• 締切済み

レジ精算

小売店で営業終了後、レジ精算をしていると現金と差額があることがあると思います。 だいたいの会社がその日の出勤者で割り勘で穴埋めをしていると思うのですが、 「それってどうなの?会社のあり方として正しいの?」 と、疑問に思います。 確かにレジで差異が出てしまうのは良くないですが、割り勘で穴埋めも良くないと思います。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.3

この問題は微妙です。 本当なら社員に負担求めることはダメなのですが、緩くすると故意に現金を抜き取るというかレジに入れない社員も出てきますので 止むを得ない面もあると思います。 会社側としても 例えば30万円の売り上げでもレジ間違いの1%(3000円)を経費で処理したとしても それは5%しかない純利益から減ることになりますのでその損を取り戻すには6万円の売り上げ増が必要となってきます。このためシビアにならざるをえません。 そういう問題をなくすためには、最近増えてきている全自動レジ(バーコードで計算し、お金を投入すれば自動的にお釣りが出てくる機械)を導入すればよいのですが 費用が高いですし。 まあ、負担がどうのこうのというよりも 質問者様を含め全社員がレジ間違いしないように徹底することが先です。

momonga666-6
質問者

お礼

ワザと抜き取るとかアリエナイと思いますが、そういったことをする人もいるんですね。 自分も含め、徹底していこうと思います。

  • saneha
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

私のは垂らしているお店では、レジでだれが違算をだしたかわかるようにしています。…ばれる。 今は機械計算になったので違算はほとんどでませんが、店に落ちているお金でずれを直したことがあります。本当はやってはいけないのですが…。 大きなお金だと、始末書を書いて上に報告します。精算したその後は詳しく知りませんが、割り勘で従業員が負担するということはありませんでした。 「きっと●●さんが間違えたのよー」みたいに、変な憶測が飛んで、従業員同士の関係に悪い影響が出ることを避けるためなのかもしれません。

momonga666-6
質問者

お礼

スタッフ同士の関係も大切ですよね、、難しい、、。

回答No.1

私が昔勤めていたお店では、経理上経費であててましたよ。 ただ、あまりにミスが多い日に入っている人にペナルティとして 次からは給料からひくからな!とかのおとがめはありましたが…。

momonga666-6
質問者

お礼

やっぱりそれが正しいあり方ですよね?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジ現金の管理

    小売業をやっています。レジの導入を考えていますが初めてなのでどのように管理したらよいかよく分かりません。 (1)営業が終わって、一日の売上金額を確認後、現金過不足が生じた場合はどうしたらよいでしょうか? (2)営業終了後、その日の売上金額を抜いて、営業終了後のレジ現金の残高は常に一定の金額にしたほうがよいでしょうか? (3)そのうち、おつりの小銭が不足してくると思うのですが、その時はどのように補充したほうがよいでしょうか?

  • レジについて教えてください

    クレジット払いにおいての、カード会社控えの紛 失ってどの時点で分かるものですか?バイト先は自動レジで、毎朝前の日の分の精算をしているのですが、レジにおけるそういったミスというのは、一日の精算でわかるものでしょうか? 以前のバイト先では、店長が金券やカード控えを一日の終わりに用紙に記入、貼付けのようなことをしていたのですが…いまのバイト先ではあまり見ません。 実は、クレジットカード会社控えをお客様にお渡ししてしまったかもしれないのですが、結構前のことなのです。今更もしかして?と思い出して焦ってます。 精算で分かっているのに問い詰められていないのか、精算時点では分からずに、今もそのままになっているのか… そもそもバイト先では、基本お客様控え(レシートで、店側のはんこやサインなし)しか出ず、カード会社控えが出るのは稀です。お店控え見たことないです。そんなイレギュラーなカード会社控えでも、次の日の精算で紛失に気づくようなものでしょうか? 次のシフトが数日後なので、そのときに報告しようかと考えていますが、不安です。カード会社控えがないと色々と手続きが必要なようですし、お店に迷惑をかけたと思うと気が気じゃなくて… カテちがいだったらすみません

