• ベストアンサー

公務員の方に聞きたいです。

私は地方公務員6年目です。 昨年結婚をして、今年は子供をつくろうと旦那様と話しています。 出産を期に退職したいと考えています。 理由は自分の手で子供を育てたいということと、子育てや家事をしながら働きたいと思えるほど、現在の仕事に魅力や価値を感じていないことです。 産休あけて働くのなら今の職場でなくてもいいんはないかと思っています。 ストレスばかりが溜まって、辞めようと辞めようと思いながら6年の月日が経ちました。 こんな状態で良い子育てはできないと思います。 現在も仕事のストレスで時に旦那さんと喧嘩をしてしまいます。 なので辞めるなら出産のときかなってずっと思ってきました。 旦那さんは辞めてもいいと言っていますが、産休や育休があるのにって周りからは反対されています。 みなさんどう思いますか? 公務員を辞めるなんて浅はかでしょうか。 結婚や出産を期に公務員を辞めたという方はいっらしゃいませんか? もしいっらしゃったら話を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.8

はじめまして。 一児(1歳)の母(専業主婦)です。 私は、あなたが公務員を辞めて育児に専念することを 浅はかとももったいないとも思いませんよ。 自分の手で育てる。 とても素敵で大切なことだと思います。 確かに、公務員という恵まれた職に就いているけれど、 だから「(育児のために)辞めない」というのは 何か違う気がします。 子どもは預けて働くことを取るか、 自分の手で育てるか、という選択が 一番根本なのではないでしょうか? 私の母は現役で公立学校の教員をしています。 私(26歳)を産んだときから 3度の産休・育休を取って続けていますが、 家事・育児は祖父母に丸投げでした。 朝はパジャマのままの子を母屋の祖父母に預けて出勤。 夕飯のあとは早々に子どもを連れて引き上げ 片付けなんて一度もしたことのなかった母の姿が 幼い頃の私の記憶にあります。何だか不思議でした。 自分の下着まで祖母に洗濯(もちろん洗濯機が洗うのですが)してもらい、 曾祖母に畳んでもらうなんて 成長した私からは考えられません。 そうやって周囲に頼りっぱなしで育てた3人の子どもも 大きくなった現在、教員を辞めずに続けていることは 誰の目にも正解に映るし、私もそう思います。 なので、難しいですね。。。 難しいけれど、私は子どもが小さい頃は 母親が育てるのが本当だと思っています。 大学時代の友達の母親は祖父母に預けると 「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの言うことと  母親の言うことの違いに子どもが戸惑うから」と 彼女の出産を機に公務員(公立学校教員)を辞め、 彼女の高校入学とともに予備校の塾長を始めたそうです。 いろんな考えがあります。 本当の意味でそのことを理解するには 私も到底至っていませんが、 今の自分の生き方には誇りを持っています。 ちゃんと結婚して出産して その子を育てているのですから。 出産・育児にどう向き合っていくのか 良く考えてご決断ください。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね、子育てを姑や舅に任せきりでも子供はちゃんと育つし、定年まで働けば私自身は周囲から讃えられるんですよね。 確かに定年まで立派に働いた方は素晴らしいと私も尊敬します。 でもその分たくさんのことを犠牲にしているように思えてならないのです。私は讃えられるよりも子供といる時間がたくさん欲しいです。 出産・育児とどう向き合うのか…もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (7)

