• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い)

統合失調症リハビリの途中でつまずき、辛さに悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症のリハビリを受けている私は、講座の内容についていけず、自信を失っています。
  • 心理的なサポートや体験談を通じて、統合失調症の試験まで乗り越える方法を知りたいです。
  • 周りからの理解やサポートを受けながら、統合失調症と向き合いながら前進したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 統合失調症をかかえながら社会復帰しようとするのは大変でとても辛いですよね。 >親に言ったところお前はなにもかも病気のせいにして逃げているだけだと言われました。 >周りから見るとそうなのかもしれませんし、ここで諦めるのは厭だと思っています。 逃げるのはlove112 さんが悪いわけでもなんでもないと思いますよ。 逃げたいという気持ちは誰にでもある感情ですし、love112 さんは諦めない姿勢も見えて私からは逃げずにがんばっている人に見えます。 「病気のせいにして逃げる」というか病気がしんどすぎて休まざるをえない状態って事が分かってもらえてないのかもしれないですね。理解してくれない人もいれば解ってくれる人もいると思います。 理解ある人に話しを聞いてもらうとすこしは気持ちが落ち着くかもしれないですよ。 あまり深刻に考えずに、無理せず勉強を続けて少しでも進めればよいですね。

love112
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が大分軽くなりました。 自分のペースでやっていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

完結に言います。「楽になる方法はありません。」 人それぞれもがき苦しんで乗り越えていくしかないんです。 時には取り超えられない事もあります。 その時はそのことに悩むしかないんです。 統合失調から寛解へ至った、これは素晴らしいことです。 でも、世の中は「だから半端にやってもいいよ」とは言ってくれません。 そういうもんです。 かく言う私も寛解にかなり近い状況で、以前の通りの仕事をそろそろ要求されそうな状況になっています。 逃げるわけには(傍から見て)行きません。 御参考まで。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 楽になる、ということは 自分に課せられたことを半端にやるという意味ではなく もっと意欲的に、物事に取り組む考え方がもしあるならば 知りたいと思っただけです。 そして、実際に回答を読むことで、私は大分救われました。 悩むだけならまだしも 自分を変な方向に追い詰めて、再発するのはもうこりごりなのです。 回答者様もつらい状況だとは思いますが 無理はせず、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 僕は機械部品メーカー勤務中に自動車学校で半年で仮免学科試験が取れず、おおよそそれをきっかけに休職、退職したんですが、郷里に帰ってきて落ち着いたら別に取れました。ストレスがたまっていたのでしょうね。  工学士というか、それ以外の資格・検定は、  第一種情報処理技術者  2級ボイラー技士  日商簿記3級  行政書士資格試験合格  宅地建物取引主任者資格試験合格  全部発病後に取っています。どうも入院回数が多いんですが、あんまり典型的な統合失調症ではないです。成育歴も貧困とか、よくなかったんですよね。  うーん、まあ、人それぞれ能力は違いますが、勉強のコツのようなものを掴めば、取れる資格は取れるかなあ。  過去問題集とか持っておられますか?、まずは教科書はざっと斜め読みくらいで、問題集を解いてみて、分からないところを逆引きで教科書で調べたりした方が、効率がいいです。出題される所はパターンが決まっていて、教科書の講義の比重の置き方とはまた違います。  それで、過去問題集を4周か5周くらい解いてみて、間違えた所はまた教科書で調べるとかしてみましょう。そうしているうちに、「だんだん話が見えてきます」  あと、インターネットで検索して参考にするとか、そういうのも良いかと思います。  まだ講義で進んでいない所も問題解いてみて、講義の時に講師の方に分かるように教えてもらうとか、そういう事も良いかと思います。  教科書通読する必要すらないくらいです。試験のためでしたら過去問題集を解いてください。5周で正解率98%くらいにすれば、本番でも7割以上くらいはカバーできます。  受験のコツのような話で終始して失礼しましたが、「問題集→教科書」という流れの中で勉強というか、内容が立体的に見えてくると思います。教科書通読しようとか思っても眠くなるだけかもしれません。  お勧めの勉強法ですので、ぜひ試してみてください。  

love112
質問者

お礼

具体的な回答有難うございます。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20100/39846)
回答No.1

