幼馴染との関係性の変化について

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染との関係性が中学時代から疎遠になり、現在はメールのやり取りが主となっている。
  • 最近、幼馴染が社会人になり、遊ぶ約束をするも仕事の都合がありなかなか会えない。
  • 1対1での遊びが少ないことが関係性の変化に影響している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどのように捉えたらいいのでしょうか?

幼馴染?(女性)とのことについてです。 大体小学校の後半から遊び始め、中2ぐらいまでは結構遊んでいました。 この時は1対1で遊ぶことはなく、3-4人ぐらいの固定メンバーで遊んでいたのですが、 中2終わりあたりからは遊ぶことが減っていき、メールを少しする程度になっていました。 中学を卒業すると、お互い高校へ進学しましたが、違う学校のために、 連絡手段としてはメールのみとなってしまっていました。 時間が経つにつれメールでのやり取りもほとんど薄れ、毎年交換していた年賀状も途切れ、 疎遠状態となっていたのですが、 その割にはメールアドレスの変更の旨を知らせるメールはきており、 高3になったころも変更メールがきていたために、思い切って連絡をとってみました。 なんだかんだで「色々喋ろう!」とか「年賀状また送っていい?」などと伝え、 高3の12月あたりに家に来てもらい、1対1で喋ることが実現しました。 年が明け、会うことは実現していませんでしたが、メールなどでやり取りをして、 相手が吹奏楽部に入っていることもあり、「演奏会とか良かったら見にきてー」とも言われました。 そんな状態で最近になり、 相手は高校卒業後、就職をしたので社会人となりました。 仕事にも少し慣れてきた ということだったので、 遊ぶ約束をしてみようと試みました。 遊ぶこと自体は「OK」らしいのですが、 「ほとんど仕事があるから夜しか厳しい」とのことでした。 実際、夜といっても、次の日が仕事であれば長くは遊べないと思いますし、 かといって仕事が休みの日は指定してきませんし、 (たまたま流れで聞きましたが、仕事が休みの日は家で寝たり、遊んだりするらしいです) この場合はどう捉えればいいのでしょうか? やはり、1対1での遊びなどが今までに1回程度しかないために 少し敬遠されているのでしょうか・・? 前フリがすごく長いですが、よければ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性です。 彼女の中にあなたに対する恋愛感情はないと思います。 二人きりで会える距離・関係にいながら殆ど会っていなかったのでは恋愛感情が発達するはずがないです。敬遠ではなく単に友達の一人なのだと思います。あなたが彼氏なら「休みの日」に会おうとするでしょうが、会える人とメールだけしていて彼氏になれるわけがありません。 >高3の12月あたりに家に来てもらい、1対1で喋ることが実現しました。 >年が明け、会うことは実現していませんでしたが、メールなどでやり取りをして、 >そんな状態で最近になり、相手は高校卒業後、就職をしたので社会人となりました。 ⇒3月までなら二人で会おうと思えばいくらでも会えたはずなのに、全く会っていない(チャンスを全く活かしていない)のですから恋愛が進展するはずがないです。この期間も彼女に二人で会う気がなかったのなら当時も今も確実に脈なしです。 平日夜に会うと言ってくれているわけですから会いましょう。しかし、相手は同い年とはいえ社会人です。あなたにはわからない苦労をして先に大人になっていますから、あなた自身が大人力に磨きをかけて、彼女の大変さを分かちあってあげないと、他の男に彼女を取られると思います。 ただ、もし、彼女が社会(仕事)のハードさに参って弱っているなら絶好のチャンスです。弱っているフリーの普通の女性は近くに自分を強く想ってくれる男性がいるとわかれば簡単に落ちます。3月末までも、そして今も、メールに頼り続けてきたあなたのミスを取り返せる機会があるとすれば彼女が弱っているときだけです。 頑張りましょう。

