• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほかの国となぜ違う(お母さんの発想))

なぜ日本だけが危ないからやめておけというお母さんの発想なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本は太平洋戦争で大敗し、その後平和憲法を作りましたが、世界からは馬鹿にされています。
  • 現在、原発問題でも同様の論調がみられます。
  • 他の国では失敗や敗北をばねに次の成功に挑むのに、なぜ日本だけネガティブな発想が主流になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>なぜ日本だけが、危険でも何度でも挑ませるお父さんの発想ではなく >>危ないからやめておけというお母さんの発想が主になるのでしょうか? お母さんというか女性の発想ですね。 そういう教育しかしてないからじゃないですか? 多くの日本人が、安全とか保身への指向にありますね。 元々、日本の学校教育って、前例となる知識をひたすら要領よく詰め込む暗記型。 (今はインターナショナルスクールみたいな、いろんな学校増えてますが・・・) 独自の創造性を伸ばすチャンスがなく、未知の分野へと、思考を拡大する機会を制限します。 未知の領域は、何があるか分からない、怖い、避けたいって思う傾向になります。 自ら冒険をしようとしない、前例のない危ないことをしない、 未踏分野に進んで足を踏み入れようとしない ことごとく女性由来です。

osaka-girl
質問者

お礼

女性の発想というと女性蔑視といわれませんか? 道を切り開く女性だっていっぱいいるんじゃないかな? 教育の問題というのは、要因として大きいでしょうね。 無難に過ごさせないとモンスターペアレンツがやってきますから。 冒険をさせないことが正しいことになっているのですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.12

平和憲法があるから戦後の経済復興があり戦争をしたアジアの国に色々売ってこれたこともありますね。 玉なしとかだれが言ってますかね。日本の右翼だけでしょう。 2つの大戦があったヨーロッパで3度目の大きな戦争が起きないのはなぜだと思います? ローマ条約 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%9D%A1%E7%B4%84 2つの大戦の死者があまりにも多かったのでこれ以上出さないという気持ちあって敵対したフランスとドイツ共同の条約に参加しています。 それ以前の 欧州石炭鉄鋼共同体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E7%9F%B3%E7%82%AD%E9%89%84%E9%8B%BC%E5%85%B1%E5%90%8C%E4%BD%93 大戦が終わって5年でフランスとドイツを含む条約で戦争に必要な石炭と鉄鋼を共同にすることで戦争を起こさないということを考えています。 osaka-girlさん福島原発周辺に行ってみることですね。ネットで同じ質問を繰り返すより現実的です。 放射線がある程度安全で健康に良いなら福島の事故現場に行って十分浴びてくださいな。 死者がいないとかは単に運がいいだけで事故調の報告書をみると紙一重だとわかりますよ。 そして実質日本の土地が奪われたこともありますね。竹島とか尖閣以上に 月ロケットはアポロ17号で終わりです。それ以降600キロ以上地球を離れた有人飛行していません。 挑戦は中断したままです。 スペースシャトルも犠牲が出て安全に飛行するにはコストが掛かり過ぎるので終了しました。 バックアップのシャトルを打ち上げのたびに用意する必要があるので、最後はロシアのソユーズにバックアップを頼みました。 原発もコストが掛かり過ぎて中長期的に中止になうかもしれないですね。スペースシャトルと同じで 何も考えずに挑戦する人は無謀な人といいます。

osaka-girl
質問者

お礼

アポロは、目的を達成したといえます。スペースシャトルもです。 原発のコストがかかる?原発は安いから、途上国ではどんどん計画されています。 土地が奪われた?政府の無知から出ている規制です! じぶんで柵を作っているだけです。その柵は心を入れ替えればすぐに外せます。 竹島と比較するなどもってのほかです。

osaka-girl
質問者

補足

>放射線がある程度安全で健康に良いなら福島の事故現場に行って十分浴びてくださいな。 一時期業務上そこそこのX線を浴びてきました。別に何ともありません。 福島行ってみたいですが、お金と暇がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159578
noname#159578
回答No.11