  • todocchi
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

 k-sukiさん、こんにちは。  私としては、k-sukiさんがこのような質問をされることが不思議でなりません。ご自身が育児をしながら現在の仕事をしていくことがつらいと感じ、ご主人が仕事をやめることをご了解されているのですから、退職されたらいいと思います。  私自身は、産休・育児休暇が取れる立場にあったにもかかわらず、同期に出世で先を越されることが嫌で、出産の1週間前まで仕事をし、育児休暇もとらず、仕事に復帰した人間です。自分の生き方に後悔することはありませんが、育児休暇を取ってその期間育児に専念する選択をしても人生にとっては、素晴らしいと感じたかもしれないと思います。両方を選択することは絶対できないのですから、自身がこうと決めた選択をすれば、悔いは残らないのではないでしょうか。周りの「もったいない」という意見は、『隣の芝は青い』程度の意見だと思います。  もう一言言わせていただけば、働く者としては、もっと仕事に対しての遣り甲斐やプライドを持つべきなのではないでしょうか。公務員は、皆様からの貴重な税金を給与として支給されてるのですから、それを感じず、身分保障や待遇の面で優遇されているからという理由で仕事を続ける必要はないと思います。電電公社や国鉄・郵政省のように国家公務員が民間会社の社員になるような厳しい時代です。現在の身分が未来永劫続くとは限りません。自分自身の人生なのですから、ご自身が納得する選択をするのが一番だと思います。

k-suki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分のことなのだから自分で決めるべきことなのですが… 『隣の芝は青い』程度ならいいのですが、私の住む場所は田舎なので、一度地元の公務員になったのに辞めるなんて勿体無いとひどく非難されてしまいます。 何度か両親や友人、姑にも「子供ができたら辞めたい」と漏らしたのですが、誰一人快く賛同してくれませんでした。 なので、辞めたいという言葉を言うのが怖いんです。 唯一夫には話して理解してもらったのですが… それからtodocchiさんのおっしゃるとおり、もっと仕事に対しての遣り甲斐やプライドを持つべきなのですが、辞めたいという気持ちが先走っているせいか、それができないでいるのが現状です。こんな状態で仕事をしているくらいだったら辞めたほうがいいんじゃないか、とも思うんです。

  • soramaro
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんにちは。現在妊娠8ヵ月で39歳の初妊婦です。 私は公務員ではありませんでしたが…似たような状況でした。 今の就職状況の中、公務員で産休や育休がある恵まれた環境なら 周りからはそう言われると思います。 私は2年ほど不妊治療をしていたのですが、通院のための早退も段々と 取りにくい感じになり…ストレスも多かったし年齢的にも最後と思い 治療に専念しようと辞めることにしました。 引き継ぎを終え「さあ来週から有給消化!」という時に妊娠が分かり ました。治療も休んでいた時の自然妊娠でした。 今はストレスも無く専業主婦でマタニティライフを過ごしてます。 辞めたら辞めたで「仕事辞めない方が良かった」とは思わないですよ。 今まで何度か転職してますが、一度も思ったことないです。 しかし、経済的には段々と厳しくなってきてるので…子供が産まれて 落ち着いたらまたどこかで働くかもしれません。 年齢的に厳しいから仕事あるか不安ですが…考えてもストレス貯める だけなので(笑)それよりも今から未経験の資格を勉強したりして みようと思ってます。 ところで、k-sukiさんは病院には行かれましたか? 辞めると決める前に一度病院に行かれてみてから先のこと考えてみても いいかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

k-suki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 soramaroさんはお仕事をお辞めになったのですね。 辞めないほうが良かった、とは思わないですか。 きっと私もそうなんだろうな… soramaroさんのように、辞めて子育てしながら何か資格を取って新しいことにチャレンジしたいなっていうのが夢なんです。 病院には行っていません。まだ本格的に子作りをしていなので… でも一度診てもらったほうが安心ですよね! ありがとうございます。

回答No.5

#4です。ごめんなさい、質問からは仕事自体はしたいのだと(でも今の職場ではつらい)というふうに読み取れたので、そのように回答してしまいました。 でも、パートでよい、それよりも時間的精神的ゆとりの方が大事だということならば何の問題もないと思うのですが…。なぜ周りの了承を得ないといけないのでしょうか…。 私自身は仕事をしながら育児をしていた時の方が、精神的なゆとりと満足感が高かったのです。それで、質問もそのように深読みしてしまいました。今は家庭の事情で育児に専念しているのですが、いっぱいいっぱいな毎日です。たぶん周りの方もそのように先回りして考えていろいろ口出ししてくるのかもしれませんね。 でも自分のしたいようにするのが一番です。 誰も結果には責任とってくれないですよ。産むのも、育てるのも質問者さんです。究極的にはダンナさんの意見すら関係ないです(もちろん一番尊重しないといけない人ではありますが)。 子育てをしていると、いちいち周りの意見をきいてると自分が壊れそうになることがあります(笑)。 「私はこうする!」って言い切ることも大事かなと思います。