turonn
質問者

お礼

3月までに会う機会というのは正直ありませんでした。 というのも、相手が部活関係で忙しかったもので・・・。 これからゆっくり頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 あなたの文章からは、「彼女があなたに恋愛感情を持っているか、否か」は判断できません。しかしながら、「夜でも逢っても良い」というのですから、あなたのことは「好き」なのだと思いますよ。  「仕事が休みの日は家で寝たり、遊んだりするらしいです」とのことですが、彼女の仕事が相当忙しいことが想像できますし、彼女だって、一人の人間として、休日を誰にも煩わされず、有効に過ごしたいということはあるのではないですか?まだ就職活動の心配をしなくてよい、自由気ままな大学生とは、立場が違うでしょう。  彼女との交際を否定するつもりはありませんが、あまり強引に進めず、ごく自然体で進めていけば良いのではないですか?そんなことに気をもむよりも、自分は「何のために大学に行っているのか」、「大学で何をするのか」ということをしっかり考え、有意義な大学生活を送ることを考えた方が良いのではないですか?4年間というのは、長いようであっても、案外早く過ぎ去るものです。それに、大学で何もしなければ、4年後に「バカ」が一人、大学を卒業するだけになってしまいます。

turonn
質問者

お礼

確かに立場は違いますね! 4年後の自分に影響が無い程度にしていきたいと思います。 まだまだやらなければいけないことはいっぱいありますしね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校時代のクラスで浮き気味というかあまりクラスメートと接しなかった友達

    高校時代のクラスで浮き気味というかあまりクラスメートと接しなかった友達。 卒業以降は交流がありませんが大学でも同じような可能性があるのですか? あまりクラスの人に好かれていなかったときいたことがあります。。 アドレス変更して彼女に教えてないため消息は分からず。 クラスは3年間同じでしたね。 彼女と親しくなることは無理でしょうか? 会話がもりあがらなかったしなんかクラスのわから外れていたみたいでした、私達。 卒業して3年半。 別々の大学にいきました。 年賀状のやりとりもなくなりました。 彼女からの年賀状を捨てたため、住所も分からなくなってしまいました。

  • メールは無視されたのに・・・・相手にはされる・・・意味がわからない

    地元の同級生で同じ中学~高校だった女性がいます いつもメールすると返信を必ずしてくれました 彼女は高卒でデパートの事務職の仕事に就き(2年目) 私は専門学校へ入学しました ※高校を卒業してからは彼女とメールしてませんでしたが、年に何度か地元の飲み会で会ったり、メアド変更や正月他の行事には必ずメール&返信があった 年末に恒例のデコメ年賀状メールを送ったのですが、毎年0時30分ぐらいまでには返事くれるのに無視されました。仕事で疲れてるのかな?っと思い待っててもメールは来ない・・・・ でも、昨日、年明け飲み会の時に彼女が現れた時「あ~♪××~♪あーけーおーめー♪」っと彼女から声をかけられて、しばらく飲みながら話をしていました。 (どーせもう嫌われてるんだし聞いておくか)っと開き直って「ね~?なんで年賀状メール今年は無視したの?マジでショックだったよぁ~」っと自分にトドメを刺す覚悟で聞くと彼女は・・・ 「あー、ごめん、今年は仕事が忙しくてマジで年末年始がグロッキーだったのよ。今年は誰にも返事出してないよぉ~」 っと言い返されました。でも「年末は何日から休みだったの?」っと聞くと「29日から」と答えられました。そこで考えた結論が2つ。 ◎ポジティブ 仕事で心身共に疲れてたならしょうがないよな。鬱病になる人もいるぐらいだしきっと参ってたんだろう。デコメ作る気力も無く家で連休ゴロゴロしてたんだろう。俺を避けるなら声だってワザワザ掛けたりしないでスルーするはずだもんな。きっと本当に疲れてたんだ。 ×ネガティブ 29日から休みなら29、30、31、1、休みじゃん、デコメ作る気力ぐらいなかったのかな?毎年返信くれたのに今年は無しって・・・しかも年賀状メールなのに・・・やっぱり会社で新しい親友とか恋人できたからもう昔の友人として俺は不要になったんだな・・・きっと飲み会で声かけてきたのは「あ、そういえばメール無視しちゃったんだよな・・・一応、声かけてフォローしておくか~」だろうな っとなりました。ちなみに飲み会に来てた人に◎◎さんから年賀状メール来た?なんて恥ずかしくて絶対聞けません。(聞いたら詮索されるので) 質問(1) ネガティブにばかり考えてしまう(期待すると傷つくから自己防衛?)ので他人の意見が欲しいです。よろしくお願いします。 質問(2) 私はこれから彼女とどう接するべきでしょうか? (私は仲良くしたいから質問しています) できれば女性の意見が欲しいです