「原発」はあらゆる国の国民が、同じぐらいのレベルで反対してると思いますが? 「日本」に軍隊を作らせないようにしたのは「GHQ」が策定したと思いますが? 「アメリカ」などは、犠牲に関しては、表面上は悼むふりはしますが、「政府」や「支配階級」の連中は我が国の国民でさえ、人間だと思ってないので、なんでもやります。 「日本人」は、優しい「農耕民族」ですが、彼らは「狩猟民族」で、他の生き物を殺し、食って生きてきた「DNA」なので、殺しあい大好きのイケイケ気質だからでは?

osaka-girl
質問者

お礼

今の日本では、社会的影響までふくめて原発反対の人以外に、 ほかの部分はそのままで原発だけない日本になってほしいという 実に勝手な反原発が横行しています。これが子供の発想です。 お父さんはお金を稼いで家族を養わなければならないので お休みでも働くことが多々あります。 それをお父さんは約束したのに遊んでくれないといって 非難するのが子供です。 大多数の反原発の人と同じですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.10

平和憲法は国民の総意です。 反原発は一部の国民で、政府はイケイケ派のようです。少なくとも割れていることは確かです。 平和憲法はたま(弾)なしですが、勇気あるきわめて雄々しい男根的思想です。 私はそう思いますね。 原発反対は間違いなくネガチブな発想です。2つを比べるのは斬新な発想で結構ですが、みそくそ一諸という感が無きにしも非ずですね。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 平和・平和とお題目すりゃ平和になると思っている国民 原発がなければすべて良くなると信じている国民 思考を停止しているとしか思えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.9

なんか、否定的意見が多いみたいですね・・・ 解答じゃなくてごめんなさい。 私は、肯定派ですね! 原発が危ないのは、事実として、 危ないから、遠くに引っ越しするのも、自由だし、 土地や、電気代が安いから、あえて住むのも、自由でしょ、 イチイチ国が決めることじゃないし、決めて貰わないと、行動出来ないってのもおかしくないかな? 国がお母さん的に、危険は全て排除では、発展は望めそうに無いよね。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず第一に、亭主が給料振込口座の通帳とカードを女房に託してしまい、女房から小遣の支給をしてもらう構造をみとめてしまったのがイケませんね。 亭主たるもの(=外で稼ぐもの)は、稼いだ中から、家を守るもの(=女房殿)にカネを渡す役割を担わなくちゃあいけないのです。 亭主が小遣亭主になり下がってしまい、管理だけを任されたはずの女房は、権利まで掌握したと勘違いしてしまう。 そして、亭主が10年先、20年先のことを考えて、例えば「カナダに移住しよう」などという戦略的意思決定をしても、女房は「東京23区内じゃないと厭だわ」などという卑近な発想で拒否権を発動することになる。 これは、まさに、国家において「外で稼ぐ」企業群と「国家のお財布を管理する」政府部門の関係と同じです。 アメリカは、名目的には民主主義を掲げていますが、国会議員はみな企業や企業団体から巨額の寄付を貰って、「外で稼ぐ人」の飼い犬なんです。 なかには、石油資本の飼い犬が大統領になってしまうケースもあります。 したがって、形式的には国会で議論している連中は日本と同じ「稼がない女房」ですが、この女房の手綱を握っているのが「外で稼ぐ」企業群なんですね。 これが、大阪ガールさんが感じる違いの根本原因だと思いますよ。

osaka-girl
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

>世界中から「タマなし」と馬鹿にされています そういうステロタイプ的発想はやめませんか? そう言っている人もいるし、日本の憲法は世界中見ても最高の憲法だと評価している外国人もいます。 アメリカ人は傲慢だから世界中から嫌われているのですよ(これも単純な評価ですがね) 中東へ行ってごらんなさい。アメリカ人の事を良く言うのは10人に1人ぐらいのもんでしょう。 ベトナムへ行ったら?最近は隠していますが、くそみそどころの騒ぎじゃないですね。 画一的な評価で単純に判定しないのが民主主義です。 月へ行くのも撤退しましたし、スペースシャトルも危険だから引退ですね。

osaka-girl
質問者

お礼

>日本の憲法は世界中見ても最高の憲法だと評価している外国人もいます。 本当ですか、お世辞じゃなくこんなことを言うとは??? 是非紹介してください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

