• ベストアンサー

6ヶ月女児、続けて嘔吐するのですが・・・。

6ヶ月の女の子で、ミルクは一日だいたい250ml×3回。 離乳食は1回食で、夕方におやつを食べることがあります。 夜、お風呂の後ミルクを飲ませたところ、 (ミルクはマグを使って自分で飲み、普段は飲み終わった後に抱いてげっぷをさせます) 足りないようだったので足し、全部で340mlも飲みました。 一度に大量に飲むことは珍しくなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 20分ほどしてぐずってきたので、縦に抱いて背中を叩いて、げっぷを出させようとしたら、 滝のようにどばーっと多分全量を吐いてしまいました。 6ヶ月にもなって、げっぷが出なくて吐くなんて・・・(1ヶ月を過ぎてから吐かなくなったので)と思いましたが、 とりあえず着替えをして、もう一度ミルクをあげました。 少しだけあげたのですが、また足りなかったようで、 次は合計180mlほど飲みました。 また吐いてはいけないと思い、同じようにげっぷを出させて、横抱きにしたとたん、 また大量に、滝のように吐き出してしまいました。 しかも、さっき吐いた量より多いようです。 私がミルクを飲ませすぎたせいかもしれないのですが 今まで同じように対処していても 続けて吐くことはなかったので心配です。 本人は機嫌がよく、少し前に眠ってしまいました。 何かの病気の兆候でしょうか? 本人の機嫌がよいなら、心配することはないのでしょうか? ちなみに、離乳食は今まで問題なかった食材しか与えておりません。 心当たりは・・・ 今回どちらもミルクを足しているので、 足す前に娘は空のマグを吸っていたということです。 これが、普段より多く空気を飲み込む原因になって、 そのせいで吐いてしまったのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

医者ではありませんので、ごめんなさい。 私は2児の父親ですが、私の長男もよく吐きました。 それも滝のように、母親はややノイローゼになるくらい吐いていました。確かに心配されると思います。 あなたの気持ちはよく理解できます。家の長男は特に何事も無く育っております。そのとき医者にもみてもらいましたが特に異常は無いとの事でした。 熱や泣くのがひどいようなら、小児科で見てもらう必要があるかもしれませんが、特になければ心配ないと思います。経験上で申し訳ありません。 家の子は普通食になっても、少し咳き込むとはいていました。でも3歳を過ぎたら吐かなくなりました。 すいません、気休めにしかならなくて

bubuko75
質問者

お礼

ありがとうございます。 気休めなんかじゃなくって、誰かから何らかの答えが戴けるだけでほっとするものです。 吐く子、吐かない子、それぞれで、うちの子はあまり吐かないので、びっくりしてしまったのです。 (私が子どもの頃は咳き込んでは吐いていましたが) やはり滝のように吐くのはそれほど心配いらないのかもしれないですね。 本人の様子に変わりがないので、明日もう少し様子を見てみます。 遅い時間にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • magu1026
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

うちの子供たちも今晩から吐いてます。 いつもは吐かないお子さんが滝のようにはいたというのは、ちょっと心配ですね。 季節的にも嘔吐下痢の風邪がはやる時期でもありますし、月齢を考えても、ひいてもおかしくないと思います。私は素人考えですが、受診されたほうがいいのではと 思います。 気になったのが、最初に吐いて、そのあとにミルクをあげていることです。 これはうちのかかりつけのお医者様がおっしゃってることなのですが、一度嘔吐したら、12時間ぐらいは飲食は控えたほうがいいそうです。もちろん、子供なので、「おなかすいたー、のどかわいたー」と叫んだり、怒ったりします。(耐え難い騒音です・・・・) 親は、嘔吐というと脱水になるのではと危惧して、 ついつい水分を与えてしまうのですが、嘔吐がひどいときは、飲んだものが刺激になって、またさらに吐いてしまい、どんどん症状が悪化します。 どうしても、という場合は、水を含んだ脱脂綿で口内をうるおしてあげたり、氷をひとかけら舐めさせてあげるといいようです(月齢からいうとこれはむずかしいですね)

bubuko75
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、急に吐いてしまったので慌ててすぐにミルクをあげてしまったのは、今冷静になってとても反省しています。 次に同じようなことがあったときは、もっと冷静に対処したいと思います。 その後本人の機嫌はよく、落ち着いているので、もうしばらく様子を見ます。 遅い時間にありがとうございました!

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私も一般人で、6歳と1歳がいます。 いまちょうど、6歳の方が、おうと)嘔吐)下痢症というのになっています。昨晩から6回はいてます…下痢だけのことも、吐くだけのこともあるみたいです、うちの地域ではやってます。 6ヶ月というと、免疫もきれるころなので、お医者さんに相談してもいいかも、、、 (かかり付けを見つけておくと、何かあったときいいです) 赤ちゃんって結構吐きます、咳き込んだ拍子とか、のどに何k引っかかって全部吐いちゃうとか。 うちは、吐いたあと、30ぷんほどは、欲しがっても何もあげないことが多いです、胃が収まってないというか、続けて吐くことが多かったので…4歳までは本当によく吐いてました。 収まるといいですね。

bubuko75
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私も慌ててしまい、すぐにあげすぎたのもいけないのでしょう。 免疫が切れる頃なので、風邪か何かと心配してしまいました。 一応、かかり付けはあるのですが、遠いので、明日の様子を見ておかしかったら、予防接種のかかりつけ医にみせてみます。 遅い時間にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

