• ベストアンサー
  • 困ってます

BCCは絶対わからないですか?

お客さま宛てに一斉メール配信をしたいのですが、メーリングリスト機能がないため、BCCで一斉配信しようと思ってます。 BCCで送信された宛先は、受信側では絶対に分からないものでしょうか?通常のメールクライアント(Outlookとか)なら表示されないのは知っていますが、お客さま側で裏ワザ的に解析できてしまう方法はあるんでしょうか?

noname#225081
noname#225081

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数11770
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

出来ません。 もしそんなことができるなら、このプライバシー保護の厳しい世の中で BCCが生き延びているわけがありません。 もちろん盗聴されたなどということなら別ですがそれはBCCとは別の話です。 余談ですが、BCCを使う場合にはTOは自分宛てにするのが普通です。 TOがないと不気味ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)

がると申します。 通常「BCCは絶対にわからない」とされているのですが、実際には少々例外が存在します。 顕著に具体的な1例としては「某メーラにおいてBCCヘッダが削除されないバグ」とかがありますし(苦笑 ですので、もし万全を期すのであれば、やはり何らかのソフトウェアを用いて、一人ひとりに対してToでメールを送ることをお勧めいたします。 受信側の印象もそのほうがよいでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • knyi
  • ベストアンサー率23% (5/21)

確実を期すのであれば、Bcc:だけを埋めるのではなく、必ずTo:欄も埋めたほうがいいですよ。 そうでないと、場合によっては隠したはずのBcc:のアドレスが見えてしまうことがあります。 詳しくは、参考URLの「宛先のフィールド To:とCc:とBcc:」をご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

BCCについては皆様にお任せするとして BASP21 や CDO を使えば BCCを使用せずとも個別送信できますよ。 ちょっと敷居が高いかもしれませんが、お手すきのときにでも挑戦してみてください。 VBA WSH の知識が必要になります。 配信リストを使ってメールをいっせいに配信する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/301mailist/mailist.html テンプレートを元に複数のメールを一括配信する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/401tmplmail/tmplmail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の方が回答されているように、BCCを使用して配信すれば、情報の漏洩は防ぐことの出来るようになっています。 ただし、ずいぶん以前ですが、Outlook Express6に脆弱性が発表されたことがあります。 修正パッチを適用してください。 また、分割して送信するのは控えたほうが良いと思います。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

メールのヘッダー詳細にはメールの宛先(To:)送信人(From:) や経路等がでますが、BCCの間合いは Blind Carbon Copy の 通り、全く表示されませんの受信者側では何処に送られているのか 分かりません。 (メールヘッダーはファイルプロパティから見れます) しかも、自分の名前も出ませんので、宛先が「ブランク」ですと 受信者は不審に思います。 従って、ネチケットではBCCで送信する場合は宛先(To:)に 自分のアドレスを入れて、件名を中味が判るようなもにすると良い とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「裏ワザ的に」という表現がどこまで含むものか分かりませんが、BCCで配信されれば、他の方のメールアドレスは分かりませんよ。 なお、TOは空で、BCCだけに宛先を入れてても送信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!