• 締切済み

このなぞなぞの答えを教えてください!

母からメールが来た。「37、2で68おわった7ら、5までも22合わせあわせに」??どういう意味だろう。送信先を見ると家族一斉送信になっている。そして気付いた時には何もかも手遅れだった。なんで気付けなかったんだろう… -- 意味が分かると怖い話 ごろあわせらしいんですけど僕には、分かりません教えてください!

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.3

想定解 みんな、さよなら、いつまでも不しあわせに 解説 37で、みんな、または、みな。 2で68おわったで、2で68を割ったで、68割る2の答え34。34で、さよ。 7らで、なら。 22合わせあわせで、最初の2が不、2合わせあわせ2×(合わせ+あわせ)で4あわせ、つまり、しあわせ。 別解1 21日、斧(ふ)で牢屋を割ったなら、業魔でも夫婦に会わせに 解説 身内が囚人で、母親が牢破りして夫婦(たぶん囚人の両親)に会わせるつもり。 別解2 三7、歩で六8終わったなら、後までも無事に合わせに。 解説 将棋観戦に出掛けた母親の読みでは、三7歩をさせば、敵の六8からの構想は無効になり、あとは一手一手合わせてまだ勝負は続いたのに。 感想戦で母ちゃんの読みどおりだったので、母ちゃんの棋力恐るべし、というメール。

• Umi34
回答No.2

「みなさんさようなら、いつまでもお幸せに」でしょうか? 37 → みんな、みな 2で68を割ると34 →「34」と「7ら」で 「さよなら」 5 → 「ご」ですが五日とか五つの「いつ」 「22」と「あわせあわせが」よくわからないのですが、 → 推測:足すと2+2=4なので「し」だと語呂が合いましたので多分それ これらを原文の区切りそのままに置き換えると  「みな、さよなら、いつまでもしあわせに」 ひゃー・・(´;ω;`)

• eroero1919
回答No.1

数字をごろ合わせで読むようです。 「ミナ(37)、サヨ(68÷2)ナ(7)ら、イツ(5)でもシ(2+2)あわせに」 ずいぶんと面倒くさい遺書だったんですね。解けたらいいんだけど、解けなかったらカーチャンはどうするつもりだったんだろう。