回答No.4

私自身でなく、母が公務員でした。数十年前のことですので、産休は確保されていましたが(それすら民間に比べたら恵まれていたそうです)、育児休業などというものもないなか、複数の子を育てながら定年まで働いていました。 確かに子どもを育てながら働くというのは大変なことではあります。イヤイヤやるのでは、たぶんやり通せないだろうと思います。 今現在の公務員は、育児環境としては大変めぐまれています。子育てしながら働いている方もたくさんいますね。 >産休あけて働くのなら今の職場でなくてもいいんはないかと ということは、全く仕事をしたくないということではなく、今の職場では、ということでしょうか。 転職して、それからしばらくして妊娠出産というのならまだわかりますが…。出産で退職して、ゼロ歳の赤ちゃんを抱えた主婦を雇う職場はありません。数年して、子どもの手が離れたところで就職といっても、よほどの特殊な資格もちでもなければ、今の恵まれた職場からしたら信じられないほど条件の悪いパートぐらいしかありません。 もし、少しでも子どもが産まれてからも仕事をしたいという気持ちがあるのなら、絶対にやめない方がいいです。 公務員といっても、ひとりの労働者です。もちろん志(こころざし)を高く持ってほしい、条件がいいからって仕事をこなすだけの人はやめて欲しいなどの厳しい意見もあるかもしれませんが、期待されているだけの仕事はきちんとこなし、そのうえで自分の人生にも得になるように働くことは、別に非難されるようなことではないと思います。 いかに今が恵まれているのか、たぶんわかっておられないと思います。

k-suki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私の母は信じられないほど条件の悪いパートをしていますが、決してお金に困ったと感じたことはありませんでした。 むしろ幼少のころは私が帰る時間に母が家にいてくれることはすごく嬉しいことだと感じていました。 自分の今の状況が条件的に恵まれていることは十分に分かっています。 産休も育休ももらえて、復帰できて、一定のお給料とボーナスをきちんともらえて。 でもお金があっても精神的につらいと感じながらストレスを家に持ち帰る、所属課によっては定時で帰れず疲れきって家に帰る、といった生活を定年まで続けることに不安と疑問を抱いてしまいます。 私はパートができれば十分なんです。 ただ、世間の目が厳しいのは確かです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

>公務員を辞めるなんて浅はかでしょうか。 そうおもいません。 自分の都合で、目一杯トクな生き方をするという観点しか感じられません。 私の夫は、公務員です。 産休や育児休暇はきちんとしており、女性が多いのですが、産休の間は、臨時的に別の部署から応援がきたり、こなかったり。応援が来る場合があるので、まだマシなのです。 育児のための早退もみとめられており、その分は、どこからも人が補充されません。部下に産休や育児休暇、早退を認められている人がいると、頭を抱える状態です。 タテマエは、物わかりよく、「どうぞ、早くお帰り下さい。」ですが、 心の中では、「かんべんしてくれよっ!! 」と叫んでいます。 帰宅の一時間前からは、長引くかもしれない込み入ったこともできず、帰りの姿勢となっているので、実質の仕事時間は少ないです。 工場のような時間作業ではなく、人と話したり、確実に時間で切り上げることができないこともあるからです。 中には、男性でも育児休暇をとる人もいるそうです。 まず、上司からの引き立てはなく、昇進の機会を逃しています。 公務員は、一旦 辞めてしまうと、臨時雇用での時給は大変安いです。 だからと言って、目一杯権利を主張することがよいとは思いません。 公務員として、再雇用されなくても、民間での仕事はあります。

k-suki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >心の中では、「かんべんしてくれよっ!! 」 どこの職場も一緒なんだなって思いました。 私の職場にも以前妊婦さんがいて、一週間の半分は早退、遅刻は当たり前でした。仕方ない、いづれは自分にもそういうときがくる、と心では思うのですが、本当に忙しいときは「また早退か…」と感じてしまっていました。 産休・育休というありがたい制度はあるのに、実際取りづらいのは確かです… また、育休あけて、人もシステムも変わっての復帰に自分が耐えられるのか、ちゃんと職場に戻れるのか、など心配です。

