• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同姓にした後に、婚姻届を出したいです。

もうすぐ結婚することとなりました。 入籍・婚姻に関していろいろとわからないことがあるので教えていただけますようお願い致します。 私→初婚 実家住まいで世帯主が父 本籍:大阪市A区 住所:大阪市B区 彼→初婚 実家住まいで世帯主が父 本籍:京都府C市 住所:京都府C市(本籍と同じ) 現在、京都市D区に家を建てており、完成が2月中旬です。 完成したらすぐに二人の名前で登記するので、それまでに同姓にしておきたいです。 婚姻届けは、2月末に出したいです。 引越は2月中旬~3月上旬のあいだで行います。 結婚式は3月か4月に行う予定です。(これは籍には関係ないのかな?) この場合、彼は「分籍」をして、そこに私が「入籍」。 その後に「婚姻」という形になるのでしょうか? 彼は、京都府C市で「分籍」、京都市D区で「入籍」?? 私は、大阪市B区で「転出」、京都市D区で「転入」と「入籍」?? また、本籍がある大阪市A区にはいついけばよいのでしょうか? 入籍したあとで婚姻する場合、婚姻届の私の姓は新姓で書くことになるのでしょうか?(私が彼の姓を名乗ります) また、このようにして何か問題などがありますでしょうか? ややこしいことを言って申し訳ありませんが、 詳しいかた、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 内容に不足点がありましたら、補足させて頂きますので、ご指摘頂けますようお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

分籍やら入籍やらは必要ありません。 必要な戸籍の手続きは「婚姻届」だけすればよいです。 ややこしいかも知れませんが、どこに住んでいるか?は「住民票」で管理されており、戸籍とは別物です。 「婚姻届」を出せば同時に同じ姓になり、住民票の異動(転出や転入)はしないでおけばよいのです。 新居が完成したら、京都市D区への住民異動届けを出せばよいです。 また、婚姻届を出す際に建物がなくても「京都市D区」を本籍として申請できます。 そうしなくても、とりあえず「京都府C市」を本籍として婚姻届を提出しておいて、 新居への「住民異動届」と当時に「京都市D区」へ「転籍届」を出します。 楽しみですね。お幸せそうでなによりです。 蛇足ですが、よく結婚する事を「入籍」とマスコミでは表現しますが、正しくは「婚姻」といいます。「入籍」とは全く別の事象による手続きの事を指します。 回答の趣旨、合ってますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとございます。 まず、「婚姻」と「入籍」の違いは把握しております。 なので回答頂いた趣旨はあっております! もちろん「婚姻届」を先に出してしまえば すんなりと事が進むのですが… 姓を変更→登記→引越→婚姻届という順番にできたらいいなぁと思っております。

関連するQ&A

  • 婚姻届について

    婚姻届の提出場所と必要書類について質問です。 夫の本籍が東京の目黒区、住民票があるのが大阪市、妻の本籍がと住民票があるのが京都市。 婚姻届を出す際に二人の本籍を東京目黒区にしたい場合、大阪市の役場に婚姻届を提出することができるのでしょうか。 それとも新たに本籍とする場所の役所に届けでなくてはならないのでしょうか? またこの場合戸籍謄本は妻の分のみ用意すればよいのでしょうか? また婚姻届が受理されないケースはどんな場合でしょうか。 住民税を払っていないとか、そういう場合でしょうか? いろいろと申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    婚姻届を出すにあたり、用紙をコピーをして記入し、市役所で確認して貰ったのですが、記入内容に間違いがあると言われました。 間違いがあるのは当然としても、その箇所が腑に落ちないので質問させて戴きます。 指摘されたのは世帯主と本籍地です。 世帯主には父の名を、本籍地には免許証にある住所を記入したのですが、世帯主は祖父であり、本籍も違うと言われました。 間違いを指摘された際に、免許証の住所を書いた旨を伝えたのですが…。 私の兄弟が届けを出した際には、同様の内容で問題はなかったのですが、これはどういう事なのでしょうか?

