• 締切済み

特定のSATAポートに繋ぐとOSが起動しない

ys_captainの回答

回答No.1

http://www.asrock.com/support/tsd.asp こちらに問い合わせてはいかがでしょう。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 ASRock本家のサポートは、日本語が選択出来ないから無理なんですよね…。

関連するQ&A

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SATA3.0ポートが4ポートのマザーは有りますか

    現在SSDが余っているので新たにSATA3.0ポートで起動ドライブをSSD4ヶでRAID0にして組もうと思っていますがINTEL+MarvellではRAID組めませんよね?できればマイクロATXで組みたいの ですが有ればメーカー名、品名を御教示戴けませんでしょうか。 OSはWIN7-64BIT、CPUはi7-2700Kが有ります。 マイクロでなければATXでもOKです。

  • SATAポート番号

    PCを立ち上げてる状態で、HDDやDVDDがどのSATAのポート番号から接続してるのか分かる方法が在るでしょうか? PC環境は以下です。 OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8), CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD:5個 :メモリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF  マザーボード上のSATAのポート番号は、0,1,2,3,4,5と6箇所在ります。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Z68マザーのmarvell製SATA3ポート

    インテル・スマート・レスポンス・テクノロジーに関して調べていた際、気になる記事をみかけたのですが あまり一般ユーザーの検証が見当たらないので質問します。 ドスパラさんの「パーツの犬」というページの記事 http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52176958.html こちらに ・ISRTはオンボードSATA接続のドライブのみ有効。   Marvell等の別チップSATA接続ドライブは高速化出来ません。   ただし、OS用ドライブはMarvell、ISRT用のSSDとハードディスクはオンボードSATA、   という構成は問題ありません。 と書かれているのですが、以前オンボードSATA3が載っているボードでは Marvell側はデータ専用で起動ドライブに設定できないという話を聞いたので 本当に可能なのかいまいち確証が持てません。 ISRT機能でいくらHDDが高速化するといってもやはりOSはSDDに入れたい所。 実際に可能なのでしょうか? もし可能だとしたらこの記事で使われているAsrock製Z68 Extreme4でのみ可能なのか それともASUS等他メーカーのMarvellポートがあるボードでも可能なのか教えていただけると嬉しいです。

  • PC起動後SSDが認識されない

    質問させてください intelSSD購入ををキッカケに、以前システムドライブとして使用していた SSDをEドライブとして使用しているのですが、PC起動後等 このEドライブが認識されない事が頻繁にあります。 SATAケーブルを挿し直すと認識される様になるのですが、毎回抜き挿しするのも面倒。 SATAポート替えたり、ケーブル替えても再発する状況です。 原因・解決策等分かりましたら教えて頂きたいです。 【OS】 Windows 7 Professional 32bit 【CPU】 Intel Corei7 860 【メモリ】 4GB DDR3 PC3-10600[2GB*2枚] 【マザー】 ASRock P67 Transformer 【グラボ】 Palit GeForce GTX 560 Ti 2GB (NE5X56T01142-1041F) 【サウンドカード】 SB X-FI XG 【HDD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2K5     日立HDS723020BLA642(SATA3.0(6Gb/s) 2TB 64MB 7200rpm)     AS596B-64GM-C(2.5"SATAII64GB 128MB) 【電源】 SUPER FLOWER SF-850P14XE

  • HDD増設でSATA_2のポートが認識しない

    DELLのinspiron・531にHDDを増設しようとSATA_2のポートにHDDを接続したのですが認識されません。(BIOSでSATA_2はnoneと表示されてしまいます) SATA_0には「OSが入ってるHDD」、SATA_1には「DVDドライブ」が刺さっていて、 試しに「新しいHDD」をSATA_1にさし、「DVDドライブ」をSATA_2に刺してみたところ次は「DVDドライブ」が認識されなくなりました。 どうやらSATA_2のポート自体が認識できないようなのですが、認識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSの設定や、他の解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • SATAのSSDが認識しません

    マザーボードにSATAを挿すところが四つあったので大丈夫だと思い 先日SATAのSSDを購入したのですが、使えませんでした。 状況は、  SATA1 OSのドライブ HDD250G  SATA3 HDD1000G  2と4が空いています SATA3のHDDと交換してSSDを挿すと起動するのですが、 2と4に挿すとHDD、SSDとも起動しません。 BIOSでは2に挿したときもシリコンハードディスクという項目が増えているので認識はしていると思うのですが、windowsが立ち上がる前の段階でとまってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 あまりPCには詳しくないのでどのような情報が必要項目かわかりませんので情報不足でしょうが、よろしくおねがいします。

  • SATA電源ポートが見当たらない。

    ワークステーションに新規HDD(8TB, 3.5inch) を追加したいです。 SATAポートの空きはあるのですが、 SATA電源ポートが見当たらず、、 HDD用の電源供給方法について、簡単な方法がございましたらご教示いただけますと幸いです。 マザーボードの様子を添付します。

  • SATA にOSを・・・

    現在はprimaryIDEマスターにHDD         スレーブにHDD    secondaryIDEマスターに光学ドライブ          スレーブに光学ドライブ    thirdIDEマスターにはなし    fourthIDEにHDD(SATA) になっています(BIOS上) マザーはASUS:P4P800     OS:XPpro です。 今回、SATAにOSをいれたいと思いまして、気になることを質問させていただきます。 もちろん現在BIOSではEnhanced ModeになっていますのでCombined Modeに変えると思いますが。このとき IDEのデバイスはこのまま認識して使用できるのでしょうか??(光学2台とIDEHDD2台とSATA1台)OSをインストールする上で注意点などあればお願いします。

  • 内蔵SATAポートの余りの使いみち

    自作PCを組むにあたって、SATA3の空きポートがもったいないと感じ、使いみちを考えています。 データ用HDD・システム用SSD(HDD)・光学ドライブは確定としても、残りが3ポートあります。 RAID0を用いてなにかをするにしても、私がメインでやっているゲームではストレージの性能はそれほど関係なく、多少の起動時間の高速化もスリーブメインなので意味が薄い SATAポート多数をフルに使用している方はどのような使いみち・ドライブ構成をしているのでしょうか