  • asariko4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は一昨年、質問者様と同じように子作り計画をしました。私も自分の子供は自分で育てたいと思っているので、産休後に辞めようと思っていました。しかし、1年経った今でも妊娠に至りません。これは予想外でした。妊娠を望めばすぐにできるものだと信じていたので。 今は不妊治療と仕事の両立に弱音を吐き、旦那に当たりながら続けているひどいあり様です。今も仕事は続けていますが、常にこの先のことを考えています。去年は産休後のことまで考えていたのに、実際は妊娠すらできないのが私です。おそらく仕事によるストレスが原因なのかもしれません。(教育です) 同じ公務員として、これから妊娠を望む者として勝手なことを言わせてもらえば、仕事を辞めるのは簡単ですから、まずは妊娠するために努力するほうが先決なのかもしれないですよ。 早く赤ちゃんができますように!

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分の実体験を交えてアドバイスくださったこと感謝いたします。 実のところ、私もそこはすごく不安に思っているところであります。 実際に赤ちゃんができるかどうかってすごく心配。asariko4さんのように、ストレスでできないのではないか…またはできてもちゃんと生まれてくれるのか、と感じるくらい現在の職場でのストレスを感じているんです。 実際に赤ちゃんができてから考えるべきなのかな、と思いました。 ありがとうございます。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

辞めたければ辞めれば良いと思います。 今までどのような仕事を経験されたか知りませんが、今の仕事を辞めて子育てを数年してから、今と同等の職に就くのは相当厳しいと思います。 ご自身に、秀でるスキルが有るのであれば、大丈夫かと思いますが・・・。 まずは経験してみるのは良いと思います。 その時、今の職場のことが判るかも知れません。 今の職場にいる限り、今の状況しか判りませんからね。 何事も経験ではないでしょうか。 経験して、初めて新しい道が開けるのではないでしょうか。 辞めてしまい子育てに専念出来るので有れば、一番幸せではないでしょうか。

k-suki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今と同等の職に就きたいとは思っていません。 今から別の企業で正規で働くのは厳しいと思うので、パートで働きながら子育てをできたら一番だなって思います。 精神的にも楽な状態のほうが子育てや家事にも影響がないですから。 しかしnori_007さんのおっしゃるように、辞めてみないと道は開けないですよね。 考えさせられました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 28歳OL公務員への転職

    28歳短大卒で現在金融に勤めています。収入面では悪くないのですが一生働けない会社(産休、育休がとれない)だと思っていることと、年内に結婚する相手の収入がとてつもなく低いこともあり、女性にとって働きやすいのは公務員ではないかと今頃になって気づきました。公務員について調べましたが、この年齢だと経験者採用位しかないのですね。例えば、この1年必死に勉強し、来年1次で合格した段階でもしも私が妊娠してたとしたら、採用はされないのでしょうか?子供もほしくて、職もほしいだなんて、欲張りで無理ですよね。 一生働けることを考えて公務員がいいなと思ったのですが他に何かこの条件(1,2年以内に出産をしたい)で一生働ける仕事があるのでしょうか。ご助言お願いいたします。

