昔の婚姻届・出生届の慣習について

このQ&Aのポイント
  • 昔の婚姻届・出生届についての慣習について調べました。
  • 大正時代、昭和初期には婚姻届と出生届は同じ日に届け出るのが一般的でした。
  • 子供が出来ないと婚姻届は出してもらえなかった、または特殊な理由があったかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の婚姻届・出生届の慣習について

家族2代に渡り戸籍には婚姻届、出生届ともに 同年同月に連日に渡り届出が記されております 大正時代、昭和初期(岡山県)にはこのように、 子供が出来ないと婚姻届は出してもらえない風習だったのか または、この家系のみの特殊な理由だったのか どなたかご存知の方お教え頂けないでしょうか 祖父祖母 婚姻届     大正6年3月2日      第1子出生届  大正6年3月4日 両親  養子縁組     昭和17年3月12日      婚姻届     昭和17年3月13日      第1子出生届  昭和17年3月14日 両親は見合い結婚で、今でいう「出来ちゃった結婚」ではありません。 書籍を見ても似た例も無くまた家系にも知る者は逝ってしまい 頭を抱えるばかりで弱っております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.1

岡山県の事情は知らないのですが…私も自分の先祖の戸籍を辿っていったら、「婚姻せずに出産」→「実の父親らしき人と婚姻」という事例がいくつか出てきました。もしかしたら当時は、(事実婚の状態であっても) 役所に婚姻を届け出るのはいつでもいいとか、子どもが生まれたら婚姻届を出せばいいとか、そんな意識が強かったのかも知れません。

igutyan
質問者

お礼

御回答ありごとうございました。 お話の実例があることを知りました。 大変参考になりました。 役所も今ほど厳重でない時代では 風習ではなく全国多々あったと考えられますね また家系の習慣であったのかも知れませんね ご丁寧にお返事を頂けてとても嬉しいです。