• ベストアンサー

婚約者に婚姻届を勝手に出されたら?

私(女性)の先輩(女性)の話なのですが、長い間婚約していて 籍は入れていなかったのです。 先日勝手に婚約者(男性)が婚姻届を出してしまったことが分かり、もめたそうです。 結局「まあいいか」ということになったのですが、本人(私の先輩)が納得しているのであれば、 公文書偽造にはならないのですか?本人が訴えでなければ構わないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

公文書というのは、国や地方公共団体の機関または公務員がその職務上作成する文書のことをいうので、婚姻届は公文書ではありません。よって公文書偽造にはなりません。 本人の同意がなく婚姻届が出された場合は裁判で婚姻の無効を訴えることが出来ますが、両者ともに納得しているのでしたら問題ないと思います。

platina-angel
質問者

お礼

恥ずかしいです… ともかく問題なさそうですね! ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 婚姻届の偽造は、有印私文書偽造(同行使)じゃなかったかと思いますが・・・? いずれにせよ、同意せずに提出された方は、不満であれば訴える権利を持ちます。 訴えれば当然、先の嫌疑で取調べが始まり、証明されれば犯罪となります。

platina-angel
質問者

お礼

公文書ではないですよね! 無知をさらけ出してしまいました・・(T_T) つまり訴えなければ問題ないということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚姻届について

    以前こちらで、彼との婚姻届について相談させて頂きました。 彼と何度も相談し考えた結果、獄中結婚にはなりますが籍を入れることにしました。 そこで相談なのですが、まだ親には籍を入れることは黙っておくつもりです。 ずっと内緒にしておくのはよくないことは分かっています。 ただ、まだ今は言うタイミングではないと考えています。 私は現在実家に住んでいます。 彼の方は拘置所にいます。 婚姻届を出し、彼が懲役に行ってる間は姓を私の方にしておこうと思っています。 そのまま届けを出して良いものなのか、またはなるだけ親にバレない方法はあるのか。 役所に行って少し聞いたのですが、本人さんが届けを出す場合は特に自宅に文書が 届くなどと言ったことはないと言われたのですが。 恥ずかしながら無知なため、どなたか詳しい方がおられましたら、 知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届の有効性

    私は女性です。 婚約していた彼との間に子供ができましたが、 彼のご両親に堕胎を脅迫され、強要されました。 彼は、手術の代わりに責任もって結婚しますとのことで、 署名して捺印した婚姻届を私に手術の前に渡しました。 彼のご両親は、今すぐには出さないで、冷却期間を置いて よく考えてから出してと、すぐに出す事を認めませんでした。 手術の後、彼と一切連絡が取れなくなりました。 この場合、婚姻届を私が出しても、その婚姻届は無効なのでしょうか? 脅迫まがいな事をして、婚姻届を書かせたわけではありません。 し、彼が区役所に取りに行き、渡してきたものです。 彼には当初は結婚の意思があったようですが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

    1月1日に婚姻届けを出す予定です 1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、 新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと 届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、 婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか? 休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

  • 海外での婚姻届

    実は米国籍の女性と結婚の約束をしているのですが、米国内で婚姻届を出す予定でいます。日本と米国の協定で米国内で婚姻届を出すと自動的に日本国内でも婚姻が受理されると友人に聞かされました。これは本当なのでしょうか?もし、そうであるならば日本での婚姻届処理がはぶけるので非常にありがたいと思っています。 米国内での婚姻届後は日本でも婚姻届が必要もしくは必要ないのか、お分かりの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 「婚姻届を出すまでは・・・」

    30歳男性です。 結婚相談所で紹介された、1歳年下の女性との結婚について悩んでいます。 相談所で規定されている、交際期限の3ヶ月が過ぎ、先日お互いに「結婚しよう」という意思を確認しました。口約束レベルとはいえ、婚約したわけで、これから両方の家族に紹介をする段取りを考える段階なのですが、気にかかることがあります。 それは、相手の女性が、「婚姻届を出すまでは体の関係を持ちたくない」と言うことです。 私は、学生時代から彼女ができず(だからこそ結婚相談所に入ったのですが)、女性とそのような経験はありませんでした。 相手の女性は、学生時代から最近まで東京で一人暮らしをしていました。最近父親をなくしたようで、現在は実家で母親と二人暮しです。私は一人暮らしですが、中学生の時に父親をなくしているためか、彼女とは何か通じるものがあるように感じていました。 婚約後に聞くと(婚約前には聞きづらかったです)、それなりの経験もあるとのことなので、「婚姻届を出すまで」と言うのは、特に信条宗教的な理由というのではないようです。 彼女に真意を問うと、「だってお見合いでしょ」と。 ただ、私としては、結婚と無関係な経験が過去にありながら、「婚姻届を出すまで」と言うのは、筋が通っていないと思うのです。 過去に経験したことを「軽率なことをした」などと、省みる気持ちがあるのなら、まだ納得できるのですが、そのように言うと、「結婚を考えるぐらいの年齢になったら、ある程度の経験があって当然。ないほうが理解できない。」と。私自身は、「結婚を具体的に考えるぐらいに好きになった女性でないと、そういうことはしないだろう」という価値観なので、彼女の価値観が理解できないのです。 今の世の中、彼女のような価値観を丸呑みできるのでないと、女性と交際したり、結婚を考えたりすることはできないのでしょうか?

