料を渡してるとか言われ どうにもならない状態です。また、夫の母親が経理をしているので、手伝うと言っても仕事は くれません。 一方の社長である親は、毎週のように旅行三昧、家も2件、また別荘もあり、とても裕福な生活 をしています。少しぐらいは、自分の息子なんだし国民年金2人分を払えるぐらいの給料をほしいのです。(法人にしたら妻の扶養制度がある!と調べたので、夫の親に聞いてみたら、うちの会社 法人にしたわよ!だから、夫もサラリーマン扱いになるのよ。ただ社保を完備してないだけなの」 と言われましたが、理解が出来ませんでした) また、夫には5歳離れた、結婚している妹がおり、半年前ぐらいに子供も産まれました。 妹は若くに結婚したので、もちろん働いた事もなく、夫になった人もまだ若くて普通にサラリーマン をしてるようなのですが、立派な病院で出産したり、豪勢な生活をしてるように私には見えます。 確実ではないですが、自分の娘だから息子よりもカワイイでしょうし、そちらの方に支援してるように 私にはみえます。正直それが一番のストレスにもなってます。 自営業に嫁がれた方は、夫の給料はどれぐらいですか? 年金もちゃんと払ってますか? 上記のような家ですが、この先の事を考えて別れた方がいいと思いますか? ご意見下さい。

noname#159194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)

自営もピンキリですから、他と比べても意味ありません。 夫の給料だけでは、不安なら他で仕事しましょう。 子供がいないなら、今のうち仕事し貯金しましょう。 夫が反対してるようですが、高給取りじゃないし反対する意味が 解りません。 むしろ、「仕事して欲しい」が普通です。反対しても仕事した方が いいです。 ご主人の親が、裕福な生活していても、それは貴方には関係ありません。 貴方は、出来るだけ別の仕事をしてた方が良いですよ。 後々、大変ですから。 でも、どうして最後に「別れた方がいいですか?」となるの? 先の事ばかり考えず、まず外で仕事し稼ぎましょう。 ご主人の実家は当てにせず、切り離して考えないとモヤモヤしますよ。 別居なら、割り切りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 旦那さんに、3代目として会社を発展させていくだけの手腕はありそうですか?  旦那の妹さんの亭主に、入り婿として3代目をさらわれるかも???  あなたがあんまり不平ばっかり言っていると、旦那の足を引っ張って、乗っ取られる可能性が大きくなってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)