  • 婚姻届の世帯主について

    婚姻届の世帯主の欄には住民票と同じ人の名前を書かないといけないんですよね? 私たちは数か月前から一緒に住んでおり、今月入籍します。 私の方が先に転入届を市役所に提出したので世帯主となりました。 その後に彼氏が転入届を出しました。 その際、先に私が世帯主となっていたので彼氏の転入届にも世帯主を私の名前で書きました。 しかし、世帯主を彼の方にしたいのです。 こういった場合は婚姻届を提出する前に世帯主の変更というような手続きをすればよいのでしょうか。 恥ずかしながら世帯主というのが何なのかよくわかっていません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

>入籍とは、届けにより戸籍に入ることを指し、それが婚姻だけを指すわけではないですよね?? 入籍というのは、ただひとつ。 親が離婚した子どもを、もう片方の親の戸籍に移すことです。 婚姻や養子縁組で入籍届を出すことはありません。 さて、婚姻届を出す前に彼の姓に変える方法はひとつだけあります。 彼の親と養子縁組をすることです。 もちろん彼の親の同意が必要ですし、万が一彼と離婚した場合でも養父(彼の親)との法的な親子関係は続きます。 これは、妻の姓を名乗る男性がよく使う方法ですが、夫の姓を名乗る妻がやってももちろんかまいません。 また、彼の親が資産家の場合には、相続税の節税にもなります。 >2人の名前で登記を行い、住宅ローンをくむという手順をふむ際、 >2人が別姓の場合はあまりよくないと聞かされました。 我が家では別姓で住宅ローンを組んでいますが、不都合はありません。 ただ、その後の改姓手続きは登記簿だけでなく住宅ローンの口座や抵当権などの手続きもあるのでちょっと面倒なことは確かです。 まぁ、このあたりは銀行とよく相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

1つ、疑問なんですが… どうして婚姻届を先に出すのを躊躇されているのでしょうか? 別に住んでいるから? 新居完成から婚姻届を出そうと思っている日まで、半月程度ですから、便宜上先に婚姻届を出しても大丈夫ですよ。 新婚旅行のパスポートを同姓にするために、前もって入籍する人はたくさんいます。 他に何か理由があるのでしょうか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 躊躇している…というより 2月の末に記念日があるので、その日に婚姻届を出したいと思っているからです。

  • 回答No.5

言葉の使い方の問題でもありますが、少し誤解があるようですので回答させていただきます。 まず「入籍」というのは既に存在している戸籍に新たに記載することで、例えば子供が産まれた場合、養子縁組がなされた場合などに使われる言葉です。 「婚姻届」を出すことによって新しい戸籍が作られます。ですから婚姻届を提出することを「入籍する」という表現は正しい用法であるとは言えません。強いて理屈をつければ、婚姻することによってできた新しいまっさらの戸籍にお二人の名前が記載されるのでそれを入籍するという解釈もできないことはありませんが・・ さて、婚姻届を出すときに夫婦はどちらか一方の姓を名乗ることを選択して届けなければなりません(それを記載する欄が婚姻届の用紙にあります)が、このことによってyupokichiさんが彼と同じ姓になるので、それ以前に姓を同じにするためには#4の方の回答のような方法をとらざるをえません。 現実的な方法としては#4の方への補足にありますように 婚姻届を先に出すか、不動産登記の改姓の二択しかありませんが、私は後者の方法をお勧めいたします。 というのは、所有権登記には登録税を含めかなりのお金がかかりますけれども、この変更届にかかる費用はご自分で手続きをなされば数千円で済みます(自分でした経験があります)。司法書士なりなんなりの専門家に手続きを代行してもらえばその手数料がさらにかかってしまいますが、手続きそのものは簡単ですし結婚後お二人の共同作業の手羽締めの1つとして二人で登記所に行き、係員に相談しながらやってみてはいかがでしょうか。 おそらく、変更届にもかなりの費用がかかると思っておられることが二の足を踏ませているのであろうと推測しましたのでアドバイスさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2人の名前で登記を行い、住宅ローンをくむという手順をふむ際、 2人が別姓の場合はあまりよくないと聞かされました。 そのため、このような質問をさせていただきました。 ※不動産関係の仕事をしている親族に登記などの手続きは行ってもらいます。 みなさんからご回答を頂き、 2月初旬に婚姻届→登記→引越と行う方向で彼と相談中です。

