• 締切済み

定冠詞の使い方

“the red and blue boxes” とした場合、 (1)単色の赤い箱と、単色の青い箱が複数個 (2)赤と青の二色塗りの箱が複数個 のどちらの意味になりますでしょうか?それとも、文脈によってはどちらの意味にも受けとることができますか? また、“the red and the blue boxes” とすれば、(1)の意味になりますでしょうか? 英語の得意な方、よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• snorioo
回答No.2

the red and blue boxes これは(2)の意味に取られると思います。 (1)の意味ならば the red or blue boxes. とorを使います。

thaliana
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>“the red and blue boxes” とした場合、 >(1)単色の赤い箱と、単色の青い箱が複数個(2)赤と青の二色塗りの箱が複数個 >文脈によってはどちらの意味にも受けとることができますか?  そうなります。文脈次第です。しかし、それは定冠詞の問題ではありません。  明確にするとすれば、 (1)red boxes and blue ones (2)red and blue two color boxes のようにしてもよいかと思います。  最初に箱について言うときは、定冠詞theは使いません(関係代名詞などで特定するなら使います)。  (1)で箱が赤青それぞれ一つずつ、(2)で二色の箱が一つなら不定冠詞aを使えばいいです。  それ以降、もしくは、その文以前に箱について言及してあるなら、定冠詞theを使うことになります。

thaliana
質問者

お礼

ありがとうございました。