• ベストアンサー

会社設立に必要なことを教えてもらえませんか

2000shouの回答

• ベストアンサー
  • 2000shou
回答No.3

おめでとうございます。 資本金ゼロ円というと予算が限られているということなので 最低限ですね。 まず資本金は1円は必要です。 設立手続き・・自分でできます。行政書士などに頼まないでも可能です。トータルで上記の値段でできるのでしたら安いほうだと思います。 会計ソフト・・私は昔買いましたが全然使いませんでした。結局税理士さんが持っているのでそれを使いました。ですので必須というわけではない。それに5万も掛かりません。 名刺・・・自分で作れます。業者でも1,000円以下でいくらでもあります。5万円は掛けすぎです。 代表取締役印の作成:1万円(必要ですか?)  いらないと思いますが 印鑑3点セットはいります。特に実印・銀行印です。 これがないと会社はできません。 安い柘の印鑑で三点セットで1万円しないと思います。 頑張ってくださいね。

zigzagfire
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お話をきくと会計ソフトはそこまで必要なさそうなので、 とりあえず無しでいこうかと思います。