  • 回答No.4
noname#113260

結婚前に同姓にすることは時間的に無理です。 1つ手が無い訳ではありませんが、そのまま婚姻届を出したほうが早いですよ。 手というのは再婚の例外規定を逆手に取る方法で、婚姻届を出して受理されたら即離婚、その時今後のあなたの姓を彼の姓にする形で離婚します。 女性の場合、離婚後一定期間は再婚できませんが、例外的に同一の方との再婚は認められるので、規定に関らず元の夫となら婚姻届が受理されます。 実は私の友人ですが、事情があって妻の姓を名乗ってましたが、子供が生まれるのを機に自分の姓に戻りたいという事になり、子供の出生届を出すまでの短期間でこの方法を取りました。 これ以外の方法は家庭裁判所の許可が必要で、数年かかりますので、今からでは間に合いません。 ご質問を読む限り、挙式前にすんなり婚姻届を出しておいても問題ないようですし、旧姓で登記しておいて後で不動産登記の改姓を行なってもよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そのような手順をふむのは困ります。 やっぱり、婚姻届を先に出すか、不動産登記の改姓の二択でしょうか? 相談してみます。

  • 回答No.3

前の回答に不足があるような気がするので補足します。 婚姻届を出さずに姓を変えるためには「改姓」という手続きが必要になり、これは確か「届出書」を ちょろっと書い受理される様なものではなかった気がします。 養子縁組とか、法的に何らかの親族関係になる様な手続きが必要だった様な気がします。 姓を変えるために一番簡単なのはやはり「婚姻届」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ありがとうございます。 「改姓」…ややこしいみたいですね。 一緒に住んでいないのに「婚姻届」を出すということになってしまうので両親や彼と相談してみます。

  • 回答No.1

婚姻届を出す事が入籍です。 婚姻届を出すと自動的に分籍されますので、事前に分籍する必要はありません。 婚姻届を出す市町村と本籍地が違う場合は戸籍謄本が必要です。 大阪市A区には戸籍謄本を取りに行くだけです。郵送も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとございます。 婚姻届は記念日である2月の末に出したいと思っております。 しかし登記は2月上旬~中旬に行わなければなりません。 その時点で私の姓が旧姓のままだと、婚姻した後に変更手数料がかかってしまいます。 なので、同姓にする→登記を行う→婚姻届を出すと行いたいと思っているのですが…できないのでしょうか…? 婚姻届を出すという事は入籍するという事ですが、 入籍とは、届けにより戸籍に入ることを指し、それが婚姻だけを指すわけではないですよね??

関連するQ&A

  • 婚姻届について

    良くある質問とは思いますが、教えてください。 現在は両方別々の所に住んでおり、結婚後は彼女の住所が有る県に引っ越すのですが、彼女の方は僕の姓に入りますが、本籍は僕の所を変えたくないので、住所は彼女の県なのですが、本籍は僕の方県のままにしておきたいのですが、もし入籍前に転出して彼女の方の住所に転入した場合婚姻届はどこで出せるのでしょうか?また婚姻届を提出後転出した場合等どちらが難しくないのですか?いまいち質問の内容が的をえてなくて申し訳ないですが、教えてください

  • 転入届の世帯主と婚姻届について

    今月入籍を控えているものです☆ 婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。 しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。 彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県 私 現住所と本籍ともに新居とは別の県 婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。 それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い) 私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。 彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。 そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。 婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか? 話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。 もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

  • 婚姻届の書き方

    同棲中の彼氏と入籍予定ですが、婚姻届の書き方でわからない所があります。 1つ目は住所の欄ですが、現在住民票が別々の為、婚姻届と一緒に世帯合併届を出そうと思っています。転入届を出すときは新住所・新世帯主を記入と書いてありますが、世帯合併の場合は、新世帯主を書いてもいいのでしょうか? 2つ目は同居を始めたときの欄です。結婚式をあげる予定はありません。一緒に住み始めたのは3年程前です。この場合は入籍日でよいのか、3年前の日付なのか、一応ネットでも調べたのですがわかりませんでした。最終的には窓口で聞こうと思っていますが、わかる方いましたら教えて頂きたいと思います。

  • 婚姻届の提出先の疑問

    今年の秋に結婚することになりました。 が、婚姻届の提出先についてわからないことが出てきて困っています。 私と彼は現在神奈川県の相模原市で同居中です。 住民票は同じ住所ですが、お互いが世帯主です。 結婚後も転居の予定はなく、世帯主は彼に変更します。 彼の本籍地は福岡で、私の本籍地は神奈川県横浜市鶴見区です。 結婚後の本籍は現住所の相模原にするつもりでいます。 結婚式の始まる前に婚姻届を提出したいのですが、相模原市役所は家から遠く時間的に無理なので、結婚式場の近くにある横浜市中区役所に婚姻届を提出したいのですが、私達2人の戸籍抄本も一緒に提出すれば受理してもらうのは可能でしょうか? 婚姻届の提出先が自分や相手の本籍地や新しい本籍地以外でも提出できるかどうか、わかる方がいましたら教えてください。

