• ベストアンサー

婚姻届 

私 女性側からで相手のほうに入籍する場合 役所に持っていくものはありますか? 印鑑だけでいいのでしょうか? 私のほうの戸籍はいつ誰々と婚姻しましたと住所も彼の住所とかになって書かれて残るのでしょうか? この点なのですが ストーカーにあっています ばれない方法をおしえてください 私が婚姻届をを出す前に転籍?するのですか?もうもどれないのですよね? なぜかさびしいです いい方法をおしえてください  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私 女性側からで相手のほうに入籍する場合 役所に持っていくものはありますか? >印鑑だけでいいのでしょうか? 結婚届の用紙がありますから、それに記入し署名捺印します。 なお、結婚には成人二人の証人が必要で、その証人も住所氏名捺印が必要となります。 結婚される方が未成年の場合は、さらに、両親の署名捺印も必要です。 それに加えて、本籍と届をする住所が異なる場合は、戸籍謄本が必要です。 これは夫になる人も、妻になる人も必要となります。 >私のほうの戸籍はいつ誰々と婚姻しましたと住所も彼の住所とかになって書かれて残るのでしょうか? 夫婦ふたりとも、現在の戸籍から除籍となります。 なぜ戸籍から除籍するか理由が書かれ、×が入り、戸籍から除籍されます。 新しい戸籍が、夫の姓か、妻の姓のどちらかで作成されます。 本籍は結婚届に2人が届けた本籍住所となり、日本国内のどこにでも設定できます。 名乗る姓の方が新しい戸籍の筆頭者となります。 戸籍には出生からすべて記入されるので、除籍された前戸籍の個人事項はすべて引き継がれます。 >この点なのですが ストーカーにあっています ばれない方法をおしえてください 戸籍と住民票はまったく別のものです。 現在は、本人か家族以外は原則とれないようになっています。 住民票は他人が取れることもありますが、正当な理由がない場合は拒否されます。 なお、戸籍謄本や、住民票の写しなどの請求には、申請人の写真付身分証明証が必要となり、これは省略できません。 (例)運転免許証、パスポートなど、日本政府や地方自治体が発行した写真付の身分証明書ならひとつで本人確認されます。 ばれない方法というのはどのような意味でしょうか。 ご心配なら、お住まいの市町村役場にお聞きになるとよいと思います。 >私が婚姻届をを出す前に転籍?するのですか?もうもどれないのですよね? なぜかさびしいです 結婚届が受理された日に、除籍され、新しい戸籍が作られます。 なお、いちど結婚すると、離婚はできますが、すべて記入されますので、配偶者の氏名など(両親などの身分事項も記入されます)は、生涯消えることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚姻届について・・

    今日、婚姻届と書き方の紙を貰たのですが分からない事があり、質問させてもらいました。 私は、今月末に結婚式を挙げるのですが来週には入籍したいと思っています。 今新居はあるのですが、まだ一緒に住める状態ではないのです。(12月中旬くらいに住めそうです) そう言う場合は ★住所は新居の住所にするか、まだ実家の住所を書いておいて引っ越す時に、転出届?を出した方が良いのでしょうか? ★住所は実家のままだと、婚姻届を出す時にいるものは、戸籍謄本・印鑑だけでいいのでしょうか? まだ新居に住まなくても、住所を移しておいた方が後々楽なら、そうしようかな?と思っています。 分かりにくい文章で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 婚姻届について

    とある日に入籍しようと思うのですが 初めてなもので いまいち、わからない点があるので 教えてください。 1つ目。 婚姻届以外に、戸籍謄本なるものを 提出するみたいなのですが 本籍がある、夫の○区で提出すれば 夫は、戸籍謄本は、いらないのでしょうか? ちなみに、妻が、△区な場合は、必要ですか? 2つ目。 本籍のない、区でも 区役所ならば、婚姻届を出せるのでしょうか? 3つ目。 他に、必要な書類はないでしょうか? 今のとこ、以上の3つなのですが ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出先

    こんにちは。 来週に挙式&入籍をする者です。 こちらのサイトで提出は基本的にどこでも出来ると知ってホッとしていたのですが、婚姻届を手にして注意事項を読んでいると、どちらかの本籍もしくは住所がある役所でのみ受付と書いてあるのです。別添のしおりにはどちらにも属さない役所に提出の場合は戸籍謄本と婚姻届を3通!(役所が認めた場合は1通でも可)と書いてあり、結局、3通書けばどの役所でも受け取ってもらえるという事なの?と混乱しております。 式と入籍日をどうしても同じにしたいのですが、結婚式を挙げる場所が本籍とも住所とも離れており、その日の内に提出するのが難しいのです。 婚姻届の紙質も変わっているようで、受理の仕組みも変わったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

