幼馴染との関係性の変化について

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染との関係性が中学時代から疎遠になり、現在はメールのやり取りが主となっている。
  • 最近、幼馴染が社会人になり、遊ぶ約束をするも仕事の都合がありなかなか会えない。
  • 1対1での遊びが少ないことが関係性の変化に影響している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどのように捉えたらいいのでしょうか?

幼馴染?(女性)とのことについてです。 大体小学校の後半から遊び始め、中2ぐらいまでは結構遊んでいました。 この時は1対1で遊ぶことはなく、3-4人ぐらいの固定メンバーで遊んでいたのですが、 中2終わりあたりからは遊ぶことが減っていき、メールを少しする程度になっていました。 中学を卒業すると、お互い高校へ進学しましたが、違う学校のために、 連絡手段としてはメールのみとなってしまっていました。 時間が経つにつれメールでのやり取りもほとんど薄れ、毎年交換していた年賀状も途切れ、 疎遠状態となっていたのですが、 その割にはメールアドレスの変更の旨を知らせるメールはきており、 高3になったころも変更メールがきていたために、思い切って連絡をとってみました。 なんだかんだで「色々喋ろう!」とか「年賀状また送っていい?」などと伝え、 高3の12月あたりに家に来てもらい、1対1で喋ることが実現しました。 年が明け、会うことは実現していませんでしたが、メールなどでやり取りをして、 相手が吹奏楽部に入っていることもあり、「演奏会とか良かったら見にきてー」とも言われました。 そんな状態で最近になり、 相手は高校卒業後、就職をしたので社会人となりました。 仕事にも少し慣れてきた ということだったので、 遊ぶ約束をしてみようと試みました。 遊ぶこと自体は「OK」らしいのですが、 「ほとんど仕事があるから夜しか厳しい」とのことでした。 実際、夜といっても、次の日が仕事であれば長くは遊べないと思いますし、 かといって仕事が休みの日は指定してきませんし、 (たまたま流れで聞きましたが、仕事が休みの日は家で寝たり、遊んだりするらしいです) この場合はどう捉えればいいのでしょうか? やはり、1対1での遊びなどが今までに1回程度しかないために 少し敬遠されているのでしょうか・・? 前フリがすごく長いですが、よければ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男性です。 彼女の中にあなたに対する恋愛感情はないと思います。 二人きりで会える距離・関係にいながら殆ど会っていなかったのでは恋愛感情が発達するはずがないです。敬遠ではなく単に友達の一人なのだと思います。あなたが彼氏なら「休みの日」に会おうとするでしょうが、会える人とメールだけしていて彼氏になれるわけがありません。 >高3の12月あたりに家に来てもらい、1対1で喋ることが実現しました。 >年が明け、会うことは実現していませんでしたが、メールなどでやり取りをして、 >そんな状態で最近になり、相手は高校卒業後、就職をしたので社会人となりました。 ⇒3月までなら二人で会おうと思えばいくらでも会えたはずなのに、全く会っていない(チャンスを全く活かしていない)のですから恋愛が進展するはずがないです。この期間も彼女に二人で会う気がなかったのなら当時も今も確実に脈なしです。 平日夜に会うと言ってくれているわけですから会いましょう。しかし、相手は同い年とはいえ社会人です。あなたにはわからない苦労をして先に大人になっていますから、あなた自身が大人力に磨きをかけて、彼女の大変さを分かちあってあげないと、他の男に彼女を取られると思います。 ただ、もし、彼女が社会(仕事)のハードさに参って弱っているなら絶好のチャンスです。弱っているフリーの普通の女性は近くに自分を強く想ってくれる男性がいるとわかれば簡単に落ちます。3月末までも、そして今も、メールに頼り続けてきたあなたのミスを取り返せる機会があるとすれば彼女が弱っているときだけです。 頑張りましょう。

turonn
質問者

お礼

3月までに会う機会というのは正直ありませんでした。 というのも、相手が部活関係で忙しかったもので・・・。 これからゆっくり頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205122
noname#205122
回答No.1

あなたの文章からは、「彼女があなたに恋愛感情を持っているか、否か」は判断できません。しかしながら、「夜でも逢っても良い」というのですから、あなたのことは「好き」なのだと思いますよ。  「仕事が休みの日は家で寝たり、遊んだりするらしいです」とのことですが、彼女の仕事が相当忙しいことが想像できますし、彼女だって、一人の人間として、休日を誰にも煩わされず、有効に過ごしたいということはあるのではないですか?まだ就職活動の心配をしなくてよい、自由気ままな大学生とは、立場が違うでしょう。  彼女との交際を否定するつもりはありませんが、あまり強引に進めず、ごく自然体で進めていけば良いのではないですか?そんなことに気をもむよりも、自分は「何のために大学に行っているのか」、「大学で何をするのか」ということをしっかり考え、有意義な大学生活を送ることを考えた方が良いのではないですか?4年間というのは、長いようであっても、案外早く過ぎ去るものです。それに、大学で何もしなければ、4年後に「バカ」が一人、大学を卒業するだけになってしまいます。

turonn
質問者

お礼

確かに立場は違いますね! 4年後の自分に影響が無い程度にしていきたいと思います。 まだまだやらなければいけないことはいっぱいありますしね。 回答ありがとうございました!