貴方は今自信を「無くす」と書いているけど。 そもそも貴方は自信があって動いているの? むしろ、 これからの貴方自身の丁寧な動きの積み重ねの中で、 もがきも含めた経験の積み重ねの中で、 少しずつ自信の「種」が生まれてくる。 実は貴方の足元ってそこなんだよね? 確かに病状は落ち着いた。 でも、 落ち着いた=出来る貴方では無いんだよ。 自分を不安定にさせる要素との折り合いがついた状態。 その分、 自分がやりたい、やってみたい。 自分が考える次の一歩に足が踏み出しやすい状態がある。 だからこそ貴方は、 リハビリも兼ねて今の医療事務の勉強に進んでみたんだと思う。 進んでいる事自体が既に意味がある事でしょ? そして、 進んでみて久々に感じる勉強の「負荷」だったり、 頭を使って、自分の中に整理して咀嚼している事の「重さ」だったり。 貴方は今は、 それを一つ一つ経験しているんだよね? 経験出来ている事自体が貴方の「前進」なんだよ。 そして、 思ったよりも付いていくのが難しいな~と。 想像していた以上に付いていくのが難しいな~と。 そう感じる事が出来ている事もまた「前進」なんだよ。 誰も貴方にやらなきゃ、やらなきゃ、という圧は掛けていないよ? 貴方「なり」にやってみれば良いんだ、という事。 自分なりにやってみて色々と感じる事がある。 その感じ「ながら」動いていく作業こそリハビリなんだよ。 慣れる事。馴染む事。経験する事。 上手くやる事まで前提にした動きでは無い。 勿論出来る事もあるし、出来る事は頑張ればいい。 でも、 貴方は今、 リハビリも兼ねて~という自分に「ベスト」を急いでいるんだよ? それでは貴方自身がしんどくなるよ。 運動だってウォーミングアップがあるでしょ? 少しずつ自分自身をほぐしていく、 鈍っている部分をほぐしていく、 地に足が付いている事を確認しながら。 少しずつ少しずつ、 動きの中で自分というバランスを感じていく。 自分に負荷を掛けていく。 貴方は今、 その作業の「渦中」なんだよ。 何となく講座を受けた時点で、 直ぐに自分のベストを発揮しなければ「いけない」んだと。 私は付いていかなければいけないんだ、と。 付いていけない自分は駄目なんだ、と。 貴方はそういうスイッチを急いで入れてしまったんじゃない? もう少し自分自身に優しい目を向けていかないと。 付いていけない自分がいるとしても。 それもまた、 今の貴方の真実。 ただそれは、 「今」の貴方の真実であって。 これからの貴方自身の丁寧な日々の積み重ねの中で。 手当てしていける、整理していける部分って沢山沢山あるんだよね? リハビリも兼ねての自分自身に対して、 どんどん先の先を急かさない事。 今の貴方は、 辛い思いを「させられて」なんていない、という事。 貴方なりに出来る事を大切にしていく。 スムーズな自分とか、 悩みなくサクサク動ける自分を善としない事。 バタバタしながらで良いんだよ。 貴方の症状だって、 5年という丁寧な積み重ねを掛けて今に至っているんだよ? 今「だけ」を見て自分を窮屈な状態に追い込まない事。 貴方は貴方のペースで良いんだから。 自分をもっと大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

love112
質問者

お礼

行けているだけでも進歩、そう考えたいです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の寛解後のメカニズムや完治について