  • 現金精算を振込みになるらしいのですが・・・

    現在働いている職場で、現金精算を無くす方向で 話しがすすんでいます。 個人の銀行口座に使用した分だけ振込むらしいです。 どの位の期間立て替えるかは、まだ未定ですが ひとつ疑問があります。 現在、給料振込みは会社のメインバンク以外でもOKで 社員の希望の銀行口座に振り込みされています。 今回の現金精算の振込みをする場合、会社の銀行・支店 と同じところで開設しなければ、ならなくなりそうです。(振込手数料などの問題) 個人的にはもう、銀行を開設したくないのですが、 拒否できますでしょうか?(自分の銀行なら、OK) 給料の場合は、会社が指定するのは労働基準法でダメ(?) らしいのですが、現金精算の場合は(口座開設)従わなければならないのでしょうか? このような現金精算方法をされている方のご意見も お聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 経費立替精算時の経理処理について

    とても初歩的なことですが、教えて下さい。  ・Aさん(社員)が、7/24に80円切手を立て替えた。  ・7/30に立替精算をし、会社からAさんに80円を支払った。(現金) 弥生会計を使用しているのですが、上記の場合、7/30にはどのように入力すればよいでしょうか? パターン1→7月24日 通信費/80 未払費用/80         7月30日 未払費用/80 現金/80 パターン2→7月30日 通信費/80  現金/80 摘要:切手代(7/24立替分) 現在は、立替日に精算をしてもらっているので、領収証日付=立替精算日となり、そのまま入力しています。 領収証の精算忘れ(少し前の日付)があった時にどう入力するのか、ふと疑問に思ったもので・・・ よろしくお願いいたします。  

  • 海外出張時のクレジットカードの精算方法

    海外出張がメインで頻繁に飛び回っています。平均1ヶ月は現地に滞在し、帰国しても2・3日で次の出張に出るというのが生活スタイルです。現在会社は法人カードを発給しておらず、各人の現金もしくはクレジットカードを当たり前のように使用させています。仮払もあるのですが、仮払の不正使用者が続いた為、いまは1ヶ月単位でしか受け取れません。(例:9月20日から10月20日までの出張だとすると、9月20日から30日までの11日分は現金で受け取れますが、10月分に関しては9月30日に10月分として個人の口座に振り込まれる。) クレジットカードでホテル代などを払っても、精算時には日経クロスレートの額で精算されます。レートとクレジットカード会社のレート差額分は個人負担しているのが現状です。 会社は、「国際キャッシュカードが作れるようなら作ってください」と言ってきますが、これも同じくレートに差額が発生します。 私としては経費でクレジットカードを使った場合は、そのカード会社の明細で精算できるように訴えるつもりですが、間違っていますでしょうか?「差額は日当分に含まれていると思ってください」と言われたこともありますが、日当はあくまで日当であり、この考え方こそ間違えではないかと思っています。 仕事で使ったのに差額分を自己負担させられている面、法的に問題ないのでしょうか? 次の出張時も同じことになったら、正々堂々と請求する方法等ありますでしょうか? 知識不足のため、どうか詳しい方よろしくおねがいします。

  • 会社の旅費精算で、どこまで出ますか?

    私の勤務先の旅費精算なのですが、みなさん出張のたびに、格安チケットやツアーパックなどを利用し、 航空運賃は片道普通運賃で旅費精算書を書き、差額をおこづかいとしてゲットしています。 フロア内で堂々と「これなら差額がずいぶん浮くから」と大声で積極的に部下にも勧めています。 出張の多い部署では月に1人10万円前後の現金おこづかいゲットです。 出張にはもちろん、渡しきりの宿泊費や日当も別途ついていますし、 訪問先との接待飲食や先方への手土産も当然、経費精算されています。 民間企業ですので、会社さえOKなら何でもアリ!なのは仕方ないのですが 出張の少ない営業支所や内勤中心の職種からは、不満も出ています。 会社の経営状態は、経常損益は黒字とはいえギリギリで、決してバブリーな状況ではありません。 友人に聞いたら「うちの会社では、こんなの絶対あり得ない」と 大企業の人も、数名の個人事務所の人も言っていました。 みなさんの職場では、次の(1)~(3)ような旅費・経費は精算されますか? 近日中に「コストダウン提案コンテスト」がありますので、 その際の、世間一般の状況として参考にしたいと思います。 (1)各種割引料金、回数券、格安航空券、ツアーパック、マイル特典の無料航空券などの割引 を利用して飛行機に乗った場合でも、片道普通運賃で精算(差額がおこづかいになる)。 ※旅費規程では「実費を精算する」と書かれているだけで、領収書等の貼付は義務づけられていない。 (2)出張の帰りに自分の所属部署に手土産のお菓子1,500円を購入し雑費として経費精算。 (3)出張時、一人で空港で搭乗待ちの間にコーヒー300円を飲み、雑費として経費精算。 よろしくおねがいします。

