• 締切済み

手の爪が割れる理由

62歳の男性です。若い時から手の爪の先が「割れる」というか「裂ける」状態になります。 医師の診察を受けたことはありません。 原因があるのでしょうか。それとも体質的なものでしょうか。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

若いころから…… ならば、体質でしょう。 病気ならば、すでに、どうかなっているか、 または、病気が大したことないのでしょう。 爪の水分補給は、爪の下の皮膚から行っています。 それが少ないと、爪が乾燥して、割れやすくなります。 爪の先が割れやすいのは、皮膚からの水分補給がないからです。 では、どうすればよいのか? 一つは、爪を短くしておくこと(長ければ長いほど、割れやすい) もう一つは、「補強」です。 透明マニュキアを塗って補強するのが良いです。 爪で弦を弾く楽器の音楽家もこのようにして、爪割れを防いでいます。 もう一つは、爪を切らない。 乾燥した爪を切ると、小さな割れ(裂け目)が生じて、 それが大きな割れにつながります。 なので、やすりでこまめにこするのが正解。

noname#190255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も栄養の偏りが原因かもと思いましたが、食生活から考えてそれは無いと思っていました。やはり、体質によるものの可能性が高いのですね。ある意味で安心しました。 マニキュアを試してみます。