      先に自分は精神病など医学に詳しくありませんが、統合失調症の家族がいる事もあり気になって質問させて頂きました。 気になる質問は一応文の頭にわかりやすく(1)~(4)をふりました、どれかでも教えて頂ければ幸いです。 (1)一番の質問は、統合失調症のメカニズムでは前頭葉の機能低下など(D1受容体の能力が低下しておりドーパミンの伝達が不足しているなど)は確認されているみたいですが、 寛解後ではそのドーパミン等に変化、または回復されていたりするのでしょうか? というのも、精神病において寛解はありますが完治というのはないらしく、それは 医者が言える範囲での言葉が寛解であり、完治という確実な検証ができないからだと思ってます。 (2)ですが、可能性はあると思って良いのでしょうか? 完治という言葉は使えないだけで、しているかも知れないという事です。 稚拙な例かもしれませんが、膵炎や糖尿病も完治とは基本使われないみたいですが、 そのような病気で身体のどこか機能が失われたりしたら完治というのは理屈として機能が損なわれてますのでないですよね。 それでなのですが、統合失調症(や他の精神病もですが)では完治の検証はできなくとも理屈上では完治しているという可能性の話はあるのでしょうか? (3)また、統合失調症で再発が一切起こらなくなった例などあるのでしょうか? (4)なぜ精神病は発病すると発病前より再発しやすくなったりするのかなども気になります(そういう病気だから、では納得できない性格で・・・;) 自分としては治る治らないに限らず、自立など満足のいく事ができれば治ったと同等と思います。 健康な方でもいろいろ出来ない方など多いと思いますし。 ただ精神病はまだ不確かで治療法など確立されてない病気なので、 ここで語るのは難しい、や、簡単にでも良いので詳しい方の話を聞きたくて質問させて頂きました。 以上ですが、ここまでお読み頂き有難う御座いました。 長々と質問ばかりの駄文ですみませんが、良ければよろしくお願い致します。  

  • 統合失調症の寛解についての意見を聞かせて下さい。

    いつもありがとうございます。 質問させて下さい。 私は今、34歳です。 29歳で統合失調症を発病しました。 主治医にも言われていることですが、エピソードが大きくて、半年入院しました。 辛いリハビリを乗り越えて、2年で医師の了解の下、パート事務員に社会復帰して、今はフルタイムで働けるようになりました。今の会社で1年働いています。 去年、『寛解したと言っていいでしょう』と主治医から告げられました。 少なくとも5年は掛かると言われていたのを、4年でクリアしたことを心から嬉しく思っていました。 発病を受け入れ(入院中に出来ましたが、少し時間が掛かりました)、母と沢山話をすることで、気難しく完璧主義で不安症だった性格いも緩和されて、生き易くなり、失ったものも沢山あるけど後悔はしていませんでた。 でも、最近mixiで知り合った方のコメントを読んで、愕然としました。 「治す気があるから医者には行かない。『寛解』と言われて病気丸出しの行動をとっている奴なら腐るほど見たことがあるが、医者に行って治った奴なんか見たことも聞いたこともない」(一部抜粋です)というような内容のつぶやきでした。 その方も統合失調症と医師に診断されましたが、診断を受けただけで医師の治療を受けていません。彼には彼の考え方があるのだと、治療を受けないことも薬を飲まないことも、否定したことはありません。 でも私は、彼に「寛解したと医師に言われた」と告げているのです。 私の喜びや未来への希望を、剥ぎ取られた心境でした。 私には、今、理解してくれる健常者の彼氏もいますし、気にすることはないのかもしれません。 でも1年経っても、昔は出来ていた職場の人との雑談もまともに出来ず、悩んでもいました。 会社は仕事をする場所。仕事に支障がなければそれでいい。 言い聞かせてきましたが、私は・医師の診断は、間違っているのでしょうか? 少し気分に波が出ることはありますが、多少は性格的問題だと思ってもいました。 こんなに生き易くなって、人にも優しく出来るようになり。母も今の私をとても喜んでくれているのに、彼は「それは親にとって都合のいい娘になっただけだ」と直接私個人に言われたこともあります。 彼は変わった人なんでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? どういう状態が『寛解』なんでしょう?ネットで調べても良く分かりませんでしたので、質問させていただきます。 皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイナンバー 通院と病名が健康診断でバレるか?

    お世話になります。 私は統合失調症を寛解して、現在は一般企業で働いています。入社して3年経ちました。 症状は無く、普通に働いています。 病歴や通院は、会社にはずっとクローズです。 質問は、マイナンバーが導入されたら、毎年ある会社の健康診断で通院が明らかになり、病歴がバレるのではないかということです。 統合失調症は、完治がない病気で、通院と服薬は一生と主治医から聞いています。 現在も発病当初からお世話になっている精神科に通っています。 何か対策は立てられないでしょうか? クビになりたくないです… どうか、よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • 睡眠が持続しない 

    寝つきはいいです。早すぎる時間に寝てしまうくらいです。しかしすぐに目が覚めます。長く持って一時間です。20分30分で目が覚め、それが一晩中続きます。まだ12時か、まだ1時か、まだ2時か、と起きるたびに時計を見てうんざりします。3時になると、もう寝ることをやめてしまいます。日中はいつも慢性的に眠いです。眠いから寝つきはいいのかもしれませんが、すぐに目が覚めます。自分的にはもう自覚症状もなくほとんど寛解だとと思っているのですが、統合失調症と診断されています。統合失調症と不眠は関係あるのでしょうか。医師には不眠のことは伝えてありますが、睡眠剤を少し増やされただけで、なんの効果も改善もありません。どうしたら寝られるようになるでしょうか。昔は目覚ましにたたきおこされていたけれど、今はもう何年も目覚まし時計など使っていません。たまにはぐっすり寝たいです。不眠だったけれど改善された方、体験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の体験談 親が無理解

    統合失調症や精神疾患の体験談で、「本人が自分の力で「自分は統合失調症である」ということを理解して、家族や両親が理解していない」という事例があれば紹介してください。

  • 統合失調症の彼氏

    統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんなに考えて伝えても、伝わっていないのか....そうじゃなくてって思う返答しか来ません。 正社員として働いていますし、交友関係もさほど問題はなく感じます。 でも、話したこと聞いたこと覚えてない(よって同じことを新鮮に話す)ことも多いですし、感情がコロコロ変わったりします。 ありもしないことを言うこともあります。非現実的ではないのですが、私からしたら明らかに嘘だと分かることです。 それから少し連絡が取れないと電話がなりやまず、出れないと浮気を疑います。これはちょっと子供すぎるだけかな?とも思っていますが、被害妄想の一種でもあるのかな?と。 薬を飲まないと寛解しない病気だとは知っていますが、飲んでいるかはわかりません。医療従事者の友人に相談したところ、ちょっと重いほうじゃないかな?っと言われました。 でも重い症状があるなら正社員で働くこともままならないのでは?と思います。 もうなにがなんだか分からないです。 私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。でも彼は覚えていなかったり、気分が変わったりします。 これは、統合失調症だからですか?彼の性格なのでしょうか。

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 統合失調症による認知機能障害

    何度も質問していますが、僕は、統合失調症による認知機能障害でで本を読んでも映画を見ても内容が頭に入りません。何かリハビリのようなものはありませんか?

  • 統合失調症について

    統合失調症は一度受診しやめた場合、また発病するもので完治しないのでしょうか? 友人で更年期なのかからだがほてるとか不安感あるとか言ってまして心配です あいにく医療の部分ですと身近に該当者おりませんで、全く分からないです 励ましてあげるのも本人にとって重圧なのでしょうか?プレッシャーになるので知らんぷりがベストなんでしょうか? また仕事と家事の両立をしていてだいぶん、しんどそうです 過去に統合失調症と診断された(三年前)方は仕事も休んだほうがよいのでしょうか?人間関係など悩んでいますが病気だからでしょうか? 詳しい方、どれか1つでも回答を宜しくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 無垢木(杉)の机を注文したが、体調が悪いと花粉症が出る
  • ワックスなどを使用して花粉症を軽減できる方法はあるか
  • 安価であることに引かれ杉を選んだが、杉アレルギー持ちであることを忘れていた
回答を見る