    1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。 朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。 好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。 「まぁそういう時期なんだろう」 と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。 フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。 マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。 機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか? どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 生後8ヶ月(修正6ヶ月)の赤ちゃんのミルク量について質問です。

    生後8ヶ月(修正6ヶ月)の赤ちゃんのミルク量について質問です。 離乳食を始めて44日目ですが、4日前の朝ミルク後に大量に嘔吐し その日のミルクは、一回量は変わらず回数が1回減りました。離乳食の量はいつも通りでした。 翌日も朝のミルク後に大量に嘔吐し、それ以降ミルクの一回量と離乳食の量も減ってしまい、 足りているのか不安です。 <今まで>  7~8:00  ミルク100~180ml 12:00頃  離乳食(10倍粥30g、野菜10~15g)+ミルク120~180ml 17:00頃  ミルク190ml 20~21:00 ミルク190ml 24:00頃   ミルク150~190ml トータル 800~900ml前後 <嘔吐後> 7~8:00  ミルク130ml その後食べたそうなので10倍粥5g 12:00頃  離乳食(10倍粥10g、野菜5g)+ミルク120~140ml 17:00頃  ミルク130ml 20~21:00 ミルク110~130ml 24:00頃  ミルク120~150ml トータル 600~700ml 昨日今日は吐いていません。吐いたあとケロッとして機嫌は良く、 おしっこの量は少し減ったものの濃縮尿ではないので様子みてましたが、 吐いた原因も何か分からず、ミルクの量が戻る気配もないし、 順調だった離乳食も初期の前半に戻ってしまい このままで大丈夫なのか不安です。 2回食にしたのは、ミルク量が減った分少しでも口に入れた方が良いかと思ったのと、 時期的にも2回食の時期なのであげてみました。 ミルクの量に影響しないようにミルク後にあげてみました。 お風呂の後に麦茶を20~30mlあげてます。 赤ちゃんの体重は7kgくらいです。 このまま様子を見てて良いのでしょうか。 ご助言お願いします。

  • 生後7ヵ月の授乳間隔はどのくらい?

    生後7ヵ月の男の子を育児中です。おっぱいが出なくなってしまったので、7ヵ月になる少し前に完ミにしました。離乳食は1日2回で、離乳食の後のミルクも含めて回数は1日4回です。離乳食以外の時のミルクは220~240ml飲みます。離乳食とミルクの時はなんとか間隔が4時間ほど空くのですが、ミルクだけの時は3時間くらいしか空きません。それでもミルクや離乳食をあげてもいいのでしょうか?9ヵ月になる姉の子供(完ミです)は同じ頃は、同じくらい飲んで4時間は時間を空けてたと言われました。何とか4時間空けようとあれこれやってみても機嫌が悪くなるだけです。220~240mlミルクを飲んだ時はどのくらい時間を空けるべきなのでしょうか???アドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミルクの間隔があかない

    生後4ヶ月の女の子でずっと完全ミルクです。ミルクの間隔があかず、朝一は200ml飲みますがそれ以降は2時間おきに100~150mlしか飲みません。100mlを1時間ぐらいかけてダラダラと飲むときもあります。そのせいかゲップがたまりやすく、よく吐きます。こんな調子だと離乳食がはじめられないのではと心配です。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 生後11ヵ月。体重が増えない

    9ヶ月から体重の増えが悪く体重がほとんど変わりません。 9ヶ月→7500g 10ヶ月→7525g 11ヶ月→7545g といった感じです。 食べむらとかはなくいわゆる小食の子です。 離乳食は1日3回用意して一食が赤ちゃん茶碗1/3位です。 それ以上食べさせようと思っても泣くか全て吐かれるか 離乳食後のミルクをほとんど飲まないかになってしまいます。 あげる時間は 朝8時 離乳食+ミルク160ml 昼1時 離乳食+ミルク160ml 夕5時 離乳食+ミルク160ml 夜9時 ミルク180ml もっと早起きして寝てる子供も起こしてもう一回くらい ミルクをあげないといけないのでしょうか? 母乳ではなく完全ミルクで、1回量160mlくらいで 1回量を増やそうとしても残したりして飲みません。 一日トータル650ml位しか飲みません。 (離乳食をモリモリ食べるならミルク量はこれでもいいのでしょうが) 小児科の10ヶ月検診では体重を増やそうと思ったら この時期はまだミルクの量を増やす事が有効で あと100~300mlは増やして欲しいと言われるのですが。。。 食べなかったりミルクを飲まなかったりすると また体重が増えないんじゃないかとストレスばかりが溜まり イライラして怒ったりもしてしまいます。 その後自己嫌悪に陥りブルーになります。 伝い歩きもしてるので普通おなかもすいて食べるはずなんですが なんだか毎日毎日体重の事ばかり気になって疲れてきました。 どなたか良いアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 本当に困っています。

専門家に質問してみよう