  • メールは無視されたが、相手にはされたのです・・・教えてください

    地元の同級生で同じ中学~高校だった女性がいます いつもメールすると返信を必ずしてくれました 彼女は高卒でデパートの事務職の仕事に就き(2年目) 私は専門学校へ入学しました ※高校を卒業してからは彼女とメールしてませんでしたが、年に何度か地元の飲み会で会ったり、メアド変更や正月他の行事には必ずメール&返信があった 年末に恒例のデコメ年賀状メールを送ったのですが、毎年0時30分ぐらいまでには返事くれるのに無視されました。仕事で疲れてるのかな?っと思い待っててもメールは来ない・・・・ でも、昨日、年明け飲み会の時に彼女が現れた時「あ~♪××~♪あーけーおーめー♪」っと彼女から声をかけられて、しばらく飲みながら話をしていました。 (どーせもう嫌われてるんだし聞いておくか)っと開き直って「ね~?なんで年賀状メール今年は無視したの?マジでショックだったよぁ~」っと自分にトドメを刺す覚悟で聞くと彼女は・・・ 「あー、ごめん、今年は仕事が忙しくてマジで年末年始がグロッキーだったのよ。今年は誰にも返事出してないよぉ~」 っと言い返されました。でも「年末は何日から休みだったの?」っと聞くと「29日から」と答えられました。そこで考えた結論が2つ。 ◎ポジティブ 仕事で心身共に疲れてたならしょうがないよな。鬱病になる人もいるぐらいだしきっと参ってたんだろう。デコメ作る気力も無く家で連休ゴロゴロしてたんだろう。俺を避けるなら声だってワザワザ掛けたりしないでスルーするはずだもんな。きっと本当に疲れてたんだ。 ×ネガティブ 29日から休みなら29、30、31、1、休みじゃん、デコメ作る気力ぐらいなかったのかな?毎年返信くれたのに今年は無しって・・・しかも年賀状メールなのに・・・やっぱり会社で新しい親友とか恋人できたからもう昔の友人として俺は不要になったんだな・・・きっと飲み会で声かけてきたのは「あ、そういえばメール無視しちゃったんだよな・・・一応、声かけてフォローしておくか~」だろうな っとなりました。ちなみに飲み会に来てた人に◎◎さんから年賀状メール来た?なんて恥ずかしくて絶対聞けません。(聞いたら詮索されるので) 質問(1) ネガティブにばかり考えてしまう(期待すると傷つくから自己防衛?)ので他人の意見が欲しいです。よろしくお願いします。 質問(2) 私はこれから彼女とどう接するべきでしょうか? (私は仲良くしたいから質問しています) できれば女性の意見が欲しいです

  • メール話題

    休みが不定期な気になる女性に「今日仕事だったんですか?」って休みの日に聞くのはプライベートに踏み込みすぎですかね? ただメールの返信が昼送ったやつが夜に返ってきたから もしかして彼氏でもいるのかな?と思って聞きたいだけなんですが・・・ いちおう食事の約束はとりつけてるものの、まだ何回かしかメールやりとりしてないんで送らない方がいいかな?

  • 美容師さんとのデート(?)

    前回美容師さんとメールをするようになり、遊びに誘われたんだけど・・・という質問をしました。その後わたしの誕生日のお祝をかねてごはんをごちそうしてくれるということになりました。 彼の仕事の後に会うので夜から会います。どうしたいかある程度考えといてと言われました。夜からのデートってみなさんはどこにいきますか?ちなみに次ぎの日は私も美容師さんも仕事はお休みです。夜遅くなっても大丈夫?とは聞かれていますが、一体どこにいけばいんだろうと悩んでます。メールしかまだやりとりはしていないし・・。しかもお客さんとして美容院であったのは2回だけです。それだけで誘ってくれる彼を信じていいのかどうかも不安になります。私は美容師さんに対してけっこういいなとは思っていますが、まだ彼の内面とかはよくわかりません。

