• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚姻届提出が間近ですが,決断できません

婚姻届にサインをし,両家の挨拶もし,あとは,役所に届をだすだけです。しかし,最後の最後で本当にこれでいいのか迷ってます。 今回,婚姻届を出せば,初婚になります。本当に彼と入籍をしていいのか悩んでます。 以前,どうやって生きていけばいいかでこちらに相談しました。 私は当時お腹に赤ちゃんがいました。 彼と婚約中,彼が,結婚式をあげたばかりの他の女性と恋愛をしていることがわかり,彼とその女性から,自分らは愛し合っている,子どもは認知する,二人で引き取って育てたいといわれました。 しかし,その女性は,つい先日,周囲からの説得により,結婚式をあげた男性と入籍しました。 そして,二人は今後一切関係をもたないという念書をかわしました。 悲しいことに,お腹に授かっていた赤ちゃんは,度重なるストレスで流産してしましました。 その後,彼と私と二人で話し合いをし,結婚することにしました。 しかし,彼はいまだに,気持ちは簡単に変わらない,その女性にあるといいます。世間体が気になるのと男の責任もあるから結婚するといいます。 当時妊娠していた私をほったらかしにし,他の女性と恋愛をしていたと思うと,やはり,やめた方がいいのかと最後の最後で悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.11

婚約中にそんなことがあったのに婚約破棄しなかったのが 現在の悩みの根源とも言えるんじゃないでしょうか。 当時の話は私は分かりませんが、婚約破棄しなかった 決めの弱さ、優柔不断さが現状を作ってるのでは?・・・ もしそうなら、今回はその優柔不断さをしっかり封印して やめる方をお勧めします。 その婚約者と今以上にと共にする時間が圧倒的に増えるのが 結婚生活なわけですから。 信用しきれていない相手と時間を共有する生活はあまりに 無理がある・・・ 苦痛だけの結婚生活になってしまいますよ。 >しかし,彼はいまだに,気持ちは簡単に変わらない, その女性にあるといいます。世間体が気になるのと男の責任も あるから結婚するといいます。 こんな自分勝手な言い分、理不尽な言い分を言う男との結婚じたいを 悩んでいるあなたが、自分にはわからないですよ。 相手の世間体のためにあなたは結婚するのですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚姻届

    結婚をすると婚姻届(入籍)と成りますが 婚姻届を出さなくても同棲すれば 結婚に成ります 婚姻届を出す、出さないで どの様な違いが有るのですか?

  • 婚姻届の提出先

    こんにちは。 来週に挙式&入籍をする者です。 こちらのサイトで提出は基本的にどこでも出来ると知ってホッとしていたのですが、婚姻届を手にして注意事項を読んでいると、どちらかの本籍もしくは住所がある役所でのみ受付と書いてあるのです。別添のしおりにはどちらにも属さない役所に提出の場合は戸籍謄本と婚姻届を3通!(役所が認めた場合は1通でも可)と書いてあり、結局、3通書けばどの役所でも受け取ってもらえるという事なの?と混乱しております。 式と入籍日をどうしても同じにしたいのですが、結婚式を挙げる場所が本籍とも住所とも離れており、その日の内に提出するのが難しいのです。 婚姻届の紙質も変わっているようで、受理の仕組みも変わったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

  • 婚姻届と転入届

    2月に結婚することになりました。 それでいま結婚に際しての手続きを調べているのですが、よく分かりません。 私:現在W県で一人暮らし。   結婚にあたり1月末に現在住んでいるアパートを退去し、同時に   転出届を出そうと考えています。   その後、10日ほどF県の実家に戻り結婚準備を済ませて、結婚式   の4日ほど前に彼の家へ引っ越す予定です。   実家での滞在は10日なので転入届は出しません。   (しかしこの場合、私はこの間住所不定者になるのでしょうか?)    彼:現在K府在住で、彼が世帯主になっています。   結婚後はここで暮らすことになります。 結婚式と入籍日を同じにしたいのですが、式は日曜です。 そのため休日受付に婚姻届をだすことにはしました。 しかしこの場合、婚姻届と転入届は同時に出せませんよね。 それで式の前の平日にまずは転入届だけを出そうと考えましたが、その場合は世帯主である彼の「未届の妻」もしくは「同居人」という 続柄になるとききました。 これから正妻になるのに、一時的とは言えそういう続柄になりたくありません。 そういうわけで転入届は入籍後にしようかとも思いましたが、それだと前住所の役所に転出届を出してから14日を超えてしまいます。 (転出届から転入届を出すまで14日以内じゃないとだめとききました) それにこの場合だと、婚姻届の提出段階ではまだ住所不定者のままなので、婚姻届の現住所の欄にどこの住所を書けばいいのかわかりません。 一番避けたいことは「未届の妻」や「同居人」と一時的にでも住民票に記載されることです。 それを避けるために婚姻届提出日が式より前になっても最悪構いません。 どいういうタイミング・順番で各届出をすれば一番スムーズに手続きができるか教えてください。 どうか宜しくお願いします。       

