• 締切済み

ずりばいができない

2歳10ヶ月の息子と7ヶ月12日の娘の母親です!(^^)! 娘のことで皆さんに質問なんですが まだずりばいができません 後ろには気持ち下がることはできるのですが 何するにも寝返りで移動。 後くるくる体を回転させたり‥ 玩具を遠い所に置いてみても諦めて別のものを探します(ToT) 7ヶ月になるのに 寝返り移動しかできなく心配で‥ 個人差もあるのは百も承知ですが 上の子が早かった為どーしても比べてしまいます

みんなの回答

• masa0703
回答No.3

うちも上に息子、下に娘がいます。 うちは逆に娘の方が身体的な発達は早くて8か月でつかまり立ちとはいはいを同時に始めました。歩き初めは10か月でした。そのせいかよく転びけがもよくしました。私もいろいろな本を読んだり、人に聞いたりしました。が、本人の成長の速さは周りが決めるものではないんです。 確かに比べてしまいますよね?私も比べてましたもん。 心身の発達はコップに水がたまるのと同じ。水がたまる速さは早い子もいれば、遅い子もいる。コップに水が溜まりあふれだすと、その成果が表れるのです。 比べられて、娘さんは「私は私のスピードがあるのよ!」って思っているのかもしれませんよ?

回答No.2

うちはズリバイはせず、いきなりつかまり立ちでしたよ 誰かと比べても良い事無いよ~

• ikuchan250
回答No.1

お子さんにはそれぞれがあるので様子見しましょう。 極端に遅ければ乳児定期健康検診の時に相談されては?