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • 出産後の仕事。

    友達が夏に出産します。 それで、今の仕事を続けるか(産休をとって)、辞めて産んだ後、違う仕事を探すかで悩んでいます。 私は結婚もしていないし、子供もいないのでどうアドバイスしていいかわからないので、知恵を貸してください。 友達は今の職場に3年ほどいます。でもあまり人間関係がよくないみたいです。それでストレスで体調を崩したりしています。 なので私は出産を期に辞めて、出産後にまた探せばいいんじゃないかなとアドバイスしました。 ストレスとかによって体調を崩すようなことがないなら、今の仕事を産休とって続けたら?と言いたいのですが、ストレスで辛そうな姿を見ていたら続ける意味あるのかなと思ってしまいます。 でも、実際は産後子供の面倒をみながら仕事をするわけだし、長く居て融通のきく会社にいるほうがいいのかなとも思います。 友達は出産を期にいまの仕事をやめたいけど、いろいろ考えると辞めるのがいいのかわからないと言っています。 ストレスで体調を崩しながら続ける必要はないと私は思いますが、子供がいるとなるとまた事情も違ってきますよね。私はどう友達にアドバイスしたらいいのか・・・。 みなさんのご意見お聞かせください。 私も友達も20代なかばです。

  • 出産と会社と渡米

    夫、私ともに28歳で、共働きで子供はいません。結婚5年目です。 夫が、一年半後にアメリカのビジネススクールへ行くことになりました。 ついていきたいのですが、会社の制度上、会社を辞めるか、産休育休をとって行くしか方法がありません。 年齢的にも子供がほしいと思っていたので、ビジネススクールの話と産休育休を近々取りたい旨を上司に相談しました。 すると、 アメリカで子育ては大変だから、子供は作らず仕事をやめてついていった方ががいいのでは。 それに、子供が健康に生まれてくるとは分からないから、障害があった場合はいずれにしても辞めることになる。 仕事を続けるなら2年日本で待ってれば、 と言われました。 平日は24時に帰宅、土曜も出勤するなど、ハードに働いています。 今の上司や職場だと、産休育休は正直取りにくいです。 他の業務の比較的軽い部署へ異動の打診をしましたが、それはできないと言われました。 最終的には、子供を産んでアメリカに行き、帰国してから、また働きたいと思っています。 今の会社を辞めて出産すべきか、今の会社のまま産休育休を取った方がよいのか悩んでいます。 辞めてしまうと転職も難しいのではと懸念しています。 お子さまがいらっしゃって働いている方など、アドバイスをいただけると助かります。

  • 鬱病の旦那が5年間働いてくれないが、子どもが欲しい

    6年前に結婚をし、結婚1年後に旦那が鬱病を発症しました。 原因は職場での人間関係によるストレスです。 当時私は専業主婦でしたが子どもはおらず、旦那の退職を機にフルタイムで仕事を始めました。 とにかく私が大黒柱の代わりにならなくては、と思い必死に働いてきて気づけば5年が経っていました。月収は40万程、仕事はかなりハードワークなので、土日もなく、家には寝に帰るだけです。 ですが、30を過ぎてそろそろ子どもも欲しいと思うようになりました。 産休・育休制度も使えるので、出産自体は大丈夫かと思いますが、 そもそも旦那が鬱病を発症してから5年間セックスレスですし、 子どもが出来るのか?という不安もあります。 疲れて家に帰っても、旦那はほとんど寝ています。 家事はお願いしておけばやってくれますが自主的に動くことはほとんどありません。。 薬の影響で身体が辛い…というのも分かっていますが正直どうしようもなく怒りたくなるときもあります。こんな状態で、子どもを作って育てていけるのでしょうか… 旦那が心底嫌いなわけでもないですし、旦那の両親は本当に良い方です。 ・子どもを作って、旦那に専業主夫として頑張ってもらいたい。 もしくは ・旦那に少しでも仕事をしてもらい、私は今よりも仕事を減らし、お互い協力して子育てをしたい。 この2点を考えているのですが、甘いでしょうか? いっそ子どももいないので、人生一からやり直した方がいいのでしょうか…。 誰にも相談できなくて、心底辛くなりました。。 旦那が嫌いなわけではないのに、辛くあたってしまう自分が情けないです。 視野が狭くなっている私にアドバイスをいただければ、、と思って相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 思いをつらつら書いてしまったので、文章も多々読みづらかったと思います、、 読んでくださってありがとうございました。

  • 働くメリットは?

    現在育休中です。 子供は生後5ヶ月で、 生後1年~1年半まで育休を取ろうと思っています。 産休前は働く気満々だったのですが 子育てをしているうちに子供と離れるのが凄く嫌になり 辞めたくてたまらなくなりました。 しかし最近家を購入したため、仕事を続けようと思うのですが 子供を預けて働くという事はどういうメリットがありますか? (お金以外で) メリットがあるという事で納得して仕事を続けていきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 愚痴?嫌味?にどう付き合っていけばいいですか?

    愚痴っぽいです、すみません。 28歳(女)で少し前に入籍し、子ナシです。 友人(女)は25歳でデキ婚しました。 友人と少し疎遠になって5年ぶりに年賀状が来て食事をすることになりました。 そこで子供が出来たと聞き、後日、また食事をして、入籍したという報告を受けた際に『親に結婚したいっていう挨拶をしようと思っていた矢先に妊娠がわかったからデキ婚だけどデキ婚じゃない』というよくわからない理論を言われ、脳内パニックでした笑 友人は公務員で、「産休は7か月(?)からだから今より負担にならない部署に異動させられた。さっさと産休入らせてくれればいいのに。働きたくない」等とずっと言っていました。 産休、育休がとれない人もいっぱいいるし早期に復職しないと居場所がなくて退職しなくてはいけない人達だっていっぱいいるんだから恵まれてるのになぁ、と思ってました。 その後、出産してハイハイもしていない頃には「私は働くより子育ての方が向いてるタイプ」と話していました。 2歳差で二人目を出産してからは「二人いるとホントに大変」とずっと愚痴を言ったり、当時まだ結婚すらしてない私に子供の育て方(?)のアドバイスをしてきたり… 「三人目を考えてるんだけど、二人目の子が3歳になると育休終わるからそれまでに妊娠して復職しないでまた産休とる」と話していました。 中途半端に復職されても職場は困るだろうし、いいとは思うのですが、働きたくないとずっと愚痴ってたから子供産まなくなったら復職しないでやめるんだろうなって思ってしまいます。 「家を建てたからお金がない」とずっと言っているのですが、結構お金がかかるメーカーで建ててるし最新家電がいっぱいで、高いソファーやピアノ等もあります。 一人目の子(3歳)はそろそろピアノや水泳、英語教室に通わせるそうです。 ご主人は6歳くらい年上で教師なので年収もいいし転勤もありません。 友人も公務員で働いてない間も給料出ています。 一般家庭より余裕があると思います。 そんなに恵まれている環境なのにずっと上記のような愚痴を聞かされ続け、「私はこんなに努力してるのに」みたいな発言も多いです。 私が結婚する前は旦那さんの愚痴、結婚してからは「子供が出来ればわかる」発言もありました。 全く関係ない会話をしてても子供の話にすり替えられたりもします。 出産時には子供の画像と体重、出産時の感想をメールで送ってきます。 私は友人が少ないので今後も仲良くしたいとは思っているのですが、ずっとこの状況が続くのもストレスで…笑 これだけが原因ではないのですが、ストレスが原因の病気を発症し、生理痛が辛くて産婦人科に行ったら妊娠しづらいし流産しやすい状況だからストレスがないように生活するよういわれました。 最初は愚痴を聞いてるだけという感覚でしたが、最近は嫌味のように聞こえてしまって… どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 受け流そうと思ってもダメでした。

  • 旦那の育児休暇

    今年の春に2人目を出産し、産休と少し育休を取りもうすぐ職場に復帰します。バトンタッチで次は旦那が育児休暇を取る事になっています。2人目の妊娠がわかってから、旦那は育休を取る気満々だったので、夫婦で何度も話し合い決めました。「旦那が育休取る」と話をすると、大抵の人は「へーすごい!」って驚かれます。そうなんです。すごい事なんです。というか周りの人に理解してもらう事が何よりも大変です。自分達が思っていた以上に反響が大きくびっくりです。拍手してくれる人もたくさんいるのですが、一番拒否反応があったのは旦那の両親でした。「どうして息子が育休なんかを取らなくちゃいけないの!」「あなたが仕事を辞めればいいんじゃないの!」「息子が育休を取りたいなんて言う訳がない。あなたが教えたんでしょ!」とま~激怒。働きながら子育てすることに理解してくれてはいたんですけど、息子が育児休暇をとってまで・・・っていうのは話が別だったんでしょうね。さすがに凹みます。別に悪いことしてないのに「すみません。」と誤りまっくて落ち着いてもらいましたが・・・。言い返したい気持ちをグッとこらえて・・・だって子供をあずっかてもらわなくていけない時のあるので。改めて働きながら子育てする事の大変さ実感しました。悩みと言うよりか愚痴になりました。すみません。

