• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファン一瞬回るも起動せずH67A/i5-3570K)

PCパーツ組み立てで起動しない!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCパーツを組み立てたが起動しない状態に困っています。CPUクーラーのファンは一瞬回り、システムスピーカーからは極短ビープが聞こえます。パワーLEDの反応もなく、画面には映像が出力されません。メモリを外すとエンドレスビープが鳴り続けます。BIOSのバージョンも確認できず、原因や解決策がわかりません。
  • 手持ちのPCパーツを使用して自作PCを組み立てましたが、起動しない状態です。CPUクーラーのファンは一瞬回るものの、システムスピーカーからは通電音が聞こえます。パワーLEDは反応なく、画面には映像が表示されません。メモリを外すとエンドレスビープが鳴り続けます。BIOSのバージョンも分からず、原因や解決法に悩んでいます。
  • PCパーツを購入した友人のために組み立てを任されましたが、起動しない問題に困っています。CPUクーラーのファンは一瞬回り、システムスピーカーからは短いビープ音が聞こえます。パワーLEDは反応せず、画面には映像が表示されません。メモリを外すとエンドレスビープが鳴り続けます。BIOSのバージョン確認方法も分からず、原因や解決策についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> BIOSが3570Kに対応したのは最新のF7からの 単純に、その BIOS 未対応が原因と思いますよ? マザーボードの購入店へ行って相談して下さい。 通販購入だったなら、まずは電話やメールで相談をどうぞ。

hate_machine
質問者

お礼

Celeron G460でBIOS更新後、無事動作致しました。

hate_machine
質問者

補足

「店舗で買った方が……」と言ってはおいたのですが、目先の安さでAmazonとTSUKUMOの通販で買ってしまった様で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

似たような質問が有ったな。 選択肢は sandy世代以前で対応cpuで起動させる ショップに同様の事をしてbios up 自分の場合なら2600k持っているからそれを使うだけですが無いなら買うか何かするしかない と言ったら 似た質問の回答者が馬鹿で2600k買えと言うのかって脱線してアレな感じでしたけど・・・ z68とかH61等の世代手元に有るならbios up出来るので手持ちか借りる事が出来るなら解決出来る方法も有ると言う事です。 まだ追加出費が無いなら cpu単体は3K円なので追加出費したと言う事で買ってしまうのも手かも知れないです。 勘違いなされないように。

hate_machine
質問者

お礼

BIOS更新後、無事動作致しました。 そもそも数が出ない→中古流通量も少ない&新品でも大した価格差が無い、との事で新品購入→BIOS更新→即売却コースで無事動作させる事が出来ました。

hate_machine
質問者

補足

手元にあるCPUはQ6600と680LC40だけですねw。 CPU対応リストの中のローエンド且つ古いBIOSでも対応している、Celeron G440辺りの中古動作品をあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.3

お断りする選択肢はないんでしょうか。 何か問題が起きた時に責任とらされそうな気がするんですが。

hate_machine
質問者

お礼

無事に済みました。初期BIOSがF5だったのが原因でした。

hate_machine
質問者

補足

安く済ませたいから他作、ではなく、金はあるけど時間が無いタイプの人ですし、DQNじゃぁないですから、まぁ大丈夫でしょう、 自分自身の自作熱が湧いた時に2ちゃんねる自作板に行くと、必ず“もう絶対知人に組んでやらねぇ”スレを見てましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>GIGABYTE GA-H67A-D3H-B3 対応しているのはi5-2500K,i7-2700Kとかですね。 H77マザーでないとi5-3570Kは取り付けられなかったはずで、H67マザーは BIOSを更新するには必要でCPU G530が必要になるのかな。

hate_machine
質問者

お礼

BIOS更新後、無事動作致しました。 snkrozen12さんが間違っていたようですね。

hate_machine
質問者

補足

では、GIGABYTE側のCPU対応リストが間違っているという事でしょうか? http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3866

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC起動せず、ファンが一瞬動く

    デスクトップPCを掃除したところ、電源が入らず困っています。 電源BOXはKT-450PS マザボはASUS B85M-G グラボはオンボードです。 やったことを列挙していきます。 1.配線、メモリ、HDDを全てはずし電源ON→ファンが一瞬動くだけ 2.電源の3、4をショートさせて電源ON、電源FANは回りました 3.CPU補助電源のケーブル4ピンがないので、8ピンを無理やりつなぐと ピー、ピッピッと長い1短い2がなります。 最初電源かと思いましたが、ショートさせて動くので、 マザボかと思ったら、8ピンをつなぐとエラー音。 電源とマザボのシンプルな構成で行き詰っています。 何が原因でしょうか?