日本の女性が強くなったのは太平洋戦争で多くの男性が戦死して女性が子育てをしなければ成らなかったからです。 闘うことしか脳のない男子が闘うことを禁じられ、戦争は男が起こしたと考えられていました。 最大の理由は昔から日本には世間体と云われる風習があり、人の目を気にしすぎる感情があるからです。 世間体とは土地が狭いのでお隣が近く、生活を比べ合っている事です。 現代の女性もその傾向が多々見られます。 男性は前に向かっては強いのですが、後方(奥さん、娘)には弱いのです。 お答えに成っているかどうか解りませんが感想まで。

osaka-girl
質問者

お礼

なるほどそういうこともあるのですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.4

苦しい反論ですね。(笑) 大東亜戦争にしても原発問題にしても少しの失敗などではありませんよ。 日本的規模どころではなく、人類的、世界的規模の大大失敗であり、大大大災難です。 スペースシャトル打ち上げ失敗などとは比較ができないほどの失敗です。 それに日本は軍隊を持っています。 ただ、戦争をする大儀がないだけです。 大儀もないのに戦争する馬鹿などいません。

osaka-girl
質問者

お礼

ドイツもコテンパンに負けたのですが、軍隊を持たないとは言いませんよね。 スリーマイルやチェルノブイリがあっても原発やめませんよね。 そういうことをチャレンジする心というのだと思います。 スペースシャトルを出したのは、日本で同じことが起これば 危険な有人宇宙観測はやめましょうときっと言い出すだろうということです。 戦後のタマなしの日本国はそういう性格なのです。 本当に情けないことです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

もし、日本が他国を巻き込んでの大失敗、大災難を発生させたのなら、再チャレンジは難しくなります。 他国からも、もうやめてくれと抗議されるでしょう。 アメリカが失敗しても失敗しても再チャレンジしている分野は、別に他国に迷惑をかけない分野です。 日本だってロケット打ち上げを失敗し続けていましたが、チャレンジし続けて、ついに成功しました。 日本企業でもチャレンジし続けて成功した例などいくらでもあります。 以前、NHK で放送していた"プロジェクトX"などでは、そのような成功例をいくつも題材にしていました。

osaka-girl
質問者

お礼

少しの失敗じゃなくて大きく失敗した・負けた時の反応の話です。 戦争で負けたから軍隊持ちませんなんて、独立国じゃないですよね。 ありがとうございました。

osaka-girl
質問者

補足

だいたい頑張るのは「企業」なんですよね。「政治」はいつもお母さんで 人の命は地球より重いといって、テロリストを開放したりする馬鹿な 政治家さんがいたりするのです。 プロジェクトXは素晴らしいですが、企業の話ですよね。 日本でも企業はお父さんなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”「もう戦争はこりごりだ、軍隊なんか持たないようにしよう」と 世界に誇る平和憲法を作りましたが”    ↑ 造ったのは米国です。 日本は銃を突きつけられて、押しつけられただけです。 ”世界中から「タマなし」と馬鹿にされています”    ↑ 中韓だけでないですか。 日本は尊敬されている国のトップですよ。 個人的にはタマなしで情けない、とは思っていますが。 ”なぜ日本だけが、危険でも何度でも挑ませるお父さんの発想ではなく 危ないからやめておけというお母さんの発想が主になるのでしょうか? ”    ↑ 日本が母性社会で、欧米が父性社会だからでしょうか。 色々考えましたがまだ解りません。 ある言語学者は、日本語に原因があると言っています。 つまり、日本語は形容詞が多いんだそうです。 それで、物事を情緒的に考えてしまう傾向が強いからだ、というのです。 例えば。 英語では"Roast", "Bake", "Toast", "Grill"など複数の言葉で 表されている調理技法が、日本語の和語ではすべて「焼く」 というひとつの動詞で一括しています。 その代わり、こんがり焼くとかの形容詞で区別する、というのです。 参考までに。

osaka-girl
質問者

お礼

日本でも、企業のレベルはお父さんの発想なのですが、 政治の話になるとお母さんになるのです。 お母さんの票がほしいからかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてくださ

    【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてください】 日本は平和で安全というが北はロシアがいて、中国がいて、北朝鮮がいて、韓国がいて全て反日国家でありいつでも日本を攻撃したいと思っている。 西は中国、北朝鮮、韓国がいて反日で日本を攻撃したいと思っている。 南は海で敵国もいないが味方国もいない。 日本がドンパチ他国に攻め入られてもオーストラリアは知らんぷりだろう。 現に日本も北や西で日々紛争と言う名を変えた立派な戦争が起こっているが他国の問題なのでと逃げている。 いじめられているが知らんぷりである。 東はアメリカで占領されると言う以前にもう占領されているので敗北以前に敗北している。 日本は東にやられ、北と西は驚異で、奇跡的に南だけ海で国土の南側だけが平和であるが3/4は驚異に晒されているので平和は1/4で全然平和ではない国である。 いつ何時、勝手に東のアメリカが北と西に喧嘩を売るか分からないし、北と西が勝手に喧嘩をしかけて来るかも知れない。 もし第3次世界大戦が始まってもうちは知りませんと無関心でいられる国はどこでしょう? 世界一安全な国は南半球のオーストラリアでしょうか。 どこだと思いますか? 戦争が始まっても参戦しなくて良い国で他国に干渉されていない国はどこでしょう。

  • 【疑問】平和憲法を採用する国は、増えている?

    戦争放棄をうたい、軍隊を持つことを禁じている 日本国憲法のような平和憲法を採用している国は 増加しているのでしょうか? 社民党や共産党が言う通り 世界に例を見ない秀逸な憲法であるならば 採用する国も増えているはずですが。

  • 「国を守るのは軍隊しかないのでは?」

    「国を守るのは軍隊しかないのでは?」 中学生の時の社会科の女性教師が「日本人は憲法9条を死守しなければなりません。日本は軍隊を持たずに平和社会のリーダーシップになるのです」といつも言っていました。その当時は理想的で素晴らしい!と思っていましたが、徐々にその矛盾に気付きました。 国境があり、たくさんの国家が存在するかぎり、平和社会なんておとぎ話の世界ですよね。 憲法9条は21世紀の現実に即してないのではないでしょうか? 時間がかかるとしても自衛隊を名実ともに軍隊にし、国を守っていのが現実的ではないのでしょうか。 このままだとアメリカに中国に韓国に、いいように扱われてばかりだと思うのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 日本人はいつになったら自分の国を誇れるのですか?

    学校の先生で組織されている日教組や、多くの国民が愛読している朝日新聞は、なぜ反日なのですか? 戦争を思い出させる日の丸だから反対なのですか? では、国旗が変わればいいのですか? 戦後の日本を見れば世界平和の為に貢献しているし、戦争を仕掛けるとは思えません。 いつになったら子供達に「これが日本の旗ですよ。日本は過去に過ちを犯しましたが、反省して世界平和の為に努力しています。日本人という誇りを持って将来世界の為に役立つ人間になりましょう。」と言えるのですか? 世界には日本のように自分の国旗を誇れない国はあるのですか?

  • なぜアメリカは日本以外の国に戦争放棄させなかった?

    日本はアメリカに負け、 平和憲法を公布しました。 概ねの内容はGHQが作ったものといわれています。 【再び日本が立ち上がることのないように】 と、願いを込められ、戦争放棄の条項が 組み込まれています。 疑問です。 なぜアメリカは、他の国にも この憲法を与えなかったのでしょうか? 少なくともアメリカが戦争に勝てば この憲法をもたせることができたはず。。。 世界の国が平和憲法を持てば 世界平和に結びつきます。 (大国では)日本だけが 持っていることに強く疑問を覚えます。

  • 技術立国する国がまけるもんか!