  • 一番良い子育て方法

    できれば、現在子育て中または子育てを終えたという方に質問です。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚して出産後についての意見が合わなくて困っています。 彼は子供が出来たら私に仕事を辞めて家庭に入って欲しいと願っています。私はその反対で仕事を続けたいと思っています。その理由は一番には経済的理由ですが、次いでは私自身、性格的に専業主婦になることにストレスを感じるのではないかと思っています。彼の理由としては、彼の両親が幼い頃に離婚しており、母親が出て行って寂しい幼少期を過ごしたことで、自分の子供に同じ思いをさせらくないということです。保育園にも入れず、幼稚園に入るまでの間は愛情をたっぷり注いで育てることが子供にとって一番良いという考えです。私もその意見を理解することはできますが、果たしてそれが万人に当てはまることなのかと疑問に思っています。先にも述べたように私は外に出ていたい性格だと思っているので、不満を抱えては子育てに悪影響を与えると思います。この意見に彼は「子供のためなのに、自分が家にいるのが嫌だから働くといのは、自己中だ」と言われました。「そもそも子育てにストレスを感じること自体おかしい」と.....私はもちろん子育てしたことがないので、分からないのですが、テレビや周りから聞く話を聞いて、自分がストレスを感じる可能性は十分にあると思っています。 そして経済面ですが、現在の彼の収入は手取り月18万程度で年2回ボーナスもあります。私は月20万ぐらいプラス年2回ボーナスで私のほうが少し上です。出産後、私の収入がなくなるとなれば、やっていけなくはないのかもしれませんが、厳しくなるのは目に見えていると思います。倹約が得意なタイプではないので、私の努力次第だろうと思いますが.... そこで私が提案したことは、「育休明けてから仕事復帰して、両立できないようであれば、仕事を辞める」と.....それでも彼は納得しません。「仕事を続けることで、家に入った場合よりも子供に注ぐ愛情が不足する。そうなれば、子供に与える影響は大きい」と。このように話はずっと平行線です。 なので、実際に子育てを経験している方の意見をお聞きしたいです。 私が考え方を改める(ある意味妥協になります)方がいいのか、彼の考え方を変える方法があるのか、お互いに歩み寄れる良い方法はあるのか、意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産時退職した方に聞きたいです。

    出産時退職した方に聞きたいです。 上司から子供ができたら続けるのか?それとも退職するのかということについて人事上聞かれることがあります。結婚後引っ越してから肌荒れがひどくかゆくてつらいのと、夫が家事を少ししか手伝ってくれないのでもしもっと体調が悪くなったら家は荒れるし仕事も集中力が落ちるのではないかと思うと不安で退職を考えていました。金融系でミスにはとても厳しいところです。でも夫の収入だけでは不安があります。また自分の医療費〈皮膚科)や美容費を考えると自由なお金がなくなるのは毎日の楽しみがないかなとも思います。 退職してからやはり続けていればよかったと思うことはありますか?産休を使う制度もありますが、出産の1ヶ月前くらいまでは働かないと産休に入れません。育休は1年くらいとれます。ただ周りには相当迷惑をかけ気をつかわなくてはなりません。他でも利用者はいるのですが「育休で休んでるから」仕事が回ってきて大変などの陰口もあります。自分はそういう周りからの批判にも耐えられるかどうか…。 みなさまのご経験聞かせてください

専門家に質問してみよう