  • 自作PC起動しない(ファンが一瞬回る)

    キューブ型からMATXに移行しようと過去の遺産を利用しつつMBをP4V8X-MXに変更し自作したところPCが起動しませんでした。具体的にはMBのランプはグリーンで通電状態になっておりますがスイッチを入れるとファンが一瞬回るだけで止まってしまいます。最小構成(CPUだけ)にしても同様でした。 電源をキューブの250Wでも試したのですが結果は同様です。 ATX12VをはずしてATXPOWERのみで電源を入れたところファンが回り動きました。 ここまではなんとかいきついたのですがここから先どうしたらいいかわかりません。どこがおかしいのかどれをこの後試したらいいのか教えてください。 CPU:P4 2.4GHz、メモリ:PC3200 512MB、MATX電源:EX-350

  • GA-H67A-D3H-B3

    自作途中、次の最小構成で起動しません。 CPU : Intel Core i5 2500 BOX MB :  GIGABYTE GA-H67A-D3H-B3 Memory :  A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 電源 : 玄人志向 KRPW-SS600W/85+ モニター : Acer G235Hbmd 電源オンすると一瞬、CPUファンと電源ファンが回りますが、すぐ止まります。 すぐ電源を入れ直しても何の反応もないのですが、一定の時間(2~3分?)経過すると、また、同じ症状を示します。 CPUやCPUクーラーの再チェック、接続の見直しなどをしてもダメで、CMOSクリアも何回も試しています。 電源は、単体テストOKで、別の電源でも同じ症状がでました。 メモリも別なものをさしても同じでした。 モニターには信号が行ってないようです。 MBかCPUのどちらかかダメなような気がしますが、どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに、うまくいったら使おうとしていたケース ZALMAN Z9 Plus にはスピーカーがないので、現状ではビープ音を確かめることができません。 よろしくお願いします。  

  • 自作パソコンを作ってるのですがbiosいけません

    自作パソコンをつくってるのですが BIOS画面にいけません。 画面に信号はいってるのですが ずっと暗いままで最初に一瞬だけ asusていう画面が うつったり映らなかったりして それからはずっとまっくらです。 構成は i73770k z9 8gb elixir 4gb×2 1333 gtx 560ti p8h77ーv マザーボードとCPU意外は 前のパソコんからもってきて ちゃんと動作していました。 ファンはちゃんとまわってます。 どなたかなにが悪いかわかるかたいたら 回答お願いします。

  • FANが一瞬回った後起動しません

    お世話になります。 自作PCで鎌力IIの550wを使っているのですが、 ある日突然起動しなくなり、PCケースを開けてパーツ一つ一つはずして試しましたがダメでした。 MBのランプはついていますので、MBの故障かとおもい、修理に出しましたが異常なしと言うことで戻ってきました。 その後、最小構成(MB、電源、ケースのみ) で起動を試みていますが、ケースのFANが一瞬回るだけで 起動しません。電源自体のスイッチを入れ直すとまたFANは回りますが起動しません。 配線のミスも考えられるため、電源スイッチの差し方をチェックして逆にさして試したりもしましたがダメです。 やはり電源交換でしょうか?? パーツはいずれも1ヶ月ほどしか使用していない新品です。 (構成) M/B A8N-SLI Premium(PCB Rev.1.02) CPU AthlonX2 4400+ メモリ PC3200 1G×2 HDD Seagate SATA 300GB クロックアップ、バイオスアップデート等一切なし。 お手上げになりました。 分かる方、ご回答ください>< よろしくお願いいたします。

  • i7 4790kに交換しようと思ったのですが

    CPUを増強しようと思って本日ドスパラからi7 4790kを購入してまいりました。 とりあえず交換方法のみ調べて交換して起動したところ画面が真っ暗なままでした。 一度強制終了した後、もともと使用していたi5 4430に戻し、調べたところBIOSのバージョンが古い(0411)ためだと思い更新(2002へ)しました。 更新は無事成功したのですが、i7に交換して起動しても画面が真っ暗なままで使用できませんでした。 最低構造で起動しても見ましたが特に変わりませんでした。 PCのスペックは マザボ:H87-plus メモリ:24GB(8G×2 4G×2) 電源:GPK500s(500w) グラボ:GTX660 PC自体は自作ではなくBTOです。 せっかく買ったCPUを無駄にしたくないので詳しい方おねがいします

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • BIOS画面になりません、ビープ音について教えてください。(自作)

    電源を入れるとCPUファンやケースファンは回りますが、BIOS画面が映りません。最少構成でも同じです。ビープ音もなりません。 CPU→メモリ→グラボ→…と一つずつたして電源を入れていくとCPUとメモリの時にピピピピピーとなりますが、グラボをさすとなりません。 CPUのみのときもなりません。 これはいったい何がわるいんでしょうか?

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • マザーボード(H97I-PLUS)の初期不良?

    お世話になります。 パソコンを自作していたのですがBIOSの画面にたどり着けずに困っています。以下のパーツだけを付けてもメモリエラーのビープ音すら鳴りません。 マザーボード H97I-PLUS CPU i3-4160 ケース付属電源300w 電源以外は新品で、電源は前の構成で正常に動いていました。 そこで原因はマザーボードかCPUの初期不良と考えていますが、他に考えられる原因はあるでしょうか。 また、メーカーに問い合わせする前に検証しておくと良いことはあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。