  • 回答No.10
  • mojji
  • ベストアンサー率70% (24/34)

申し訳ない言い方ですが、生まれなかったのは、赤ちゃんも止めろと言ったんじゃないかと思いますよ。 あなたに心がない以上、その女性や別の女性とまた関係を持つのではないでしょうか。 ここは止めて、別の男性と明るい将来を描きましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

自分を大事にし、望んでくれる相手と結婚しまょう。 自分も婚約中なのに結婚式を挙げた女性と恋愛なんて男としての資質に かける方ですね。 まだその女性に心預けてる男と結婚なんて・・・心が虚しくなりませんか? 身重だったあなたに対して認知して育てると取り上げる発言をしていたなんて バカにするにも程がある・・・赤ちゃんはあなたを傷つけたくなくてこの世に 産まれ出る事を拒んだのですね・・・親孝行なお子さんでしたね。 悲しい目に合いながら結婚しょうと思うあたり、なくした子のパパでから? もしそういう思いだけならやめましょう。また同じ事が起こるかもしれない・・・ 本当に「この人」と結婚したいのか、幸せな未来が見えるか今一度考えて みて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

なんだかな~・・・ 長い人生これからいろいろあるかも知れないけど、 せめて結婚する時ぐらいは、お互い好きという気 持ちで結婚して欲しいもんですな~。 とりあえず、急いでするもんでもないし、もうち ょっと様子を見た方がいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

「しかし,彼はいまだに,気持ちは簡単に変わらない,その女性にあるといいます。世間体が気になるのと男の責任もあるから結婚するといいます。」 そんなことを言う人と結婚したいんですか・・? 結婚したら、その後一生長いですよ? 浮気をする人は繰り返すものですから、その人はまた浮気する可能性が高いと思います。しかも、あなたのことを好きだから結婚するのではないのだから、ますます危ないと思います。 私だったらその人とは結婚しませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)

自分の思いに蓋をしてはいけません。 ご両親によくお話してみてください。 私なら、結婚しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)

こんばんは。 やめたほうがいいのではないかなと思います。 貴方が今迷ったまま届を出しても、きっと迷い続けます。 そして、お相手の方はまだ件の女性に気持ちがあるのですよね。気持ちが一方通行な上、不信感や悲しみまで背負ったまま結婚なんて幸せになれるとはおもえません。 世間体を気にするのはわかりますが、自分の幸せと引き換えにするようなものではないですよ。 思い切って精算して、もっと誠実な方を見つけて幸せなご結婚をなさってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

このような状況になってなお、「気持ちは簡単に変わらない,その女性にあるといいます」って言われてどう思いましたか? 世間体を気にしてあなたに「妻」の座をくれても心はくれないんですよ。 責任といいながら本当に責任を感じていないのではないでしょうか。 気持ちがあなたにないと言い切る男です。 結婚しても心はいまだに他の女と恋愛中なんですね・・・。 あなたの彼はあなたからすべてを取り上げようとした。一番幸せなときにそれこそお腹の子に至るまで・・・。 私があなたの親なら縛って部屋に閉じ込めてでも結婚させません。 これまでの経緯がなくとも、あなたに気持ちがないことを明かすなどとんでもありません。 ですが結婚をするのはあなたです。 だから誰が何と言ってもあなたが許せるならいいでしょう。 いつか心が戻ってくるまであなたが待てるならいいでしょう。 どれだけ時間がかかるかわかりません。 無駄になるかもしれません。 そしてその時間は戻ってきません。 その決断はあなたにしかできません。 ただ、あなたには幸せになって欲しいと切に願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

彼と結婚できることを嬉しいって感じますか? 不安より嬉しさが上回っているならいいと思います。 どちらにせよ、後悔しないことを祈ってます。 (答えになってませんが…ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#99227

やめとき~ 一生、最初にあったその辛い思い出を引きずって暮らしていくんだよ? 生まれなかった子供の、原因の夫を見て暮らすんだよ? その男は、あなたを愛してないんだよ? 世間体?そんなもん、クソの役にも立たないじゃん。 彼の薄汚い過去をあなたで隠すためのものでしょう? どうせ上手くあなたを丸め込んで隠れ蓑にして、本当に好きな彼女と関係を続けてるための方策なんだよ? これ、100%そうだと私は言いきれるよ。 出せないなら出さない方が良い。 時間を空けたほうがいい。 それこそ、土下座して許しを請うて、彼女から遠く離れた場所に引っ越すとか実際にしないと信じてはダメです。 もっとよく見て。 結婚してからでは、もっと後悔します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の当日に婚姻届を本人が提出するのは無理?

    「結婚式を挙げたその日に、自分(と結婚相手)で直接婚姻届を出したい」というこだわりを持っています。 しかし実際には、新居の契約の関係で先に入籍しておかないといけなかったり、式当日は忙しくてそんなことをしている余裕はないようなのです。 いろいろ調べましたが、やはり「入籍は式当日にしたかったけど、新居の問題があったので、先に籍だけ入れざるを得なかった」「式の直前直後に自分たちで婚姻届を出すのは忙しすぎて無理なので、提出は家族に頼んでしまった」という話しか出てきませんでした。 やはり結婚式当日に婚姻届を自分たちで提出するのは無理で、「当日」「自分たち」のどちらかを妥協しなければいけないのでしょうか? 人前結婚式ではよく本物の婚姻届にその場でサインをするセレモニーがあり、それをやりたかったりもするのですが、あれも形式だけで、実際に提出する婚姻届とは別だったりするのでしょうか? 結婚式当日の入籍を成功させた方、試みたけどあきらめざるを得なかった方、是非ご回答をお願いいたします。

  • 婚姻届の提出について

    婚姻届の提出について質問させていただきます! 今月、入籍する事になったのですが (夫が再婚で私は初婚です) 夫の本籍地が遠いため私の本籍地に婚姻届を提出します。 ですが夫が離婚日を覚えてなく、離婚日の欄に記入ができません… 戸籍抄本を取ればいいのですが郵送だと時間がかかり 決めた入籍日に間に合いません (知識が足りなかったせいで間近になって気付きました。) この場合、私の本籍地に届け出ても夫の離婚日は調べてくれるのでしょうか? やはり夫の本籍地でないと離婚日は分からなくて受理されないのでしょうか? そもそも私の本籍地に提出するので本来夫の戸籍抄本が必要なのは知っていますが 間に合わないので戸籍抄本は後日の提出です 長くて分かりづらいのですがご回答お願いいたしますm(__)m

  • 婚姻届、入籍というのは…?

    婚姻届、入籍というのは…? 初めまして!20代前半の男です!恥ずかしながら結婚に関して知識が不足しており、手続きのやり方等をどうすれば良いのかをお聞きしたく質問させていただきました。 まだ結婚が完全に決まったわけではありませんが、一般常識としてご教授下さい。 また、質問したい事が文章でうまく表現できていなく読み辛い箇所が多々あるかもしれませんが、どうか回答宜しくお願い致します。 1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 恥ずかしながら詳しくは分かりませんが、イメージとして入籍は文字通りどこかの戸籍に入る事。婚姻届は結婚した事を証明する届けと思ってましたが。。。 2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか?私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 または、私と彼女の戸籍は今はそれぞれの実家にあり、両親の下に名前があるのでしょうか?そして、婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? 3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 現在、彼女とは遠距離恋愛中なのですが、彼女の強い希望もあり遠距離のまま先に結婚をする方向で話を進めることになりました。(私は関東、彼女は地元で働いています。お互いの地元は同じです。) 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 5.婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか? 長文&読み辛い箇所が多々あるかと思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 婚姻届の提出先の疑問

    今年の秋に結婚することになりました。 が、婚姻届の提出先についてわからないことが出てきて困っています。 私と彼は現在神奈川県の相模原市で同居中です。 住民票は同じ住所ですが、お互いが世帯主です。 結婚後も転居の予定はなく、世帯主は彼に変更します。 彼の本籍地は福岡で、私の本籍地は神奈川県横浜市鶴見区です。 結婚後の本籍は現住所の相模原にするつもりでいます。 結婚式の始まる前に婚姻届を提出したいのですが、相模原市役所は家から遠く時間的に無理なので、結婚式場の近くにある横浜市中区役所に婚姻届を提出したいのですが、私達2人の戸籍抄本も一緒に提出すれば受理してもらうのは可能でしょうか? 婚姻届の提出先が自分や相手の本籍地や新しい本籍地以外でも提出できるかどうか、わかる方がいましたら教えてください。

  • 婚姻届の提出先は?

    10月に結婚することになりました。 式と同日に入籍できたらいいなと思っているのですが・・・ 式:A市 彼の本籍:B市 彼の住民票:C市 私の本籍:D市 私の住民票:D市 新居予定:E市 この場合、A市の役所に婚姻届を提出することができるのでしょうか? 可能なら婚姻届のほかにどんな書類が必要なのでしょうか? ちなみに、式は午後からの予定なので、A市であれば午前中に提出することはできるかなぁと思っています。 A市とE市はかなり遠いので、当日は無理なのです。 教えてください。

  • 同姓にした後に、婚姻届を出したいです。

    もうすぐ結婚することとなりました。 入籍・婚姻に関していろいろとわからないことがあるので教えていただけますようお願い致します。 私→初婚 実家住まいで世帯主が父 本籍:大阪市A区 住所:大阪市B区 彼→初婚 実家住まいで世帯主が父 本籍:京都府C市 住所:京都府C市(本籍と同じ) 現在、京都市D区に家を建てており、完成が2月中旬です。 完成したらすぐに二人の名前で登記するので、それまでに同姓にしておきたいです。 婚姻届けは、2月末に出したいです。 引越は2月中旬~3月上旬のあいだで行います。 結婚式は3月か4月に行う予定です。(これは籍には関係ないのかな?) この場合、彼は「分籍」をして、そこに私が「入籍」。 その後に「婚姻」という形になるのでしょうか? 彼は、京都府C市で「分籍」、京都市D区で「入籍」?? 私は、大阪市B区で「転出」、京都市D区で「転入」と「入籍」?? また、本籍がある大阪市A区にはいついけばよいのでしょうか? 入籍したあとで婚姻する場合、婚姻届の私の姓は新姓で書くことになるのでしょうか?(私が彼の姓を名乗ります) また、このようにして何か問題などがありますでしょうか? ややこしいことを言って申し訳ありませんが、 詳しいかた、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 内容に不足点がありましたら、補足させて頂きますので、ご指摘頂けますようお願い致します。

  • 土日の婚姻届提出は…

    結婚することになり 転出届をA市に出しました。 その後 B市に転入届を出し 土日に婚姻届提出予定でした。 すでに同居はしているのですが  転入届を出す際には旦那さん予定の人との続柄に まだ妻とは書けないので 私自身も 世帯主ということにしなくてはダメだと言われました。(同居人にするには 相手の証明文みたいなのがいるそうで) 今は1軒に二人の世帯主という状態です。 (じゃあ 婚姻届→転入届けの順に出そうと思ったら 私の住所はすでに転出されてて 婚姻届に記入できる住所がないそうなのです。)  でも このまま土日に入籍しても 世帯主二人のままということなので また 続柄変更ということで 妻にしてもらわなくてはいけないのですが それは 翌日の平日にすぐしてもらえるのでしょうか?? 他手続きで住民票も必要なのですが 変更後すぐにそれをもらうことも可能なのでしょうか??

  • 婚姻届の本籍地について教えてください。

    私(女性です)、今度婚姻届を出します。 婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。 入籍する時に、新しい戸籍に 結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま 新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが 可能なんでしょうか? (つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

  • 婚姻届提出後の手続きについて

    7/7の七夕の日に婚姻届を提出しようといている者です。 結婚式は9/30なんですけど、大阪市の新婚家庭への補助を受けたいために先に婚姻届を提出することにしました。 私たち二人とも働いていていつどれくらい会社を休めばいいのかわかりません。私は婚姻届を提出することにより姓が変わります。 なので翌日一日くらいあれば、すべての手続きができるのでしょうか?手続きといっても運転免許くらいですか?まだ引越しもしないし。二人とも本籍が変わる場合は、だんなも免許の変更手続きをすぐにしないといけないのでしょうか? 文章を書きなれていないのでわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします!

  • 婚姻届を提出するとき

    ちょっと混乱してきたので質問させてください。 このたび婚姻届を出すことになったのですが 彼と私はA県とB県の遠距離恋愛中で、今、彼の方はC区に住んでいます。 現住所もC区にしていると思います。 いずれ二人でD区に移り住んで一緒に暮らそうと考えています。 婚姻届は、本籍地か所在地になら出せるようなので、 彼に先にD区に住んでもらって、 D区の役所に提出してもらおうと考えているのですが その際、彼はC区に転出届を出してD区に転入届を出しておかないといけませんか? それとも、C区とD区は同じ市内なので、 転出届や転入届は不要ですか? ややこしく分かりにくい説明で申し訳ありません; どうか宜しくお願いいたします