解決済み

「婚姻届を出すまでは・・・」

  • 困ってます
  • 質問No.7563618
  • 閲覧数444
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

30歳男性です。
結婚相談所で紹介された、1歳年下の女性との結婚について悩んでいます。

相談所で規定されている、交際期限の3ヶ月が過ぎ、先日お互いに「結婚しよう」という意思を確認しました。口約束レベルとはいえ、婚約したわけで、これから両方の家族に紹介をする段取りを考える段階なのですが、気にかかることがあります。

それは、相手の女性が、「婚姻届を出すまでは体の関係を持ちたくない」と言うことです。

私は、学生時代から彼女ができず(だからこそ結婚相談所に入ったのですが)、女性とそのような経験はありませんでした。

相手の女性は、学生時代から最近まで東京で一人暮らしをしていました。最近父親をなくしたようで、現在は実家で母親と二人暮しです。私は一人暮らしですが、中学生の時に父親をなくしているためか、彼女とは何か通じるものがあるように感じていました。

婚約後に聞くと(婚約前には聞きづらかったです)、それなりの経験もあるとのことなので、「婚姻届を出すまで」と言うのは、特に信条宗教的な理由というのではないようです。
彼女に真意を問うと、「だってお見合いでしょ」と。

ただ、私としては、結婚と無関係な経験が過去にありながら、「婚姻届を出すまで」と言うのは、筋が通っていないと思うのです。

過去に経験したことを「軽率なことをした」などと、省みる気持ちがあるのなら、まだ納得できるのですが、そのように言うと、「結婚を考えるぐらいの年齢になったら、ある程度の経験があって当然。ないほうが理解できない。」と。私自身は、「結婚を具体的に考えるぐらいに好きになった女性でないと、そういうことはしないだろう」という価値観なので、彼女の価値観が理解できないのです。

今の世の中、彼女のような価値観を丸呑みできるのでないと、女性と交際したり、結婚を考えたりすることはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

既婚男性です。

結論を申し上げると、あなたの心の声に正直に行動しましょう、ということです。

>結婚と無関係な経験が過去にありながら、「婚姻届を出すまで」と言うのは、筋が通っていない

正論だと思います。
見合いでは、短期間で結論を出すことを要求されるため、当事者にとって大切なことをおろそかにした状態で、人生の重要な決断を下すケースが見られますが、場合によっては一生の悔いを残すことになりましょう。

>結婚を考えるぐらいの年齢になったら、ある程度の経験があって当然

これはあくまで一般論であります。
個々の価値観は、かなえられる保障はありませんが、黙殺すべきものでもないでしょう。

先の方へのレスにもありますが、
(いわゆる結婚を前提としない)恋愛と、結婚のどちらにプライオリティをおくか、という価値観についてですが、これは結婚前によく確認しすり合わせておかないと、後々禍根を残すことになるでしょう。

>結婚を考えるぐらいの年齢になったら、ある程度の経験があって当然。ないほうが理解できない。

という価値観は、結婚にプライオリティをおいている、とは理解しにくいです。
では、性について、(いわゆる結婚を前提としない)恋愛相手と、結婚相手の、線引きは、どこでするのでしょう?線引きをしないならしないで、それは個々の価値観ではあり、他人が干渉すべきものではありませんが、それなら「婚姻届を出すまで」という言葉は、本当に、結婚しようと考える相手にプライオリティをおいている言葉には思えません。

あなたのお考えどおり、「場合によっては婚約撤回もあり」でしょう。
口約束レベルでは、そして現時点で性交渉を行っていないのであれば、慰謝料も発生しません。


ご多幸を祈ります。
お礼コメント
antikomati

お礼率 66% (6/9)

レスありがとうございます。

実は、質問後、お互いの意見の相違が埋められず、結局別れました。

一般論に流されずに

>心の声に正直に行動

していきたいと思います。
投稿日時 - 2012-07-30 16:08:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

かと言って今更「結婚止めた」って言えない訳ですから・・・・・

まぁ、何事もやってみなければ分からないんですね。
ダメならさっさと別れたら良いのですし、今の時代×持ちであってもそんなに問題はないと思います。

20歳代なら、時間もたっぷりありますから正解を見つけるために、色々考えても良いとは思いますが、
30歳以降は適当に好い加減に考えないと人生を遠回りする事になると思います。
お礼コメント
antikomati

お礼率 66% (6/9)

レスありがとうございます。

>かと言って今更「結婚止めた」って言えない訳ですから・・・・・

まだ口約束レベルですから、最悪、婚約撤回という選択肢もあるかと思います。
投稿日時 - 2012-07-01 00:16:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

「ただ、私としては、結婚と無関係な経験が過去にありながら、「婚姻届を出すまで」と言うのは、筋が通っていないと思うのです。」

その通りでしょう。なので、あなたには隠している事があると思います。
たとえば、特殊な性癖の持ち主だとか、元カレの名前の入れ墨を入れているとか・・・
特別な事情無しに、あなたを拒否する理由が分かりません。それって本当にあなたが好きなんでしょうか???

