• ベストアンサー

この症状は何なのでしょうか?

Paul03141983の回答

回答No.4

私はこの場で具体的な疾患名を挙げることはできませんが、少しでもお役に立てたら、と思い書き込みいたします。#3の方のご指摘されるバセドウ病である可能性は濃厚であると思います。バセドウ病とは、甲状腺の機能が亢進してしまう症状なのですが、以下に、挙げるバセドウ病の諸症状と、ご自分の症状が合致するようであるならば、病院を訪問したほうが良いでしょう。その場合は、内分泌・代謝病科を訪問されることをお勧めします。(比較的大きな病院でないと内分泌専門の科はないかもしれません。)     バセドウ病:この症状は甲状腺機能亢進症に分類されます。甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンの量が尋常ではない量分泌されることにより起こります。甲状腺とは、のどの下の首のところにある小さな内分泌器官ですが、ここから分泌される甲状腺ホルモンは主に体の代謝を行い、エネルギーを産生する方向に持っていく器官です。それゆえ、この機能が亢進しすぎると、代謝が活発化し、汗を良くかき、心臓の拍動が早くなり、そのため疲れやすく、だるいと感じることが多くなります。また、症状が進行すると、眼球突出(まれ)、頻脈、甲状腺の腫れ(首の下が腫れてくる)が顕著になります。また、甲状腺ホルモンは、アドレナリンという物質の作用を増強し、カリカリして落ち着かなくなったり、気分が落ち込んだりすることが多くなります。これはバセドウ病の主要な徴候であり、このような症状が出てきたら、まずバセドウ病を疑います。   バセドウ病は、薬などで治療が可能ですから、不安になる必要はありません。   少しでも参考にしていただければ幸いです。

momoharu
質問者

お礼

非常に詳しいご説明で、バセドウ病というのが気になっていたのですが、これで理解することができました。ありがとうございます! 疲れやすい、だるいという症状に加えてカリカリして落ち着かない、気分が落ち込むという症状も当てはまっています。育児もあり精神的な疲れのせいかもしれませんが、疑ってみないといけないですよね。 今日内科に行ったら貧血ではないかと言われ、血液検査をされました。前にも貧血になった事があったのですが、明らかに症状が今の方がひどいので検査の結果を見て内分泌科を受診してみようと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました!!