    日本が一流の技術国となるためには、事故が起こったから原発やめよう などという情けない態度はとらず、たとえ爆発してもスペースシャトルを 飛ばし続けたアメリカのようにチャレンジし続けなければなりません。 今回の福島原発の事故をふまえ、さらに安全な原発を作り世界の CO2削減に貢献できるのは、柏崎のような大きなゆれにも耐える 耐震技術と、この事故経験を持つ日本が最も有利なはずです。 世界に自信を持って売り込むためには、最新原発を大都市に 作ることが最強・最大のアピールになると思いますが、 他に良い方法はありますか?

  • 日本の国を二つに分けたら?

    思考実験です。 現代の世界情勢において、日本の国を二つに分けたとします。 1つは関東以西の西日本。 もう1つは北海道・東北・北陸から成る東日本です。 西日本は原発無し、軍隊無し、国防無し、死刑無し、動物殺処分無し。 東日本は原発有り、軍隊有り、国防有り、死刑有り、動物殺処分有り。 二つの国は文化交流および経済交流は行うが、それ以外の干渉は一切無し。 日本国民は最初に好きな国を選べるが、一度選んだら国籍変更は不可。 さて皆さんはどちらの国の国民になりたいですか?

  • 【アメリカという国の最終目的は何ですか?】中国の最

    【アメリカという国の最終目的は何ですか?】中国の最終目標は世界統一です。世界平和ではないです。 日本の最終目標は何でしょう?表向きには世界平和が最終目標と言っていますが、今の日本人を見る限り、世界平和という目標すら失っていて、自分たちの民族の最終目標もなくただただ惰性で生きている感じがします。 アメリカの最終目標、最終目的は何なんでしょう? 世界統一でしょうか?世界平和でしょうか? アメリカはどこの最終目的に向かって走っているのでしょう? 戦争がない世界?自分の国が1番他国の人を殺していて、世界で1番の兵器開発国なのに?世界最大の軍事予算なのに目標が真逆の戦争のない世界にするために戦争をしている? アメリカはどこのゴールに向かって進んでいるのですか?

  • 【疑問】戦争で責任を取った国はありますか?

    いつもご回答ありがとうございます。 先の戦争、第二次世界大戦で、 日本は戦争を起こしたことに対し、 責任を取らされ、裁判にかけられ 「人道に対する罪」だの 「平和に対する罪」だのを宣告され 当時の首相などが死刑にされました。 ほかにそういったことをされた国はありますか?

  • 戦争の正当化

    カテゴリが違うかもしれませんが、質問させていただきます。 戦争というのは二十歳にも満たない自分には想像出来ないとても恐ろしいものだというのは分かっています。 ですが、戦争というものを正当化できないものなのでしょうか? それは、『イラクに大量破壊兵器がある』『テロを撲滅させるためにやった』などという各々の戦争について言うのではなく、戦争全てについてです。 最近戦争について調べて思ったことです。 例えば近代の日本に重点を置くと、今の日本の平和があるのは戦争のおかげだと思うのです。 第二次世界大戦(太平洋戦争)を起こした日本ですが、それがあり、それに敗北したおかげで日本は民主化することとなりました。 直接的な関わりはありませんが、朝鮮戦争が起こったから日本は経済成長を起こしました。 少なくとも日本では、戦争があったから今の豊かで平和な暮らしがあると思うのです。 戦争は確かにやってはいけないことです。ですが、ただ否定するのではなく、ある程度の肯定=正当化は不可能でしょうか? 戦争には悪い面しかないのでしょうか? 自分のこの考えは間違っているでしょうか? ご意見ありましたら、ご回答お願いします。 まだ歴史は授業で習っている最中でもあるため、誤りがありましたら申し訳ございません。