 No1さんは言葉は悪いけど、言っていることは正しいかな。っというか、お礼率6%の人にあんまり丁寧に回答する気になれない(笑)。  何故そう批判されるかって、実際問題、金の話ばっかりだからですよ。そもそも、一番重要なことが欠如している。それに気付くべきです。  重要なことが何かって、あなたとご主人の夫婦関係です。とてもじゃないですけど、うまくいっているように見受けられませんでした。あなたにとっては、自営業がどうとか年金がどうとかの方が重要らしいですけど、夫婦関係がうまくいっているのなら基本的にそんなことは問題になりませんよ。  仮に金銭問題や、将来の生活保障が問題になるとしても、夫婦がうまくいっていたら、話し合いできるでしょう?あなたの書いた長い質問文の中に、不思議な程ご主人の考えがひとつも出てきませんでした。何故?  自営業とかお金がどうとかじゃなくて、夫婦の問題として、どうしたいのか考えるべきではないですか?そう、論点を間違えているとしか思えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>自営業に嫁がれた方は、夫の給料はどれぐらいですか? 少し語弊があります。 自営は、あくまでも自営です。 社会保険に加入していないとはいえ、会社自体を法人化しているのであれば自営とは異なり、義母さんの仰られる通り、通常のサラリーマン扱いになるかと思います。 ただ、福利厚生が完備されていない会社となりますね。 義母さんの仰られている事が確かで、会社が法人化されているのであれば、旦那さんの両親も、社長の役員報酬と言う形で給料をもらっている事になります。 ここまではよろしいでしょうか? まず、福利厚生が完備されていない、つまり社会保険に加入していないと言う事は、必然的に国民健康保険と国民年金の対象になります。 旦那さんが社会保険の場合、奥さんに収入がなく扶養に入られる範囲であれば、奥さんの分の健康保険と年金は、旦那さんの分だけで賄われる事になります。 社会保険は、大抵個人と会社側の折半になりますので、今とほぼ変わらない額で、健康保険、プラス年金分が奥さんの分と合わせて賄われる感じになるのではないかと思われます。 そこで、旦那さんが受け取っているお給料の「27万」と言う金額ですが、どこにお住まいかにもよりますが、確かに「それだけを見れば」世間並の給料と言えるのかも知れません。 ただ、ここで問題になるのが「社会保険に加入していない」と言う事。 合わせて、この金額で「二人分を賄わなければいけない」と言う事がネックになりますね。 二人分の国保で3万、年金でも約3万、合わせて6万の支出となり、その上で家のローンが10万と言うのは、確かに厳しいものがあります。 ちなみに、給料から天引きになる2万円の「交通費」とは何でしょう? これは、あなた達が給料をもらってから、交通費として差っ引いている分なのでしょうか? 交通費は、基本的に非課税となる金額ですので、もし給料をもらう段階で天引きされているのであれば、どういった処理を会社側でされているのか謎です。 いかんせん事情がよく分かりませんので、ここはスルーします。 いずれにせよ、自営、法人関係なく、「国保加入者」であれば、奥さんが働くかしない限り、27万の給料では少ない金額です。 妹さん達の問題は、どこの家庭でもある問題ですので考慮に入れませんが、今の段階で、旦那さんがせめて軌道に乗るまででも、あなたが働きに出る事を許可しないのであれば、「経済観念が無い」と捉えられても仕方ない事であります。 離婚も視野に入れているのであれば、その前に「家を売る」と言った相談を旦那さんに持ちかけて見てはいかがでしょう? このローンさえ無ければ、少しはマシになるはずです。 要は、「それだけ切羽詰まっている」と言う事を、相手に理解させないといけません。 それでも働きに出る事を許可しない、もしくは親に掛け合う様子も見えないようであれば、親の言いなりの旦那を持っても、ロクな事にはならないと思います。 自分で会社を起こしているような方であれば、その息子の嫁がよそへ働きに出るなどと、世間体が悪くて許可しない事だとは思いますが、そうであれば、それなりの生活が出来るような待遇を取るべきなのです。 社会保険に関しても、社員10名程で、それなりの時間、仕事に携わっているのであれば、社会保険に加入しろとの指示が出ているはずなんですがね。 その件に関しては、長くなるので今回はあえて触れません。 以上、参考程度まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 偶然読んだのですが、私と似ているなぁと思ってしまい、なんのアドバイスもできないと思いますがコメントさせて下さい。 私も10年前に自営業を手伝っている夫と結婚しました。義父は看護師という職業柄(気が強い、仕事ばかりしているなど勝手な思い込み)が嫌とのことで、結婚を機に退職し、夫の会社の事務で働いていました。その時は今のあなたよりも給料は少なかったと思います。ただ社会保険などは半分負担してもらえました。 ただ色々あり、ちなみにお金のことではありません。2年くらいで2人とも退職し、今は別の仕事をしています。 今考えると、ずっと続けるのは金銭的にも難しかったかもと思います。 つい先日夫の友達が自営業を学生時代から続けていましたが、やはり子供が産まれて、金銭的に厳しいということで退職し、別の会社に勤めるようになりました。後継者になりたいという半面、色々考慮されてないと大変だなぁと実感させられています。 ちなみに旦那さんから両親に金銭面の交渉は難しいのでしょうか? 今は2人でいいでしょうが、この先子供さんができた時は、もっと厳しくなるのでは?と心配してしまいました。 なんだか、アドバイスになっていなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NO.1の回答の方 少し厳しすぎません? もしかして男尊女卑論者の生き残り? 給料は30歳前後であれば少なくないと思います それに対して、家のローンが大きすぎます そこを、義理両親と話し合うか 借り換えを検討してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方の話は「銭勘定」だけ。 旦那が後を継げば「旅行三昧」は、貴方のもの。 今、銭が欲しいなら別れろや。 こんなゴミ嫁は、誰も必要としない。 奇特な旦那には勿体ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!