• ベストアンサー
  • 困ってます

ハーフの婚姻届の出し方

もし既出の質問だったらごめんなさいm(_ _)m 私は父親が韓国、母親が日本人のハーフで国籍は韓国籍です。 『外国人登録証明書(永住許可書)』を持って生活しています。 今度結婚することになったのですが(婚約者は日本人です)、婚姻届を出す際必要な書類を調べたら『戸籍謄本・戸籍抄本』しか載っておらず、あとは国際結婚についてしか載っていなかったので、ハーフの場合の必要書類がわかりませんでした。 窓口に尋ねるのが一番早いのはわかっていますが、私はヘルニアのため遠出ができないので、なかなか役所に行くことができません(>_<) なので、もし分かる方がいましたらこういった場合の必要書類(またその他必要な手続きなどがあればそう言ったもの)を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数475
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)

通常の国際結婚と同じですよ。 在日韓国大使館(領事館)にて「婚姻用件具備証明書(独身証明書)」を取得してください。 (先に韓国へ入籍する場合は韓国政府発行の婚姻証明書。) 必要な書類は必ず提出される役所に前もって電話でお問い合わせ下さい。 うちも国際結婚なのですが、求められる書類が役所によって多かったりしたので。 韓国の場合も韓国の戸籍謄本があれば、独身証明書が必要ないケースもあったりするそうです。 今度はそれを日本語に翻訳し(書式は自由)、 日本への婚姻届・彼の戸籍謄本・あなたのパスポート(もしくは外国人登録証)を提出して終わりです。 外国籍の方は基本的に姓を変えられませんので、帰化を考えておられない場合は、 外国人登録課で通称名登録されることをお勧め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m その後役所の方と相談し、無事に解決しました。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#114696

いくらハーフの方でも、国籍が日本以外なら国際結婚に なるのではないでしょうか。 韓国政府から発行された婚姻具備証明書(独身の証明)、 出生証明書、身元保証書などが必要になると思います。 詳しくは入国管理局に問い合わせるのが早いのではない でしょうか。 外国籍の方には日本の戸籍が無いと思います。 多分お母様の戸籍に、“何年何月何日韓国籍の○○と婚姻”と 書かれるだけで、お父様が日本国籍を取らない限り日本の戸籍を 持つ事は無いと思います。 同様にあなたもそうなるのではないでしょうか。 ただ、お母様が日本人なら国籍を日本に変える事も可能だと 思います。 結婚などの理由から帰化される中国や韓国の方も多いですよね。 電話でも十分問い合わせる事は可能だと思いますから、お住まいの 地域で調べてみた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m その後アドバイスいただいたとおり、役所や韓国領事館などに電話でしたりして、無事に解決しました! ありがとうございましたm(_ _)m