• ベストアンサー

手の爪の白い部分が大きく・・・・

35歳の男性です。 もう2年ほど前からなのですが、手の爪(左右5本)の上部の白い所(伸びると白くなるところ)が爪全体の1/2くらいまで白くなってるんです。つまり、爪と皮膚が爪半分までくっ付いてない状態なんです。特に痛みは無いのですが、何か物をつまむ時はあまり力が入りません。あと、形が変形しつつあります。 この様な同じ境遇の方、若しくはこの原因がお解かりの方がいらっしゃったら是非、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.1

当たっている自信はないですが、思いつくものとしては、 爪白癬(水虫)でしょうか。厚くなったり、ポロポロ崩れるようなことはないでしょうか。もっと可能性は低いのですが、貧血で爪が逆に反ってしまう(真ん中がくぼむ)現象(スプーン爪)が起こることはあります。貧血症状はないですか?

samurai1967
質問者

お礼

なかなか返答が無く、どうしたものかと思ってましたらbe5dからのご返答があり、嬉しかったです。 爪白癬で検索し写真やその治療方法などを見てみました。どうやら私のはこの部類ではないかと思われます。 さっそく皮膚科に行ってきます。どうもありがとうございました。