  • 婚姻届の提出について

    婚姻届の提出について質問させていただきます! 今月、入籍する事になったのですが (夫が再婚で私は初婚です) 夫の本籍地が遠いため私の本籍地に婚姻届を提出します。 ですが夫が離婚日を覚えてなく、離婚日の欄に記入ができません… 戸籍抄本を取ればいいのですが郵送だと時間がかかり 決めた入籍日に間に合いません (知識が足りなかったせいで間近になって気付きました。) この場合、私の本籍地に届け出ても夫の離婚日は調べてくれるのでしょうか? やはり夫の本籍地でないと離婚日は分からなくて受理されないのでしょうか? そもそも私の本籍地に提出するので本来夫の戸籍抄本が必要なのは知っていますが 間に合わないので戸籍抄本は後日の提出です 長くて分かりづらいのですがご回答お願いいたしますm(__)m

  • 婚姻届の「世帯主」欄について。

    婚姻届の「世帯主」欄について。 現在同棲中で入籍することになったのですが、以下の場合婚姻届の世帯主はどう書けばよいのでしょうか? 【彼】 住居:マンション(持ち家) 住民票:彼の実家(世帯主は父親) ⇒住所は実家、世帯主は父親?? 【私】 住居:彼のマンション 住民票:マンションのある住所(世帯主) ⇒住所はマンションのある住所、世帯主は自分?? 検索しましたが同じパターンが見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と転入届の順番と記入内容

    婚姻届と転入届を同じ日に別々の役所へ出す予定です。 何回も役所へ行くのは大変なので、転入と同時に、今後の各種変更手続きのための住民票などもほしいのですが、ということは婚姻届が先のほうがいいんですよね? 新姓の記載された住民票でなければ意味がないと思ったので。 例えば婚姻届を先に提出したら、転入届の氏名=新姓、世帯主との続柄=夫、本籍地=新本籍地、の記入にすればいいのでしょうか。 役所のシステムが全くわかっていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届の記載事項について

    4月より同居している彼女と、10月に籍を入れる事が決まりました。 婚姻届を手にして、色々なサイトを参考にしながら書いているのですが、 一部、不明点が出ています。 まず、ウチら二人は4月に一緒に住むにあたり、住民票をうつしています。 しかし、それぞれを「世帯主」として、「同居人」と言う形はとっていません。 【質問1】 婚姻届には、「結婚式をあげた時、または同居した日」を書く場所がありますが、 そこは、同居を始めた4月を書けば良いのでしょうか? 【質問2】 それぞれ「世帯主」となっているところを、籍を入れる事により、自分が世帯主となります。 婚姻届とは別に何らかの提出が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届の書き方について教えてください!

    私と彼は現在別居中、入籍後もしばらくは別居の予定です。 1)住所(住民登録をしているところ)はそれぞれの住民票の  住所を書けばよいのでしょうが、彼はレオパレスで一人暮らしです。  その場合、○○番○○号のあとにレオパレス何号室、というのも  書かなくてはならないのでしょうか?(スペースがない・・・) 2)また、その「世帯主の氏名」の欄は、彼の名前を書けばいいので  しょうか?一人暮らしで本籍は別の場所にあるのですが、  ここでいう世帯主は彼のことでしょうか? 私は本籍も住民票も同じ場所で親と同居なのであまり悩まずに 書けたのですが、彼は本籍、親の住む実家、現住所が全部違うので ややこしくてしかたありません。。。。。。。。 ちなみに、本人の直筆は「届出人署名押印」のところだけで、 あとの細かいところは私一人で書いてしまっていいですよね?!

  • 婚姻届提出後の手続きについて

    7/7の七夕の日に婚姻届を提出しようといている者です。 結婚式は9/30なんですけど、大阪市の新婚家庭への補助を受けたいために先に婚姻届を提出することにしました。 私たち二人とも働いていていつどれくらい会社を休めばいいのかわかりません。私は婚姻届を提出することにより姓が変わります。 なので翌日一日くらいあれば、すべての手続きができるのでしょうか?手続きといっても運転免許くらいですか?まだ引越しもしないし。二人とも本籍が変わる場合は、だんなも免許の変更手続きをすぐにしないといけないのでしょうか? 文章を書きなれていないのでわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします!