• ベストアンサー

公務員から見た会社員とは?

aikiryouhaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私の姉が公務員で、義理の兄も公務員です。 でも、外では公務員って言わないみたい。会社員、って答えてます。 職業欄も、ただのアンケート程度なら会社員、って書いてます。 最近のバッシング、ひどいですもん・・・ 「公務員」って聞いただけで、ひどい態度を取る人、ちくちく嫌味を言う人、いっぱいいます。 あなたがそうだ、というわけではないし、仕事に誇りがないわけでもないし、見下しているわけでもありません。ただの自衛策です。ネットでもそうだし、ボーナスが出ても騒がれるあの様、見ました?怖いです。 あまりおおっぴらに言わないほうがいい、というのが公務員の間での常識となりつつあるみたいですね。

noname#157118
質問者

お礼

最近の公務員は、公務員って言わない事が常識で会社員って答えるんですね。 御回答ありがとうございました。