体の相性って結構重要です。なので婚前に確認した方が良いと思います。
ましてや結婚を決めているなら・・・
どうしても拒否するなら「結婚を考え直す」と言った方が良いでしょう。
それでもダメと言う気もしますね。
なんとなく、危ないにおいを感じますw
お礼コメント
antikomati

お礼率 66% (6/9)

レスありがとうございます。

体の相性が重要と思ってはいないのですが、筋が通っていないことをそのままにしておきたくはないと思っています。


>どうしても拒否するなら「結婚を考え直す」と言った方が良いでしょう。

おっしゃるとおりだと思います。
無理強いするつもりはないのですが、
「結婚までセックスしたくない」と言う資格があるのは、「結婚と無関係なセックスをしたことがない」人、あるいは、過去に「過去に(自分の意思で)結婚と無関係なセックスをしたことを悔いている人」だけだと思います。
投稿日時 - 2012-07-01 00:24:32
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

結婚なんてやめた方が良いです。なんで好きこのんで、金かけて食わせる人をもらうのですか?その金で、フィリピンパブで酒飲んでた方がどれだけ楽しいか。私はボーダー嫁をもらってしまい、警察を何度呼んだことか。挙句のはてに私が失職し、預金を奪われ、実家に転げ込み自分が死ぬのを待っている状態。
お礼コメント
antikomati

お礼率 66% (6/9)

レスありがとうございます。

相手の女性が結婚に適するかどうか、見極めたいと思います。
投稿日時 - 2012-07-01 00:15:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/78)

ここで相談するほど質問者さまはその事に
不安を感じているのならちゃんと話し合うべきだと思います。
だって、結婚する人ですよね?
このくらいの事話し合えずに結婚して上手くいくと
思われますか?

何か怪しい、どこか変だと思う時ってやっぱり!と
後から思う事も多いです。

でも人それぞれ考えもありますし、一般的な事が
当てはまらない人もいます。

ちゃんと話し合って、どうして婚姻届を出すまではと
言うのか、言いにくい理由が他にあると思うのは当然。

でもその事は本人が気にしているだけで、質問者さまには
「何だそんな事だったのか」と軽々乗り越えられる事かもしれません。
お礼コメント
antikomati

お礼率 66% (6/9)

レスありがとうございます。

>不安を感じているのならちゃんと話し合うべきだと思います。
>このくらいの事話し合えずに結婚して上手くいくと思われますか?

そのとおりだと思います。
投稿日時 - 2012-07-01 00:13:34
  • 回答No.5

お見合いの場合、婚前交渉は基本禁止が一般的です。

 ○婚前交渉のマナー
 http://www.sp-bridal.net/support/manners/%E5%A9%9A%E5%89%8D%E4%BA%A4%E6%B8%89%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/

>ただ、私としては、結婚と無関係な経験が過去にありながら、「婚姻届を出すまで」と言うのは、筋が通っていないと思うのです。

はい。これも女性を守るためです。
婚約中に妊娠なんて、恥です。
また、婚約破棄となった場合に、妊娠していたなんてことになっても、大変な問題です。


>「結婚を考えるぐらいの年齢になったら、ある程度の経験があって当然。ないほうが理解できない。」と。

これも一般的です。
平均的な性欲を持った男女が性交渉の経験がないというのは、考えにくいです。
また、お見合いする男女は、処女童貞など、性経験が乏しい・ED・性嫌悪症などが多くおります。
深追いすることはお勧めしません。

性交渉は男性がリードすることとなります。
学校や書籍がありますので、ご参考にどうぞ。
お礼コメント
antikomati

お礼率 66% (6/9)

レスありがとうございます。

しかし、

>>ただ、私としては、結婚と無関係な経験が過去にありながら、「婚姻届を出すまで」と言うのは、筋が通っていないと思うのです。

>はい。これも女性を守るためです。

私が一番疑問に思っている、「過去の交際相手と、現在の結婚相手の、どちらが大切なのか」ということに対する答えにはなっていないです。
保身だけで、筋が通っていないのでは、納得できないと言いたいのです。
投稿日時 - 2012-07-25 11:44:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