  • 営業経費の精算方法について

    営業経費の精算方法について 現在弊社では法人クレジットカードを部長と課長(一部)に支給し、経費の精算をしています。基本的に仮払いは行っておらず一般社員は出張時の精算を現金もしくは自分のカードでしています 出張から帰社後、経費請求をしてもらい現金で支払いをしていますが、長期出張の場合、自己負担での仮払いが数万円になり、一時的ではありますが、社員への負担感が大きいようです。 ただ、営業社員全員に法人カードを持たせてしまうと今度は紛失・悪用のリスクや年会費がかかるのが問題です。 皆さんの会社では、経費の精算はどのようにされているのでしょうか? ・出張の際には、事前に仮払いをされていますか? 仮払いの条件(試用期間終了後?)等はどのようになっていますか? ・個人のクレジットカードでの精算は許可されていますか? ・法人クレジットカードの所有者制限はどのようにされていますか?役員だけ?部長だけ? 他社での状況を確認するように上司より指示がありましたが、なかなかそんな資料はみつからず、ご質問させていただいている状況です。よろしくお願いします。

  • 旅費の精算について

    友人が会社を設立し、経理を手伝うことになりました。正直経理の知識はほとんど無いのですが、人を雇う余裕もないようで、今勉強しております。 とても初歩的な質問になると思いますがアドバイスいただけますでしょうか。 会社の旅費についてですが、以前働いていた会社では、出張旅費を現金でもらい、最後に精算書のようなものを提出するだけで、交通機関や宿泊施設の領収書等は提出しませんでした。 (宿泊費は1日8000円。JRは往復割引の料金で旅費をもらっていたような気がします。飛行機を利用するときは自分で手出しをしていました) 今の会社でも営業の出張がとても多いため、できれば同じような処理を行いたいと思いますが、それはいいのでしょうか? また、このような場合は経理上、どのように処理をしたらいいのでしょうか? 書類の処理等も教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社の交通費精算について

    パスネットが3月で利用できなくなると発表されました。 現在まで営業用の近距離の交通費として、社員にパスネットを配布して精算を行っております。 パスネット利用中止により、その後の精算運用方法を考え中です。 皆さんの会社ではどのような精算方法で対応されていますか? 今のところ、 (1)1ヶ月単位で利用分を申請してもらい、現金で精算する方法。 (2)パスモもしくはスイカを配布してチャージ料を一旦自己負担してもらい、領収書と利用明細を提出後精算する方法。 その場合、パスモ・スイカは無記名式or記名式ですか? 以上の2点が思いつきました。 これ以外に良い方法がありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • レジのミスは全額自己負担

    スーパーでレジのバイトをしています。 最近になって、レジで会計ミスがあった場合、マイナスでもプラスでも 差額をそのレジを担当した人が全額罰金として負担することになりました。一応、「1000円以上の誤差で3回目のミスから罰金が発生」します。 その後、常に過去6ヶ月の記録が対象となるので、6ヶ月間ノーミスにしないと、ミスするたびに罰金を払うことになります。 私はすでに1000円と2000円支払いました。 このことは、朝礼で店長から説明を受け、書面では 「今後・・・・のような場合お金を徴収します。」といった1枚の紙切れが張り出されただけです。 過去自分がいつ、どれだけ差額をだしたかの記録も見せてもらえず 一度罰金を払った後どれだけリセットされるか、などは書面でも説明がありません罰金は現金で手渡しで、領収書も渡されないので 本来給料が減給されてるのと同じなのに記録が残りません。 自分がミスを犯しているのは事実なので、強く抗議できずにいますが これを全額バイトやパートが自己負担する責任があるのか疑問です。 それに、レジではマイナス(プラス)が上がっているのだから 売り上げとしてもその分は存在しないのに、お金はバイトから徴収している。店側は少ない売り上げに対してしか課税されない。 でも現金は手に入れている。 バイト(パート)は、実際は減給されているのと同じなのに 現金で支払っているので、額面上の給与に対して課税される。 この点も、疑問です。 訴える余地はありますか? どこに言えばいいですか?

専門家に質問してみよう