  • 主婦との携帯メールのやりとり&その後

    3日前に投稿させていただいた続きの話です。 メールの方は、彼女から送ってきてくれます。彼女の旦那さんは、夜勤がある仕事をされているそうです。旦那さんが夜勤の時は、自由にメールができるんだろうと思います。そのことを彼女ははっきりと僕には言いません。10日の夜のメールで仕事の話になり「そのことは、13日に職場で話します」と言われ、その日のメールは終りました。11日は僕が仕事が休みで、12日は彼女が休みなので、11日と12日は、旦那さんがいるんだな、ということがわかりました。その通り、11日は全くメールがきませんでしたし、僕もメールしませんでした。しかし、12日に僕の方が気になってしまい、仕事のことでメールしてしまいました。何回かやりとりをして彼女の方から「今、旦那が目の前にいます。またメールします」と言われ、ちょっと焦りましたが、夜の9時頃にメールがきてやりとりをしていましたが、今日は今までとは違った感じのやりとりでした。「前の奥さんは血液型何型?」とか「うちの旦那は、あなたと違ってそんなに優しくない」とか「この2日間あなたに会えなくて少し寂しかった」などと言われ、少し深い話になってしまいました。僕の方も、「少し寂しかった」と本音を言ってしまいました。彼女と真剣に付き合いたいとかってことは僕は、全く思ってはいません。でも、まんざら嫌いなタイプでもありません。かといって全て否定して、仲良くしないってこともできないです。「寂しかった」と言われて、正直、ぐっときてしまいました。このままでは、僕の方がハマってしまいそうです。また彼女はメールの付き合い以上のことを望んでいるのでしょうか?例えば2人で外で会うとか。いつか誘ってしまいそうな自分がいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。また同じような経験をされた方からのご意見もお聞かせいただければ幸いです。

  • これって

    高3の女子です。 好きな人にメールをしようと思っています。 今までにも3、4回したことはあるのですが直接話したことはありません。 もうすぐ高校卒業で会えなくなるので頑張ろうと思って‥。 過去にしたメールはだいたい1週間前後やりとりをして返事が来なくなっています。 また送ったらしつこいって思われますかね? ちなみに最後にしたのは9月の終わり頃です。 あと彼は私のブログなどを毎日見に来ているのですが これってどうなんでしょうか。

  • 好きな人へのメェル

    お世話になります。 卒業したての高3(♀)です。 高校のクラスメートで好きな人がおり、その人とメールのやり取りをしたいのですが、あまり話をしたこともないので困っています。 メールアドレスは彼に直接聞いたので知っているのですが… 普通の男友達なら、あまり何も考えずに送れるんですけど、好きな人となるとあれこれ考えてしまい、はじめの1通がどうしても送れません。 はじめはどういうことを打てばいいのでしょうか?? こういう経験のある方、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 年賀状が夫婦連名から単身の名前になって2年目

    高校時代、バイト先の先輩(大学生)と年賀状のやり取りをして 早、15年。大学卒業後2年して結婚された先輩なんですけど 結婚して2年目からは、子供の写真入、夫婦連名で来ていた年賀状 それが去年、そして今年と子供の写真もなければ奥さんの 名前も無く一人の名前で来るようになったんです。 最近は年賀状だけのやり取りでメールもしていないので 実際に聞くことができないのですが、ひょっとして離婚された のでしょうか。年賀状には、そのようなことが書いてなく ましては、電話して聞くわけにもいかず。 どしたらいいのでしょうか?

  • 昔仲良かった人と再会

    ある学生時代の一時期 親しくかった友人。 でも卒業してからは完全に疎遠です。 10年近く会ってないです。中学校が同じだった人で高校は違います。 メールアドレスも知りません。 会うことも全くありません★当時の知り合いもその友達が進学した高校は知っているけど高校時代の様子やそれ以降の進路は分からないそうです。 卒業して2年くらいは年賀状のやりとりしてましたが、今はしていません。 再会したらまた仲良くなれますか? それとも難しい? むこうは私のことを覚えてる?