  • 婚姻届について

    現在同棲中の婚約者(彼氏)がいます。 7月に付き合い、7月の付き合った日に籍を入れようとその日になるのをずっと待ちに待ち。 目前というところで彼の異動が決まりました。 もちろんもう籍も入りますし、元々遠距離で私が彼の元にきたので置いてかれても困るのでついていきます。 引っ越しは7月の頭です。 そのあとに記念日が来て籍をいれる予定なのですが… 彼は転勤の際はいつも住民票の住所変更をしないそうなのですが。 住民票が籍を入れる土地と違っても婚姻届は提出出来るのでしょうか? 因みに現在は関東在住ですが、7月から四国です。 宜しくお願いします。

  • 婚姻届の無効

    よろしくお願いします。実は遠距離恋愛している彼がいます。結婚の話が進んでいたのですが、私には子供がいることから両方の親があまり賛成していません。話が止まってしまっています。私は親に祝福されたいので説得しているところです。しかし彼は面倒くさくなり婚姻届を勝手に出そうと言っています。まだ婚姻届には記入しておらず、私の戸籍を彼に渡してあります。どうやら話し合いしても話が進まないことに怒って彼が勝手に一人で婚姻届を出そうとしている気がします。例えばなのですが、彼が私文書偽造して婚姻届を自分の役所に提出するとします。(氏は彼の姓・本籍地も彼の本籍だと仮定)書類上不備がなければ受理されると思うのですが、その後遠方に住んでいる私の役所(本籍地と居住地同じ)では私の改姓や本籍地の変更になると思われます。私が役所へ住民票などの書類を取り寄せない限り気が付かないのでしょうか?私は現在は会社勤めをしておらず、国民年金、国民健康保険に加入しているます。また確定申告など来年ありますが、その情報は役所ではオンライン化されていますよね。書類が届いたりして婚姻届が提出されたことがいつの段階で分かるのでしょうか?また私の戸籍に子供が入っていますが、子供の姓や戸籍の状態はどうなるのでしょうか?お願いします。

  • 婚姻届を無効に出来ますか?

    未成年同士で婚姻届を提出してしまいました。 息子は親の了承もなく勝手にサインして提出しました。相手の親はそれを薄々気付いていながらサインしたようです。 役所は受理してしまいました。 婚姻届を無効に出来ますか?出来るとすればどの様な方法がありますか? もうすぐ子供が生まれるのですが子供は認知したとしても息子が成人するまでは相手を籍にいれたくありません。 息子と相手が離婚届を出せば簡単なのですがそれが出来ないので何かよい方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届について

    以前からこちらでお話させてもらっている彼氏とのことについて相談です。 やっと彼の接見禁止もとれ、手紙のやり取り・面会も可能になりました。 まだ判決はでていませんが、刑期は2年くらいになるだろうとの事でした。 そこで彼からもらった手紙に、なるべく早く婚姻届を出したいという事が書かれていました。 とゆうのは出所を待たず、それまでに籍を入れたいと。 私が嫌ならば出所まで待つとは書いていました。 私も彼の出所を待つつもりですし、この先一緒になることも考えています。 ですが、彼のことを疑うわけではないのですが、 なぜなるべく早くと言っているのかが分かりません。 本人に直接聞けばいいのですが、下手なことを言って彼の気持ちを煽り、 中で喧嘩でもして懲罰を受けるなんてことは避けたいので聞けずにいます。 肝心の質問なのですが、仮に判決が出るまでに籍を入れたとして、 それが判決に関わってくるようなことがあるのでしょうか? 関わってくるのならば、少しでも刑期を短くしたいが為に、 早く届けを出したいと言ってるのかな?などと考えてしまったりもします。 どなたか詳しい方がいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

  • 亡くなる前の意識不明中に勝手に婚姻届を出されました。

    亡くなる前の意識不明中に勝手に婚姻届を出されました。 義母(私の妻の母)が4年前に脳梗塞で1ヶ月ほど意識不明の後に亡くなりました。 倒れる前、義母は離婚した夫(以下、義父と言います)と同居しておりました。 義父に借金があったため、娘(私の妻)に迷惑がかかると思い籍を抜いたと生前義母は言っておりました。 義母が意識不明の間に、義父が婚姻届を勝手に作成し役所に提出してしまいました。 作成にあたっては親戚と妻が署名捺印をしておりますが、義母の署名捺印は不要であると義父から説明されました。 また、今後色々と整理するためには夫婦関係を戻した方が良いと説明され、亡くなってしまうと婚姻届が出せないから早くしろと 考える猶予が与えられないまま署名捺印してしまったのが実情です。 後日、婚姻届には義母の署名欄があること、義母の同意がなければ婚姻が成立しないことを知りました。 その当時は分かりませんでしたが、もしかすると義母の署名欄に妻が署名してしまったかもしれません。 又は他の親戚の誰かが義母の代わりに署名捺印したかもしれません。 このような場合、婚姻届自体を無効化できないでしょうか?

印刷時間が異常に遅い
このQ&Aのポイント
  • パソコンからプリントする際に、ブラザー製品のMFC-J6970CDWで印刷時間が異常に遅い問題が発生しています。解決方法や原因を教えてください。
  • Windows10環境で無線LAN接続されているブラザー製品のMFC-J6970CDWで、パソコンからのプリントが非常に遅い問題が発生しています。原因や対策方法を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6970CDWを使用している際に、パソコンからのプリントが予想以上に時間がかかる問題が発生しています。解決策や改善方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう