• 締切済み
  • 困ってます

BCCメール

子供繋がりの保護者への連絡メールをスマホから一斉送信する時なんですが 過去数年間 一斉送信で受信してたメールにはBCCは使われていませんでした 最近 急に他の受信者のアドレス表示がされなくなり BCCなのか個人的に送られてるのか謎です 他に聞いてみたら 仕事なら結構使うけど 保護者へならあまり使わないんじゃないかなという話でしたが みなさんは BCCメール切り替えた時など BCCメールで送信している事を一言添えて一斉送信しますか? された事はありますか?

noname#215993
noname#215993

みんなの回答

• 回答No.3
  • kkkkkm

BCCで送られた場合、PCでも自分あてなのかどうか、適切な件名であれば件名、もしくは内容を見ないとわかりませんから一言添える(BCCの意味を知らない人のためにBCCの説明から書かないと意味がないのが面倒ですが)か、「保護者各位」のアドレスを作成し、宛先をそれに指定して送信するようにします。 また、些細なことですがBCCにしたほうが受信者は受信パケットが少なくて済みます。 基本的には複数の人に送信する場合、後々面倒なこと、あの人に私のアドレスが知られたのが嫌だとか、他人のアドレスを悪用する人が出てこないとも限らないので、BCCで出すことをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました パソコンのメールに関して詳しくないので勉強になりました 他人のアドレスは気をつけて扱ったほうが トラブルにならなくて安心ですよね