• 締切済み
  • 暇なときにでも

婚姻届の本籍地について教えてください。

私(女性です)、今度婚姻届を出します。 婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。 入籍する時に、新しい戸籍に 結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま 新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが 可能なんでしょうか? (つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

補足ですが、婚姻する際には当事者2人は同じ戸籍に入ることが原則です。 また、婚姻したものが親の戸籍に入ったままということもできないことに なっています。これを三代戸籍の禁止といいます。 (孫を祖父母の養子にする場合以外)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届、現在の本籍地についてですが、

    婚姻届、現在の本籍地についてですが、 戸籍謄本には「二丁目」と書かれてありますが、婚姻届には「2丁目」と書いてしまいました。 書き直しが必要でしょうか?

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届の本籍地の決め方について

    4月に入籍を控えており,婚姻届の本籍地欄で彼女と揉めています。 彼女の意見としては、戸籍謄本が取りやすい場所と言っています. 私の考えも当初はそれでいいかなとは思っていたのですが,私の親からは「本籍地は変えるものではなく,今のまま(つまり現在の私の本籍地)にするべきだ」と言われています. 件の私の本籍地なのですが,私の父方の家系一族由来の地だそうで,かなり離れた地方にあり,行くのに新幹線を要し3時間程かかる所です. 本籍地を変更してほしくない理由としては,100歳近い私の父方の祖父にショックを与えないためとのことで,祖父が亡くなるまで本籍地の変更はやめてほしいと言われました.また,その後についても親の本籍地と同じにしてほしいと言われました.(私と私の親との親子のつながりが切れると考えているようです) 彼女は,仕事でパスポートや書類等に戸籍謄本がいつなんどき必要になるかわからないのに,郵送でしか取れないような所を本籍地にするのはおかしい.また,子供に迷惑をかけるような親の言うことを聞くのはいかがなものかと主張します.そして,本籍地を変えて親子のつながりが切れるのであれば,私(=彼女)と私の親とのつながりが切れることを考えないのはおかしいとのことです.そして,私の実家を本籍地にしてはどうかと言っています.私の実家、彼女の実家(本籍地),新居はすべて在来線で一時間以内の距離にあり、現在は双方実家暮らしであり、どこを本籍地としても急に必要になっても戸籍謄本を取りに行けるためとのことです。 私の意見は,とりあえず本籍地は私の現在の本籍地にして,それからまた変えれば波風立たず,いいかなと考えています.又,戸籍謄本が必要なのはパスポートくらい?と思っているので,戸籍謄本が必要な時期も予め分かるので,本籍地の場所をそう重要視する必要はないかなぁと考えています.(仕事で戸籍謄本が急に必要になるようなことございましたら合わせて教えていただけないでしょうか?) どのように対処すればベストなのかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 回答No.2

本籍地というのは、実際にある住所ならどこでもいいんです。 ですから、例えば、赤の他人でも同じ本籍地ということがあるんです。 結婚して新しい戸籍になるときに親と同じ本籍地で登録も出来るということで、親の戸籍に入るということではありません。 二人でどこを本籍にしたいか決めればいいんです。ただし、戸籍謄本・抄本を取り寄せるのは本籍地の役所だけですから、遠方だと面倒だと思いますが。

参考URL:
http://taihen.daa.jp/vote/seki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おもしろいアンケート結果を添付して下さりありがとうございます。 本籍は、どこでもいいんですねー。皇居とかしてもいいって書いてましたけど(笑) で、本籍は2人同じところというわけですね。夫婦別々っていうのはないんでしょうね。(夫婦別姓みたいですが)

  • 回答No.1

国際結婚とかじゃなく、でよかったですかね。内容は。 新戸籍を設ける形で貴女の戸籍で夫婦の世帯を設ける、て事だったはず。婿養子になってしまったりはしません。 本籍は手続きすれば、変更できますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国際結婚ではないですヨ。 親の本籍地から離れずに、新しい戸籍に入るということです。 夫婦別々の本籍っていうのは、いまどきないですよね。

関連するQ&A

  • 片方が再婚の場合の、婚姻届の本籍地について

    今回再婚の人が、太郎さんとします。 太郎さんは、A市にある親の戸籍から、一度目の結婚の際に抜け、 B市で一度目の配偶者と新しい戸籍を作った。 しかし、離婚した為、太郎さんは戸籍をA市に戻した。 (この際は、親の戸籍に戻れないんですよね?1人だけの戸籍になる?) 太郎さんは再婚をする事になった。相手の花子さんは初婚。 花子さんの戸籍(親と一緒)はC市にある。 この2人が婚姻届を提出する場合、今までとは関係ないD市にできますか? それとも、太郎さんは既に筆頭者である為、 とりあえずはA市の太郎さんの戸籍に花子さんが入り、その後でD市に転籍、 若しくは、太郎さんが先にD市に転籍した上で、花子さんと入籍しなければ ならないでしょうか? と申しますのも、最初は、筆頭者だろうが無かろうが、 婚姻すれば、好きな場所に本籍地が新たに作れる(今までの場所でもいいが) だと思っていたのですが、 婚姻届を見ますと、「新本籍地は、既に筆頭者となっているときは書かない」 と書かれておりましたので、上記の疑問が湧きました。 済みませんが、お分かりの方、教えてください。

  • 婚姻届に記載した本籍地を変えたい

    結婚する際、婚姻届に記入した本籍地(彼の実家)は、離婚しなければ変えられないんですか?

  • 本籍地と婚姻届を提出する役所について

    来月婚姻届を出す予定です。 私は×1、彼は分籍をしたため、それぞれが自分を筆頭者とした戸籍を持っています。 彼はA市が本籍地。私はB市が本籍地。氏は彼の氏を名乗ります。 婚姻後の本籍地はC市に持ってきたいのですが、この場合、それぞれの戸籍謄本を1通ずつ用意し、 婚姻届と共にC市に提出する事は出来るでしょうか? 因みに住民票は都合により、婚姻後2か月弱はそれまでのそれぞれの住所(彼A市私B市)となりますが、 最終的には更に別のD市になる予定です。 よろしく御回答お願いいたします。

  • 婚姻届の本籍地欄で、彼女と揉めています

    来月入籍を控えています。 婚姻届の本籍地欄で彼女と揉めています。 私の意見としては、私の実家の住所を本籍地にしたいと思っています。 彼女の意見としては、一緒に住む所を本籍地にしたいと思っています。 実際の所、私も一緒に住む所を本籍地にするつもりでした。 が、私の両親が本籍地は実家にしろと言ってきました。 理由としては、特にあるわけではありません。 要は、普通は…と言ったような感じです。 それだけなら、突っぱねるのですが、今までかなり私たち二人の意見に譲ってきて貰ったので、そういう訳にもいきません。 譲ってもらったコトとしては、 ・子供は作らないコト(今の所考えてなく、今後も分からないということ) ・結婚式はしないこと(するなら、彼女の沖縄に住んでいる祖父達を呼ばないといけなく高齢のため来てもらうのは難しい。式をして、呼ばなかった場合どんな理由にしろ、延々と文句を言う家のため) ・一緒に住む所(1年半前までは私の職場から車で15分程の実家に住んでいました。結婚して一緒に住み目的で彼女の職場に近い所に引越しました。ただ同棲はしていません。私の職場まで車で1時間程になりました。理由は彼女がかなりの低血圧で朝の移動が遠いのは無理のため。ただ彼女は実家の店で働いていて正式に給料は貰っていません。その為、どっちが養っていくんだ! 何でお前(私)が遠くにならないといけないんだ!と散々言われましたが説き伏せて来ました) といった経緯があるのですが、彼女としては、譲って貰った気はさらさらないと言って全く意見を変えようとせず、それなら別れるやら言ってきます。 なぜ本籍地が私の実家なら嫌なのか聞いてみたら、とにかく嫌だとだけ言って話になりません。 まぁ、戸籍は別になるとはいえ住んでもない所に本籍地を置くのが嫌な気持ちも分かります。 ただ、これ以上私の両親の気持ちを通さないのも悪い気もします。 私の両親に本籍地は、住む所にすると言って納得させるのか、彼女に分かってもらうのかどっちを選択したらいいと思いますか?

  • 婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出する

    婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出するのですか? 今までずっと「新しい本籍地」に設定する役所に提出すると思っていたのですが、知人に違うようなことを言われたので、確認させてください。

  • 婚姻届の本籍地について

    明日、夜に婚姻届を提出しようと思っているのですが、本籍地について どうすれば良いのか分からず悩んでいます。 参考として、現住所を○○市□□区△△1丁目2番3号とします。 また、新居の住所を○○市□□区××4丁目5番6号とします。 まず、現在の本籍地を書く場合に免許証の本籍欄には△△1-2と書いてあるのですが、 婚姻届の記入欄は●丁目の次に●番と●番地の2段書きになっています。 この場合、△△1丁目2番とすれば良いのか、番地のほうへ「2」を書き △△1丁目2番地となるのかが分かりません。 住所が番地ではなく番となっていれば本籍も番なのでしょうか? また、新本籍を新居におきたい場合、これも××4丁目5番で良いのか それとも××4丁目5番地になるのかも分かりません。 ちなみに新居はマンションなのですが、物件がまだ着工していない時の 所在地は、(数字はすべて参考として適当ですが)「××4丁目750-8他」と いうような書き方になっていました。 当時は住所が決まっていませんでしたが、物件が完成間近となり新住所の 住居表示というかたちでお知らせが届きました。 その住所が4丁目5番6号となっています。 前もって役所にきちんと確認しておけば良かったと後悔しまくりですが、 とにかく7月7日に入籍したいと相方の希望で、時間が無く焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の書き方

    婚姻届の本籍地の書き方を教えて下さい。 私は離婚暦があり、離婚の際に戸籍を新しく作り、現在は私が筆頭者になっている戸籍になっています。 この度、結婚するのですが婚姻後は私の氏を使います。 そうすると婚姻届の新しい本籍地は未記入で良いのでしょうか? 既に筆頭者になっている人の氏を使うことにする場合、新しい本籍地は未記入となっていたので・・・ よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出について

    婚姻届の提出について質問させていただきます! 今月、入籍する事になったのですが (夫が再婚で私は初婚です) 夫の本籍地が遠いため私の本籍地に婚姻届を提出します。 ですが夫が離婚日を覚えてなく、離婚日の欄に記入ができません… 戸籍抄本を取ればいいのですが郵送だと時間がかかり 決めた入籍日に間に合いません (知識が足りなかったせいで間近になって気付きました。) この場合、私の本籍地に届け出ても夫の離婚日は調べてくれるのでしょうか? やはり夫の本籍地でないと離婚日は分からなくて受理されないのでしょうか? そもそも私の本籍地に提出するので本来夫の戸籍抄本が必要なのは知っていますが 間に合わないので戸籍抄本は後日の提出です 長くて分かりづらいのですがご回答お願いいたしますm(__)m

  • 本籍地について

    結婚が決まった30代女です。 本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。 彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。 私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。 そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。 今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると 本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に するのも躊躇います・・・。 彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので しょうか?

  • 入籍時の本籍地について

    近々入籍するにあたり、婚姻届をもらってきたわけですが…。 本籍地は、今まであった本籍地のままにすることは出来ますか? それとも新たな転居先に変更しなければいけないのでしょうか。 あと、夫婦で別の本籍地にすることは出来るんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。