  • 婚姻届の本籍地について教えてください。

    私(女性です)、今度婚姻届を出します。 婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。 入籍する時に、新しい戸籍に 結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま 新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが 可能なんでしょうか? (つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

  • 婚姻届について

    婚姻届について いつもお世話になってます。 3月26日に入籍予定です。初めての入籍で何をどうしたらいいのか 全くわかりませんT_T 今、彼は福岡県に在住しております。 二人とも他県(同じ県)出身で4月初旬には彼の実家の方へ帰る予定です。 式は9月にする予定で、先に入籍をしようと思っているのですが、 26日は彼が朝から夜まで仕事です。 一緒に提出に行きたいのですが、 まず、何をどのようにすればいいでしょうか? ネットで調べてみたら、婚姻届はどこでも手に入るようなんですが、 提出するのは、彼の実家の役所に提出しなければいけませんか? この場合、私一人の戸籍謄本だけで大丈夫でしょうか? 説明が不十分で理解しにくい点があるかと思います…すみません。 分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    来週婚姻届をだそうと思っています。休日中に提出する為 前もって確認にいったのですがそこで 「佐藤」の「佐」の字の「エ」の部分が戸籍では「ユ」に なってるというのです。彼に確認したところ、彼の実家の 役場では戸籍抄本の字が手書きのようになってて くずしてかいてあるようだというのです。提出場所が本籍地と 違う為確認ができないでいます。 彼としては納得いかないらしく、「くずしてかいているだけじゃ」って 言う感じです。 役所の方いわく「婚姻届の左側にある訂正のところに二人の印鑑を おしておけばいい」といわれました。書き直す必要はないとのこと でしたが、本当にそこに印鑑を押すだけでいいのでしょうか? 「さ」という字に「ユ」という字は存在するのでしょうか。 困っています。どなたか教えて下さい。

  • 戸籍と婚姻届

    近々結婚の予定なのですが、過去に別の女性との子供を認知しているため戸籍謄本にその事実が載っています。今回本籍地以外に婚姻届を出すにあたり、謄本を取りました。もちろん今回結婚する方も知っていることなので、今回は認知の事実の載った謄本を使う予定ですが、できればその後のいろいろな手続きでもまた戸籍が必要になる場合もあるので、彼女の気持ちを考えると、「認知」の文字は彼女の目にふれないようにしたいのです。そこで転籍を考えています。 教えてください。婚姻届の本籍の記入欄は、元々の本籍か、新しく2人で住む場所(皇居含む)を本籍として書くということなのですが、新しい本籍を書いた場合、「婚姻届が転籍届を含む」と解釈してよろしいのでしょうか? そして、そうであるならば、新しい戸籍謄本には「認知の事実」は載らず、「婚姻の事実」のみ記載されるのでしょうか?お願いします。

  • 婚姻届について

    来月の頭に入籍をしようと思っています。 その際に必要なものは夫、妻の本籍地が違う場合、戸籍を移す方の戸籍謄(抄)本と印鑑と年金手帳(加入者)と保険証(加入者)ですよね。 私は夫となる人と一緒に住むのはまだ先になりそうなのですが、婚姻届には今、お互いが住んでいる場所の住所を書くだけで他に届け出は必要ないのでしょうか? 一緒に住む場所が決まってから住民票の移動をすればいいのですか? 教えてください。

  • 婚姻届の「本籍」の欄

    以前も本籍地について相談させていただいた者です。 婚姻届に、「本籍」を書く欄がありますよね。 ここに新しい本籍地を書けば、自動的に役所に登録されるのでしょうか?そして、旧本籍地の役所へは手続きしなくても自動的に消えるのでしょうか? それともきちんと「転籍届け」を新・旧役所に提出しないと本籍は変わらないのでしょうか? あと、婚姻届を出してからしばらくはまだ一緒に暮らさないのですが、「新住所」の欄はお互いそれぞれの旧住所(今の住所)を書けばいいんですよね?(「婚姻届と一緒に転入届を出す場合は、新住所を書いてください」と説明にかいてあったのですが・・・) 文面がわかりにくくて申し訳ないですが、是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトの実行ファイル【.exe】にセキュリティスキャンを行うことは重要です。
  • その際には信頼できるフリーソフトを使用し、スキャン結果が未検出であればウイルスの心配は少ないと判断できます。
  • ただし、完全にリスクを排除することはできないため、ダウンロード元や評価の高いソフトを選ぶことが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう